テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020年春の新ドラマ (6/21更新)

スポンサードリンク

冬ドラマの視聴、まだ全然終わってないですわ~

たくさん観過ぎかな。春はちょっと絞ろうと思うけど、そのためにはより吟味しないと・・・ということで、今回も新ドラマのまとめ。

(有料BSやCS、ネット配信限定のものは省いています)

放送開始日については、6/21時点での情報です。

 

 

LINEの答えあわせ〜男と女の勘違い〜

2/1(土) 24:58~ (放送開始済) 読売テレビ

古川雄輝大西礼芳、坂井真紀 他

 TSUTAYAプレミアムで配信していたドラマを地上波でも放送することに。男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側と女性側それぞれの目線から語る。うちのほうでは今のところやってないけど、好評みたいなので遅れて放送あるかも?

 

『エール』

3/30(月) 8:00~ NHK総合

窪田正孝二階堂ふみ唐沢寿明 他

 作曲家・古関裕而と妻・金子の人生を描く。戦後から始まるお話続きますねぇ。まあ観ますw

 

ピーナッツバターサンドウィッチ

4/2(木) 23:00~ tvk

矢作穂香伊藤健太郎、堀田茜 他

 20代OL女子4人がおくるリアルすぎる婚活物語。自地域放送予定無6/18放送開始決定

 

『ギルティ~この恋は罪ですか?~』

4/2(木) 23:59~ 日本テレビ

新川優愛、町田啓太、小池徹平 他
 女性ファッション誌の編集者が巻き込まれる、ドロドロの人間模様が交錯するラブサスペンス。この枠は前クールはバカバカしい系でしたが、シリアス系に戻るのかな?

3話まで放送して一時中断。6/25再開予定。

 

『いいね!光源氏くん』

4/4(土) 23:30~ NHK総合

千葉雄大伊藤沙莉桐山漣 他

 「源氏物語」の平安貴族・光源氏が突然、OL・沙織の家に現れる。内容的にはあんまり興味をそそられないけど、伊藤沙莉さんが大好きだから観る(笑)

 

70才、初めて産みますセブンティウイザン。

4/5(日) 22:00~ NHKBSプレミアム

小日向文世竹下景子 他

 タイム涼介の漫画「セブンティウイザン 70才の初産」と「セブンティドリーム 70才からの希望」を原作にドラマ化。自然妊娠による超高齢出産に挑む夫婦の姿を描く笑って泣けるホームドラマ。NHKらしいメッセージ性の強いものになるかな。

 

四月一日さん家と

4/5(日) 25:35~ テレビ東京

ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ 他

 バーチャルYouTuberたちが姉妹として同居して、日々なんやかんやある様子を描くコメディドラマ。今回、1人増えるみたい。まだ詳しい情報が見つからないけど、たぶんうちの地域ではBSテレ東で遅れて放送かな?

 

ワカコ酒 Season5

4/6(月) 24:00~ BSテレ東

武田梨奈、野添義弘、鎌苅健太 他

 私が苦手なグルメ系ドラマ。観ませんけど、まあ美味しく召し上がってくださいw 

 

地獄のガールフレンド

4/6(月) 24:55~ フジテレビ

加藤ローサ武田梨奈桜井ユキ 他

20〜30代の女性の心情や悩みを赤裸々に描写し、多くの女性から共感を得た鳥飼茜の漫画をドラマ化。2019年10月からFODで放送されていたものを、今回フジテレビで放送。はっきりわからないけど、たぶんフジテレビのみ。

 

神々と人々の日々

4/6(月) 25:00~ TOKYO MX

馬場良馬、杉本陣、山本一慶 他

 ギリシャ神話をモチーフとしたギャグ漫画を実写ドラマ化。BS11にて4月9日(木)より放送。1話だけ見てから決めるかな。


映像研には手を出すな!

