2019秋ドラマの感想
スポンサードリンク
(火)25:28~(MBSは日曜24:50) TBS他
途中から他の番組と重なってしまったため、迷った末に優先順位を下げ、一部しか観ることができませんでした。一部だけ観た限りでは、全くつまらないというものでもないけど、必見というほどのものではないかなという感じ。イケメン好き女子には良いかも。
スカーレット ☆☆☆☆
(月)8:00~ NHK総合
生田家の朝 2019秋 ★★★★
ユースケ・サンタマリア、尾野真千子、関谷瑠紀、鳥越壮真
相変わらず「それあるある!」という話をコミカルに描いていて最高でした。
チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~ ★★★★
(木)23:59~ 日本テレビ系
本田翼、金子大地、福原遥 他
最後の最後まで何が起こっていたのかわからない展開が面白かった。本田翼はこういう役似合うね。続編を作ろうと思えば作れる終わり方だなと思ったら、やっぱりHulu独占で続きがあるのね(苦笑)
リカ ★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
結婚相手を手に入れるために邪魔者を次々と殺していくリカ。怖かったなぁ^^; 最終的にどうにもならないと思ったら、結婚したいと思っていた相手まで・・・ ようやくリカが逮捕されて一件落着と思ったら・・・・・
抱かれたい12人の女たち ★★★
(土)25:26~ テレビ大阪他
うちの地域ではまだ終わっていないのですが、1話完結式なので感想は書いてしまっても問題ないでしょう。ドラマというよりコントに近い感じですが、そういう意味での面白さはあります。
シャーロック ★★★
(月)21:00~ フジテレビ系
『モンテ・クリスト伯』と同じ演出家、ディーン・フジオカ主演ということで、同じような感じのものかと思ったら全然違いました。基本1話完結で気楽に楽しめるミステリーです。特別編も必見ですね。
まだ結婚できない男 ★★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
あの終わり方は、今度こそ結婚できたっていう解釈でいいんだろうか?w まあ続編を作ろうと思えば、「あのあとにまたくだらないことで喧嘩してダメになった」っていうことにすればいいので、その可能性を残した終わり方なんだろうけどね。
相棒 season18 ★★★
(水)21:00~ テレビ朝日系
花の里の女将の話は出ませんでしたね(元旦スペシャルは録画し損ねた ...orz)
同期のサクラ ★★★★
(水)22:00~ 日本テレビ系
最終回では「ブラックサクラ」になると言われていて心配したけど、自分がやるべきことを見失わず、良い出会いがあって転職先も決まり良かったね。現実ではなかなかこうはいかなくて、真面目に頑張っているだけでは生き残れない社会の厳しさを改めて認識させられることになったけど。
(水)25:00~ テレビ東京系
山田杏奈、大友花恋
主演の二人は可愛く、料理は美味しそうだけど、お話的には全く面白さを感じないw うちの姪っ子は大好きらしいので、感性の問題なんだろうけどね。
4分間のマリーゴールド ★★★
(金)22:00~ TBS系
人の死の運命を変えるなんていうことは普通はできないから、日々後悔のないように精いっぱい生きなければいけないなと改めて思わせるお話。どうしてもその見た目から気の強い女性の役が多かった菜々緒が今回はひたすら可愛かったw
時効警察はじめました ★★★★
(金)23:15~ テレビ朝日系
個性的な登場人物がいたり、いちいちオーバーリアクションだったりと、笑わせてくれます。今クールドラマの”お笑い部門”ではナンバー1かも。前作の再放送もやっていたのでより楽しめました。
俺の話は長い ★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
まあとにかく、よくぞここまでというくらい理屈っぽくて何でも反論するニートの主人公。現実世界のどこかにありそうな一家庭を描くドラマ。結局就職は・・・できてなさそうだなw
ニッポンノワール-刑事Yの反乱- ★★★
(日)22:30~ 日本テレビ系
最後まで何が真実なのかわからない、毎週次回が気になるドラマでした。いろいろあったけど最後はハッピーエンドかな、と思いきや・・・・・
G線上のあなたと私 ★★
(火)22:00~ TBS系
中川大志がイライラしてすぐキレ気味になるのが嫌だったし、最初は「こいつらウダウダ何やってんだ」と思ってしまったが、続けて観ていると「ああ確かに、人生って思うようにいかなかったり、自分がどうしたいのかわからなくなるようなこともあるよなぁ」と感じるようになりました。
死役所 ★★★★
(水)24:12~ テレビ東京系
