テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020春ドラマの感想+夏の新ドラマ情報

スポンサードリンク

 

テレビドラマ業界もコロナのせいで放送スケジュールがめちゃくちゃで、いつものような「今期ドラマのまとめ」みたいなものを書きにくい状況になっております。

そんな中、さらにドラマ業界に混乱をもたらすニュースが出ましたね。

 

横浜流星、新型コロナ感染主演舞台中止 ドラマ共演の浜辺美波・観月ありさPCR検査結果待ち : スポーツ報知

8月12日スタート予定だったドラマ『私たちはどうかしている』の撮影は7話の途中まで終わっていたそうですが、続きの撮影がしばらくできないことから、放送開始日についても検討中とのこと。

 

コロナの流行以降、ドラマの撮影方法も当然変わってきており、後で例が出てきますが、「別々に撮影したものをつなぎ合わせる」とか「二人の人物が向かい合って会話をするシーンでは、あえて一人の背後からカメラを向けて、後ろ姿になっているほうの人はマスクをしておく」などの方法が取られているようです。

 

普通の会話シーンならそれでもいけますが、ラブストーリーの場合、愛し合っている二人が終始離れて会話をしているだけではさすがに成り立たないでしょう。そのような場合どうしているのかというと、こんなことになっているようです。

www.newsweekjapan.jp

「リハーサルまでマスク越しで行い、本番1回、さらに1日1度のみ」

出演者は前後に 手洗いと口唇・口腔内等の消毒を行う」

とのこと。

ある程度は感染リスクを減らせるでしょうが、たった1回とはいえ飛沫が相手の顔などに飛んでしまったら、感染するときはするでしょうなぁ・・・

 

この春観たドラマの感想

そんな大変な状況ですが、この春に放送を終了できたドラマや、代替で放送された再放送ドラマなどの感想をいつものように3行程度で。

 

 『隕石家族』 ★★★

(土)23:40~ フジテレビ系

羽田美智子天野ひろゆき中村俊介 他

春クールのうちに無事放送が終わったドラマの一つ。隕石が地球に衝突し人類が滅亡するという中で、登場人物たちは欲望に忠実に生きようとするが、隕石が軌道を変えぶつからないと言い出したり、ところが実は・・・と状況が二転三転する中で人々が右往左往したり、ずっと隠していた秘密を暴露したりするのが面白かった。

 

『行列の女神~らーめん才遊記~』 ★★★

(月)22:00~ テレビ東京

鈴木京香黒島結菜杉本哲太 他

「ドラマBiz」シリーズだけど、今回も法律用語の解説などはなく、ラーメン店という親しみやすいテーマで誰にでも楽しめるものだったと思う。「ここがすごく良い!」というところも無いと言えば無いのだけど(苦笑)

 

『いいね!光源氏くん』 ★★

(金)25:00~ NHK総合

千葉雄大伊藤沙莉桐山漣 他

源氏物語の中から現実世界に出てきてしまった光源氏たちとのラブコメ伊藤沙莉さんが好きだから観ていたけど、NHKにしては珍しくシリアスなテーマも何もない軽薄なドラマだった。

 

『死にたい夜にかぎって』 ★★

(木)24:56~ TBS系

賀来賢人山本舞香 他

現代の若者のリアルを描くドラマ・・・と言うには、ちょっと特殊過ぎる主人公たちであったが(苦笑) わけわかんないような、でもラストはちょっぴり切ないような話。

 

『世界は3でできている』 ★

6/11(木)23:00~ フジテレビ系

林郁人

キャストは林郁人ただ一人で合成して作ったドラマ。話の内容はどうってことないものだが、今のご時世ならこんなドラマの作り方もあるという試みとしては面白いかもしれない。

 

やまとなでしこ』(2000年作品の再放送) ★★★

(月)21:00~ フジテレビ系

松嶋菜々子堤真一、東幹久 他

何か違和感があるなと思ったら、画面の左右が黒く切れている・・・縦横比が4:3のブラウン管テレビの時代のものだったのですね。当然、出ている俳優さんたちも若いけど、MISIAの「Everything」は全然古い歌だと感じないのが不思議。

 

『ごくせん』(2002年作品の再放送) ★★★

(水)21:00~ 日本テレビ

仲間由紀恵松本潤沢村一樹 他

初回放送時観ていなかったので観てみたけど、タイトルから想像できるとおりの話ですな。痛快で楽しいです。俳優さんたちがみんな若い! 18年も前になるのだから当然か。そのわりにはそんなに古臭い感じはしないんだけどね。

 

ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々』 ★

(木)25:00~ BS11

馬場良馬、小南光司、永田聖一朗 他

出ているのが舞台中心の若手俳優ばかりで、演技の仕方も舞台特有の声を張り上げる癖が抜けていないように感じた。内容的にも馬鹿馬鹿しい系コメディで、個人的には良さを感じる部分は全くなかったw

 

素敵な選TAXI』(2014年作品の再放送) ★★★★

(火)21:00~ フジテレビ系

竹野内豊升毅清野菜名 他

初回観てなかったので今回視聴。時間を戻すことができる不思議なタクシーを使って、直前の行動をやり直すという話。見た目は普通のタクシーなので「タイムスリップ感が無いでしょう?」とか言ったりして、ちょっと面白い。バカリズムはこういう話を考えるのが上手いね。毎回のゲストが今をときめく人気俳優ばかり。

