テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020冬ドラマの感想

スポンサードリンク

やっと、冬ドラマの視聴が終わりました(遅い)

というわけでいつものように3行感想を。

 

 

 

 

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ ★★★★

(月)21:00~ フジテレビ系

 沢村一樹、本田翼、横山裕 他

相変わらずスリリングで切なくて、そしてかっこいい。井沢さんの件に決着がついてシリーズ完結みたいだけど、まだ観たいと思ってしまうくらい。

 

今夜はコの字で ★★ 

(月)24:00~ BSテレ東

 中村ゆり浅香航大小園凌央 他

カウンター席が“コの字”になっている居酒屋などお酒を飲みながら、待ち合わせした先輩や、知らない人とおしゃべりする話。内容はどうということはないw

 

100文字アイデアをドラマにした!  ★★

(月)24:12~ テレビ東京

 浅川梨奈 他

100文字のアイデアからドラマにするという試みと、その100文字のアイデア自体は面白い。で、肝心のドラマ自体は、回によってまあまあな回もあればつまらない回もあったり(苦笑) 出演者は若手で”ブレイク前”という感じの人が多い。

 

知らなくていいコト  ★★★

(水)22:00~ 日本テレビ

 吉高由里子重岡大毅、榎本佑 他

まあとにかく野中(主人公の彼氏→開始後間もなく別れる)のクズっぷりが目立っていた。主人公は結局殺人犯の娘でなくて良かったけれども、野中が「小説家になってやる~」と言って週刊誌編集部を辞めて、数年後に本当に人気小説家になっているのが腹立つw


僕はどこから  ★★★★ 

(水)24:12~ テレビ東京

 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、間宮祥太朗上白石萌歌 他

「文章を読むと書いた人の思考がわかる」という特殊能力を持つ小説家志望の青年と、高校時代に友達だった○クザ。2人の青年がその能力を駆使して生き抜こうとする話。2人の信頼の強さに感動した。最後は悲しい結末になったけど、それがまた泣かせる。

  

アライブ がん専門医のカルテ  ★★★

(木)22:00~ フジテレビ系

 松下奈緒木村佳乃高畑淳子 他

がん患者の治療にあたる2人の女医の話。当然助けられない末期の人もいるわけで見ていて辛かったが、生涯で2人に1人はがんになるという時代。目を背けてはいけない話でもあった。女医の1人は実はがんサバイバーで、終盤で再発してしまうのだが・・・


ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~  ★★

(木)23:59~ 日本テレビ

 山本美月トリンドル玲奈木村祐一 他

合コン相手とどうなるかはそっちのけで、相手の身の回りに起きた事象の謎を解き明かしていくという、予想どおりくだらない系のドラマとなっている。出ている俳優さんが好きなら気楽に見れて良いかも。


ゆるキャン△ ?

(木)25:00~ テレビ東京

 福原遥大原優乃田辺桃子 他

放送時間が他と重なったので視聴断念しました。観た方いらっしゃいますか? どうだったのでしょうね。SNSではあまり大きな話題になっている様子は見かけなかったけど・・・

  

大岡越前5  ★★

(金)20:00~ NHKBSプレミアム

 東山紀之勝村政信高橋光臣 他

よくあるタイプの時代劇w

 

コタキ兄弟と四苦八苦 ?

(金)24:12~ テレビ東京

 古舘寛治滝藤賢一

1話だけ見たけど、2話目からは放送時間が被ったので見られませんでした。おじさんたちが奮闘する、まあまあ面白い話だったけどね。

 

トップナイフ―天才脳外科医の条件―  ★★★

(土)22:00~ 日本テレビ

 天海祐希広瀬アリス椎名桔平 他

手術室がリアルとか、エンディングの毎回違うダンスとかが話題になったけど、全体的には普通かなぁ・・・

 

ハイポジ 1986年、二度目の青春。 ?