4/7(火) 25:28~ TBS他

齋藤飛鳥山下美月梅澤美波 他

 大童澄瞳の同名漫画を乃木坂46主演で実写化。これも詳しい情報はまだだけど、たぶん首都圏と近畿地区のみ? 自地域は5/9(木)24:56~放送開始

 

『特捜9 season3』

4/8(水) 21:00~ テレビ朝日

井ノ原快彦、羽田美智子吹越満 他

 個性的な刑事たちが活躍する人気シリーズ第3期。青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)のやりとりが特に面白いんだよね。

4話まで放送して一時中断。6/17放送再開。

 

『レンタルなんもしない人』

4/8(水) 24:12~ テレビ東京

増田貴久、比嘉愛未葉山奨之 他
 ドラマホリック枠新ドラマ。乾いた現代では何もしないで側にいるだけで安らぐことがある。そんなサービスを提供する“レンタルなんもしない人”と依頼者を描くヒューマンドラマ。この枠は当たりが続いているので観てみよう。

8話まで放送して一時中断。再開日未定。 

 

きょうの猫村さん

4/8(水) 24:52~ テレビ東京

松重豊濱田岳石田ひかり 他

 漫画実写化。家事能力が高いネコ・猫村ねこが、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を夢見て、村田家政婦紹介所の家政婦として働く姿を描く。ぶっ飛んだ設定だねw テレ東のみの放送予定みたいで残念。

6話まで放送して一時中断。6/24再開予定。

 

FAKE MOTION -卓球の王将-

4/8(水) 24:59~ 日本テレビ

佐野勇斗、古川毅、北村匠海 他

 卓球もののスポ根ドラマ。「漫画から実写化」ではなく、ドラマなどと同時進行でコミカライズもされるとのこと。これも日テレのみみたいですな。

 

『警視庁・捜査一課長2020』

4/9(木) 21:00~ テレビ朝日

内藤剛志三吉彩花本田博太郎 他

 ヒラから成りあがったノンキャリアの捜査一課長・大岩純一の活躍を描く人気シリーズ。つまらないってわけじゃないんだけど・・・個人的に内藤剛志さんがあまり好きではないのかもしれない(苦笑)

6話まで放送して一時中断。6/18再開。

 

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

7/16(木)放送開始決定 22:00~ フジテレビ系

石原さとみ西野七瀬田中圭 他

 薬剤師にスポットを当てた話というのは今までになかったので興味深いけど・・・ 石原さとみ主演で漫画原作っていうのがちょっと嫌な予感w (いや、先日のなんとかレストランではなく、「アンナチュラル」的なほうを期待しよう・・・)

 

『MIU404』

6/26(金)放送開始決定 22:00~ TBS系

綾野剛星野源麻生久美子 他

 機動捜査隊の活躍を描く事件もの。出演者的にはあまり魅力を感じないんだけど、野木亜紀子さんの脚本なら期待できるか?

 

『浦安鉄筋家族』

4/10(金) 24:12~ テレビ東京

佐藤二朗水野美紀坂田利夫 他

 週刊少年チャンピオンで25年以上も連載を続ける伝説のギャグ漫画をドラマ化。原作は読んだことはないけど名前だけは知ってる。面白いんだろうねぇ^^

6話まで放送して一時中断。再開日未定。

 

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2

4/11(土) 21:00~ BSテレ東

栗山千明宇梶剛士馬場徹 他

 小説原作の刑事もの。つまらなくはなさそうだけど、今回はやめとこうかなw

 

『未満警察 ミッドナイトランナー』

6/27(土)放送開始決定 22:00~ 日本テレビ

中島健人Sexy Zone)、平野紫耀(King & Prince)、吉瀬美智子 他

 警察学校の話。ジャニーズ推しが強すぎる感があるけど・・・ 韓国映画のヒット作が原作ということなら、それなりのものではありそう?