この世の理不尽さを改めて思い知らされる、死者たちの悲しいお話。松岡が「お客様は、仏様ですから」というのは最初は笑ったけど、後半は「もうええわ」と思ってしまったw
(木)21:00~ テレビ朝日系
このシリーズ初めて観たけど、さすがに面白いね。大門が圧倒的に腕が良くて、他の医師が嫉妬してなんやかんや画策したりしてね。出世欲はあるけど要領悪くてどんどん肩身が狭くなる海老名先生(遠藤憲一)が特に面白いw 今は再放送もやっているのでよりわかりやすくて助かっています。
モトカレマニア ★★
(木)22:00~ フジテレビ系
タイトルは奇抜だけど、内容的には「好きなものは好きでいい」っていう当たり前のことを言ってるだけの普通の恋愛ドラマ。あと新木優子は嫌いではないけど、主演にはちょっと弱いかな? 田中みな実のほうが光ってたw
特命刑事 カクホの女2 ★★★
(金)20:00~ テレビ東京系
ややコミカル寄りの普通の刑事ものかと思ったら、これが意外と面白い。特定の言葉に反応する爆弾によって胃が破裂し突然死ぬ人たち。警察署の中にも犯人のスパイが?など。ウェービーヘアの麻生祐未も刑事役がなかなか様になっている。
(金)22:00~ NHK総合
失敗学の学者が事故調査委員会に参加して謎を解明する話。ドクターXも放送されている時期に、主人公の決め台詞が「私、失敗しちゃった」なのは笑う。お話自体もまあまあ面白い。
少年寅次郎 ★★
(土)21:00~ NHK総合
子供時代の寅次郎が、勉強はダメだけど友達思いの真っすぐな少年でほっこりするお話でした。
グランメゾン東京 ★★★
10/20(日)21:00~ TBS系
木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太 (Kis-My-Ft2) 他
木村拓哉が偉そうにものを言うのが腹立つんだけど、お話自体は妬み、裏切り、和解など様々な感情が絡み合う面白いものでした。「gaku」が星を一つも取れなかったのは、展開上仕方ないけど可哀そうだったなw
ハル 〜総合商社の女〜 ★★
(月)22:00~ テレビ東京系
「ドラマBiz」としてビジネス関連を扱った話ばかりをやっていて、会社の事とかがよくわかる点は興味深いんだけど、お話の面白さという点では最近はいまいちかなぁ。『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』は面白かったんだけどね。
左利きのエレン ?
(火)25:28~ TBS系
うちの地域では今期は放送が無くて残念だなと思っていたのですが、この1月から放送されるようなので楽しみにしています。
(土)23:30~ NHK総合
小瀧望(ジャニーズWEST)、馬場ふみか、テレス - ラウール(Snow Man)
恋愛経験のない理系男子が恋をするが、女の子と何を話したらよいかわからずトンチンカンな言動を繰り返す。それが可笑しいような微笑ましいような。楽しいドラマではある。
赤ひげ2 ★★
(金)20:00~ NHKBSプレミアム
船越英一郎 他
江戸時代の医療モノ・・・というほど医療のことを扱っているわけではなくて、結局よくある人情モノの普通の時代劇。船越さんは見た目がこんだけ変わってもやっぱりかっこいいけどねぇ。ツンデレのおよね(佐津川愛美)も面白いねw
(金)20:00~ NHKBSプレミアム
「町の小悪党どもを懲らしめる」という、よくあるタイプの時代劇。他と違うのは、遠山の金さんや暴れん坊将軍みたいに「本当は偉い人」ではなく、ただの貧乏浪人というところw
(土)23:15~ 日本テレビ系
他の番組と時間帯が重なってしまったため、迷った末に今回は断念しました。またそのうち配信か何かで観てみよう。
歪んだ波紋 ★★
(日)22:00~ NHKBSプレミアム
内容的にも出演者的にも地味だけど、人生とか生き方というものを考えさせられる、しみじみとした話ではあったね。
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜 (2019年1年間放送) ★★★
(日)20:00~ NHK総合
中村勘九郎、阿部サダオ 他
題材的に最初はあまり興味がわかなかったけど、初めてのオリンピック参加や東京オリンピック招致にどんな苦労があったのかとか知ることができてよかった。金栗や田畑のキャラも面白かったし。田畑のしゃべり方はちょっとイラっとくるけど、まあそれくらいはいいじゃんね~w
やすらぎの刻~道 (放送中) ☆☆☆☆
(月~金)12:30~12:50 テレビ朝日系
科捜研の女 (通年放送) ☆☆☆
(木)20:00~ テレビ朝日系
マリコさんが不倫相手に間違われる回が特に面白かったw
終わってみて、今期第1位は・・・同期のサクラ、かな?
でも、最終回がちょっと物足りなくて、永久保存したいというほどでもないんだよねぇ。
この冬、もっともっと面白いものが放送されることに期待したいですね。