(土)24:00~ BSテレ東

 今井悠貴、柳憂怜、黒崎レイナ 他

録画忘れてました(苦笑)

 

課長バカ一代  ★★★

(日)19:00~ BSトゥエルビ

 尾上松也木村了永尾まりや 他

「課長補佐代理心得」というよく分からない肩書きを持つ主人公「八神和彦」とその部下たちが、大して内容の無いバカな話を真面目に語り合うなどする、ギャグマンガの実写化ドラマ。尾上松也さんが演じるおバカな課長(仮)が面白かった。

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 ★★★ 

(日)22:30~ 日本テレビ

 清野菜名横浜流星佐藤二朗 他

中盤の展開は盛り上がったけど、直樹の父親が殺された理由がくだらなさすぎた。ラストもいまいちスッキリしなくて、これまた後日談がHulu独占(苦笑)

 

10の秘密 ★★★ 

(火)21:00~ フジテレビ系

 向井理仲間由紀恵仲里依紗 他

最終回まで、何が飛び出すかわからなくてすごく面白かったんだけどなぁ・・・ 「最後にして最大の秘密」っていうのがそれほどでもなくて、終わり方もあっさりしていてちょっとがっかり。


恋はつづくよどこまでも ★★ 

(火)22:00~ TBS系

 上白石萌音佐藤健蓮佛美沙子 他

「医療もの」というほどのものではなく、病院を舞台としたラブコメ。主人公が健気で応援したくはなるね。「ドS医師」とか言われてたけど、ただのツンデレでしたw

 
ケイジとケンジ ★★ 

(木)21:00~ テレビ朝日

 桐谷健太東出昌大比嘉愛未 他

全くつまらないというほどではないけど、面白いほうだとも言い難いかな。桐谷健太はこういう役多いなw

 

病室で念仏を唱えないでください ★★★ 

(金)22:00~ TBS系

 伊藤英明ムロツヨシ松本穂香 他

主人公が医者でもあり僧侶でもあるという設定が面白かったが、全体的には普通かなぁ。

 

心の傷を癒すということ ★★★ 

(土)21:00~ NHK総合

 柄本佑尾野真千子森山直太朗 他

これも見ていて辛いばっかりの話なんだけど、こんな人生を送った人がいるということは知っておくべきなんだろうね。 

 

 

テセウスの船 ★★★★ 

(日)21:00~  TBS系

 竹内涼真上野樹里鈴木亮平 他

全く状況が好転しそうに見えなくて、いったいどうなるのかと毎回ハラハラさせられましたね。場面の見せ方とか音楽の使い方も上手だったと思う(何様目線?) 最後だけちょっとあっさりしすぎかなとも思ったけどまあ仕方ないかな。


病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~ ★★★★

(月)22:00~ テレビ東京

 小泉孝太郎高嶋政伸小西真奈美 他

www.shinnosuke2011.work

 
駐在刑事 Season2 ★★★

(金)20:00~ テレビ東京

 寺島進北村有起哉市毛良枝 他

主人公が駐在所のおまわりさんということ以外は、特にどうということもない事件ものw


ハムラアキラ ~世界で最も不運な探偵~ ★★★

(金)22:00~ NHK総合

 シシド・カフカ間宮祥太朗池田成志 他

タイトルどおり、信じられないほどツイてない探偵(と言っても依頼がほとんどなく、書店の店員とどっちが本業なのか微妙)の話。読めない展開が面白く、シシド・カフカが格好良かった。

 
女子高生の無駄づかい ★★★★

(金)23:15~ テレビ朝日

 岡田結実恒松祐里中村ゆりか 他

アニメと比べると演出面で負けている気がしたけど、それでもそこそこ楽しめた。岡田結実がよく頑張っていたw 欅坂の子が出ていることでも話題になったね。


アリバイ崩し承ります ★★★

(土)23:15~ テレビ朝日

 浜辺美波安田顕成田凌 他

時計屋がアリバイの謎を解き明かすという設定と、それを演じる明るい店主・浜辺美波といつもしかめっ面の安田顕のミスマッチコンビが面白かったね。


伝説のお母さん ★★★ 

2/1(土)23:30~ NHK総合

 前田敦子大東駿介MEGUMI 他

「子育て問題」を、ファンタジーRPGの世界で表現した漫画の実写化ドラマ。タイトルから当然ドラクエを連想したが、戦闘画面などドラクエそのものだったw 子育てに対する男女の考え方の違いなど考えさせられるところもあり、単純に笑えるところもあり、まあまあ面白かった。

 

パパがも一度恋をした ?