 

隕石家族

4/11(土) 23:40~ フジテレビ系

羽田美智子泉里香松原智恵子 他

 巨大隕石が接近し、地球が滅亡するまであと半年に迫った日本の一家族を描くホームドラマ。面白そうな設定^^

 

女ともだち

4/11(土) 24:00~ BSテレ東他

原沙知絵磯山さやか袴田吉彦 他

 恋愛、結婚、不倫などで揺れる女性の心理や葛藤を描いた柴門ふみの漫画を実写化。絞るならこれも除外対象かな。

7話まで放送して一時中断。7/4再開予定。

 

年下彼氏

4/11(土) 26:30~ テレビ朝日

 関西ジャニーズJr.のなにわ男子、Aぇ! group、Lil かんさいのメンバーが総出演するラブストーリー。年下の彼氏と年上の彼女の淡い恋物語を、20のエピソードでつむぐオムニバスドラマ。個人的には興味わきませんなw

 

『美食探偵 明智五郎』

4/12(日) 22:00~ 日本テレビ

中村倫也小芝風花小池栄子 他

 美食家のイケメン探偵が、食にまつわる殺人事件を食を通じて暴いていく。東村アキコ原作・・・『タラレバ娘』は面白かったけど『偽装不倫』はいまいちだったから、どうしようかなぁ^^;

6話まで放送して本編は一時中断(中断中は特別編を放送)。6/14再開。

 

『SUITS/スーツ2』

4/13(月) 21:00~ フジテレビ系

織田裕二、中島裕翔、鈴木保奈美 他

 アメリカの大ヒットドラマ『SUITS』の日本版シーズン2。前回、あまり面白いと思わなかったので、今回はパスしようかな・・・

2話まで放送して一時中断。再開日未定。

 

『竜の道 二つの顔の復讐者』

7/28(火)放送開始決定 21:00~ フジテレビ系

玉木宏高橋一生松本穂香 他

 双子の兄弟が1人は裏社会でのし上がり、もう1人はエリート官僚となって、死に追いやられた養父母の復讐に突き進む。この枠は結構面白いのやってると思うんだけど、世間的にはいまいち話題にならないね。

 

『探偵・由利麟太郎』

6/16(火)21:00~ フジテレビ系

吉川晃司、志尊淳、田辺誠一 他

 『竜の道 二つの顔の復讐者』の放送が延期になっている間に放送。元警視庁捜査一課長の探偵がミステリー作家志望の青年を助手に従え活躍するお話。原作は横溝正史

 

『私の家政夫ナギサさん』

7/7(火)放送開始決定 22:00~ TBS系

多部未華子大森南朋瀬戸康史 他

家事スキルゼロのアラサー女子のもとに現れたのは、家事全般をパーフェクトにこなす中年のスーパー家政夫だった。大森南朋さん、エプロン姿が似合っててウケるw

 

『ハケンの品格』

6/17(水)放送開始 22:00~ 日本テレビ

篠原涼子小泉孝太郎杉野遥亮 他

 超人的スキルを持ったスーパー派遣社員が活躍する話。前作観てないけど、面白かったらしいよね。今回は観てみようと思うけど、前作の再放送もやってくれないかな?

(休止期間中に前作の再放送をやってくれましたね)

 

『BG~身辺警護人~』

6/18(木)放送開始 21:00~ テレビ朝日

木村拓哉斎藤工菜々緒 他
 刑事ではないので拳銃も捜査権も持たないボディーガードたちが、格闘術や情報技術を駆使して犯罪者を取り押さえる話。上川隆也さん好きなんだけど、前作で死んじゃったんだよねぇ(泣)

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』

4/17(金)放送開始日未定 22:00~ NHK総合

貫地谷しほり内田有紀田中哲司 他

 クレーマー患者に悩む女性医師が主人公。医療界の現実を描き、医師たちの成長と挫折、そして喜びと哀しみを描いたヒューマンサスペンス。NHKらしい真面目なドラマかな? 出演者も渋いねw

 

『捨ててよ、安達さん。』

4/17(金) 24:52~ テレビ東京

安達祐実 他(各話ゲスト出演形式)

 主人公の安達さんを演じるのは安達祐実本人。擬人化した“モノ”が夢の中に現れ…。シュールな世界観で安達さんの心を紐解く物語。企画として面白そうではある。

 

『M 愛すべき人がいて』

4/18(土) 23:15~ テレビ朝日

安斉かれん、三浦翔平、白濱亜嵐 他
 浜崎あゆみの自伝をドラマ化ということで話題性は抜群・・・になってもよかったはずだけど、主演が安斉かれん? すみません初めて聞きました。事務所のゴリ押し?(苦笑)

