テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

3/3の討論バラエティ番組より 悪質商法と特殊詐欺

スポンサードリンク

ワイドナショー

 米朝首脳会談、コンビニ24時間営業問題、10連休問題、オリンピック新種目候補の「ブレイキン」なども取り上げたが、注目したのは「ドコモ 有料オプション付けすぎ問題」。76歳の方に、dアニメストアとか筋トレサポートとか、普通はいらんでしょ。(もちろん必要な人もいるだろうが、それなら自分で言うはず) PCデポの件と同じようなことをして、後で問題になると思わなかったのかな。

 私自身も販売店に勤務したことがあるから、店舗の売り上げを上げたい気持ちはわからないでもないけど、やっていいことかどうか考えてやってもらいたいね。

こういうことをするのはほとんど、キャリア直営店ではなく「販売代理店」だということも覚えておきたいです。できれば直営店を利用したほうがいいですね。

 

・たけしのTVタックル

 元号問題がメインテーマだったが、その中で特に気になったのは、改元に便乗した詐欺の横行。「元号が変わるのでキャッシュカードを交換しなければならない。キャッシュカードを同封して、口座番号と暗証番号を書いて送り返せ」というもの。元号が変わるからと言ってキャッシュカードを変えなきゃいけないなんてこと自体無いのだが、一般の人にはわからないよね。しかし、「銀行関係者が暗証番号を聞くことなど絶対ない」ということだけでも覚えておきたいものです。新手としては「暗証番号をプッシュホンで押してください」というのもあるそうな。プッシュホンは押した番号によって音が違うので、それで何番かわかるのですよね。

 最近は知人などはほぼ全て携帯にかけてくるので、家の固定電話にかかってくるのは何かの勧誘か詐欺のどちらかだと私は思ってますよw (10年くらい前までは固定電話を設置していましたが、実際に95%くらいは勧誘の類でした。それでもういらないと思ったので、固定電話は撤去しました。)

 「スマホアプリの更新が必要なので、こちらからダウンロードしてください」というようなものも出てきているそう。(ダウンロードされるのは不正プログラムなので、スマホを乗っ取られる) こちらは「SMSでそのような知らせが来ることは無い」と覚えておきましょう。

 「新元号記念コインの購入権利が抽選であなたに当たりました」というものにもご注意ください。