(土)23:40~ フジテレビ系

 小澤征悦塚地武雅ドランクドラゴン)、本上まなみ 他

面白そうだったのですが、他の番組と重なってしまい、視聴断念しました。

 

捜査会議はリビングで おかわり! ★★

(日)22:00~ NHKBSプレミアム

 観月ありさ田辺誠一高橋英樹 他

妻が刑事、夫がミステリー作家で、タイトルどおり家で事件について話し合うのですが、それ以外は特にどうということもないかな。

 

 

スカーレット ★★★★

 陶芸に人生を捧げた女性の半生を描いたドラマ。やっと陶芸家としての夢を実現したと思ったら今度は・・・ どんなに苦しい状況に置かれても前向きに生きた主人公に感動するとともに、日々のちょっとしたやりとりが可笑しくてほっこりした。 

www.shinnosuke2011.work

 

やすらぎの刻~道 ★★★★

 こちらは”劇中劇”にて、主人公の少年期から他界までほぼ一生を描いている。基本的には淡々としているのだが、たまにとんでもない話をぶっ込んでくるのが面白かった。なんやかんやで1年間やっていたので、終わってみると感慨深いものはある。

www.shinnosuke2011.work

 

 

麒麟がくる ☆☆☆

(日)20:00~ NHK総合

 長谷川博己本木雅弘染谷将太 他

明智光秀という、どうしても戦国時代において脇役扱いされがちな人物を主人公にした点は興味深いが、”ドラマ”としては今のところは平凡かなぁ。まだ1/4しか終わっていないので、これからどうなるかはわからないけどね。

 

 

のの湯 (BS他にて2019年春に放送) ★★

 銭湯大好きな女の子が、友達と銭湯に入って喧嘩したり仲直りしたりする話w 同世代の女性だと共感できるのかなぁ? 

 

ひとりキャンプで食って寝る (首都圏等では2019年秋に放送) ★★

 一人でのんびりキャンプもいいかもね。お話は特別どうということはないw

 

Re:フォロワー (首都圏等では2019年秋に放送) ☆☆☆☆

 何かに苦しんでいる人からSNSで依頼を受け、復讐の手伝いをするという、現代の仕事人的なお話。最終的には大きな権力と戦うことになるが・・・

(これだけ最終回がもうちょっと先になるので星印は暫定です)

 

乾杯戦士アフターⅤ (首都圏等では2014年に放送) ★★★★★

 これはめちゃくちゃ面白い! 戦隊ヒーローなんだけど戦いのシーンは無くて、毎回居酒屋から始まってカラオケボックスで終わるという。紅一点のピンクは会計が近づくといつもトイレに行き一度も払ったことが無いとか、中年小太りのイエローが引退して若い女性のイエローが加入したら男性陣がメロメロになってピンクが面白くなかったり、悪の組織のボスは居酒屋でバイトしながら彼らの様子を盗聴していたりとか、笑いどころ満載。

 

都市伝説の女 (シーズン1。首都圏等では2012年春に放送) ★★

 都市伝説に執着する女刑事が、それをきっかけとして事件を解決してしまうお話。ばかばかしい面白さはある。長澤まさみが全然変わらないのには驚いた。

  

 

今期はなんと言っても、

テセウスの船

が、主人公やその家族のことが心配になってしまって、本当に心臓がドキドキするようなスリルがあって面白かったです。

 

次点が

僕はどこから

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

 

複雑さはないけど感動したのが、

スカーレット

病院の治しかた

アライヴ

 

毎回楽しく観れたのが

伝説のお母さん

女子高生の無駄づかい

 

あたりですかね。

 

あと、上記とは単純には比べられないけど、『やすらぎの刻~道』は1年間振り返ると本当にいろいろあったなぁと。大作であることは間違いなく、時間があればもう一度最初から観てみたいなと思えるものでした。 (実際にはそんな時間ないけどw)

 

 


ドラマランキング