3話まで放送して一時中断。6/13再開。

 

『半沢直樹』

4/19(日)放送開始日未定 21:00~ TBS系

堺雅人上戸彩香川照之 他

 原作・池井戸潤。銀行内での不正を暴く痛快な逆転劇が注目を浴び、平成のドラマで最も高い視聴率を記録した話題作の続編。私、こんな有名なのを観てないんですよね。(他の池井戸潤ドラマはたくさん観てるのに) 今回は必ず観ようと思います。

 

『行列の女神~らーめん才遊記~』

4/20(月) 22:00~ テレビ東京

鈴木京香黒島結菜 他

 ドラマBizシリーズで、フードコンサルティング会社の社長が、苦境にあえぐラーメン店を救うお話。そこそこ楽しめそうだけど、どうしようかなぁ・・・

 

『正しいロックバンドの作り方』

4/20(月) 24:59~ 日本テレビ

藤井流星ジャニーズWEST)、神山智洋ジャニーズWEST)、栗原類、他

 夢に一生を捧げられるほど技術もなければ自信もない4人のバンドマンが、日本最大級の音楽フェス出場を目指す。音楽好きだから観たいんだけど、うちの地域では放送なさそう(泣) 

  

『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』

4/24(金)放送開始日未定 20:00~ テレビ東京

田中圭安田顕倉科カナ ほか

天才遺伝子科学者と熱血刑事が活躍する事件もの。つまらなさそうというわけではないけど、必見というほどでもなさそう。 

  

『家政夫のミタゾノ』

4/24(金) 23:15~ テレビ朝日

松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、飯豊まりえ 他

 強引な方法で家庭の問題を解決する?スーパー家政夫・ミタゾノが活躍する人気シリーズ第4期。川栄李奈に代わって飯豊まりえが新人家政婦として加入。  

2話まで放送して一時中断。6/19再開。

  

CODE1515

5/10(日) 24:00~ BSフジ

和田琢磨陳内将、安里勇哉

 ネットテレビ「チャンネル88」が舞台のオリジナルドラマ。出演者が若手の知らない人ばかりなのでパスw

 

明治開化 新十郎探偵帖

5/15(金)放送開始日未定 20:00~ NHKBSプレミアム

福士蒼汰内田理央高橋克典 他

 “明治版シャーロック・ホームズ”ともいえる特命探偵・結城新十郎による、明治に入り乱れる人間の愛憎に迫るサスペンス時代劇。こういうの一番好きかも。放送開始が遅いので忘れないようにしないと・・・

 

すぐ死ぬんだから

5/31(日)放送開始日未定 22:00~ NHKBSプレミアム

三田佳子小野武彦余貴美子 他

 内館牧子の同名小説をドラマ化。「そこらの年寄りとは違う」などと言いながら、老いを受け止めていく78歳の主人公の姿を描く。

 

 

継続

麒麟がくる (日)20:00~ NHK総合

 

テレ朝系お昼の”帯ドラマ劇場”枠、つまり『やすらぎの刻〜道』の後番組はどうなるのだろう? まだ情報が見つかりません。 前後の番組の放送時間帯が変更になり、ドラマ枠は無くなるようです。

 

 

今クールも漫画の実写化が多い傾向は変わりませんねぇ。

 

さてどうしましょうかねぇ・・・

絶対に観るのは、

 ・エール

 ・いいね!光源氏くん

 ・特捜9

 ・レンタルなんもしない人

 ・アンサング・シンデレラ

 ・隕石家族

 ・竜の道 二つの顔の復讐者

 ・ハケンの品格

 ・BG~身辺警護人~

 ・半沢直樹

 ・家政夫のミタゾノ

 ・明治開化 新十郎探偵帖

くらいでしょうか。

 

くらいでしょうかってw これだけでも十分ですよね。

まああとは、気が向いたら、程度で。

(と言いつつ、あと5つくらい観てたりしてw)

 

 


ドラマランキング