 

『犯罪症候群2』 ☆☆☆☆

(土)23:40~ フジテレビ系

玉山鉄二谷原章介渡部篤郎 他

少年法に守られた加害者たちに復讐しようとする人たちと、それを追う元刑事の話。重厚でとても面白いのだけど、東海テレビとWOWOWの共同制作ドラマのため、前半の4話が地上波で後半の4話はWOWOWでの放送となる・・・前半だけ見ても消化不良になっちゃうから観ないでおこうかと思いつつ結局観てしまった(苦笑) 後半は後日DVDなどで見るか、地上波で放送されるのを待つか。

 

『M 愛すべき人がいて』 ★★★

(土)23:15~ テレビ朝日

安斉かれん、三浦翔平、白濱亜嵐 他

「空振り上等のフルスイング」という感じのドラマ。極端なキャラクター設定などをユーモアとして受け入れられるか、おかしいと感じるか。自分は前者。安斉かれんはこのドラマの後、バラエティ番組に出まくっていますが、人気が出るでしょうか?

 

『映像研には手を出すな!』 ★★

(金)24:56~ TBS系

齋藤飛鳥梅澤美波山下美月 他

部活が異常に細分化された学校で、主人公たちは本当はアニメを作りたいのだけれどもアニメ研究会が既にあるため、「映像研」として新しい部を立ち上げようという話。内容的にはどうということはないが、梅澤美波はなかなか存在感があった。

 

『美食探偵 明智五郎』 ★★★★

(日) 22:00~ 日本テレビ

中村倫也小芝風花小池栄子 他

放送前は全く期待していなかったのに、結果的にはこの春に放送を終えたドラマの中でこれが一番面白かった。マリア(小池)たちのイカレっぷりがゾクゾクする。原作は連載中だし、今回のドラマの終わり方から考えても続編が作られそう?

 

野ブタをプロデュース』 (2005年作品の再放送) ★★★

(土)22:00~ 日本テレビ

亀梨和也山下智久堀北真希 他

話の内容は大したことないのだけど、15年前のものということで、上記3人+戸田恵梨香は今や大スターとなり、1人は既に引退しているのかと思うと感慨深いものがあるね。

 

ゆるキャン△』 (関東圏では2020年冬に放送) ★★

(月)24:35~ テレビ東京

福原遥大原優乃田辺桃子 他

内容的にはキャンプに興味が無ければ全然面白くないかも。まあ、のほほんとしていて嫌な感じはしないのと、あとは出演している若手女優が好きなら、という程度でしょうねぇ。

 

勇者ヨシヒコと魔王の城』 (2011年作品の再放送) ★★★★

(土)24:15~ テレビ東京

山田孝之ムロツヨシ木南晴夏 他

浦安鉄筋家族』が放送中断となったため代わりに再放送された過去の人気ドラマ。いちおうドラクエのパロディだがほとんど関係ないかも。バカバカしいやりとりを、毎回豪華なゲスト俳優がやってくれるのがすごい。

 

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』 ★★★★

(金)20:00~ テレビ東京

栗山千明白洲迅宇梶剛士 他

この春「Season2」がBSで放送されたものの前作(2018年)が地上波で再放送されたので観てみた。わずかな表情の変化や動作などから嘘を見抜く刑事という設定や、後輩刑事とのやりとりがなかなか面白かった。「Season2」も再放送があるなら必ず観る。

 

『探偵・由利麟太郎』 ★★★

(火)21:00~ フジテレビ系

吉川晃司、志尊淳、田辺誠一 他

 奇怪な事件ばかりでゾクゾクする。志尊淳も役柄に合っていたと思う。しかし何より吉川晃司がかっこいい(ちょっとカッコつけすぎかもしれないが) 若いときは全然好きじゃなかったけどなぁ。いいオジサンになったな。

 

夏の新ドラマ

 

続いて、この夏前後から放送が始まった、もしくは始まる予定のドラマの一覧です。

(放送開始予定日順。NHK以外の有料放送は除外)

 

ハケンの品格』 篠原涼子 6/17(水)22:00~ 日本テレビ

『BG〜身辺警護人〜』 木村拓哉 6/18(木)21:00~ テレビ朝日

『MIU404』 星野源 6/26(金)22:00~ TBS系

『未満警察 ミッドナイトランナー』 中島健人平野紫耀 6/27(土)22:00~ 日テレ系

『不器用な彼女 シーズン2』 土山茜 7/1(水)26:35~ TOKYO MX

『私の家政夫ナギサさん』 多部未華子 7/7(火)22:00~ TBS系

『スポットライト』 久保田紗友 7/7(火)23:30~ TOKYO MX

『テレビ演劇 サクセス荘2』  和田雅成 7/9(木)25:00~ テレビ東京

『女子グルメバーガー部』 瑛茉ジャスミン 7/10~(金)24:52~ テレビ東京

『クレイジーレイン』 荒木宏文 7/11(土)26:30~ テレビ朝日

『ふろがーる!』 桜井日奈子 7/15(水)24:58~ テレビ東京

『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』  矢作穂香 7/15(水)25:28~ テレビ東京

『アンサング・シンデレラ』 石原さとみ 7/16(木)22:00~ フジテレビ系

『銀座黒猫物語』 山寺宏一(声) 7/16(木)24:25~ 関西テレビ

『マイラブ・マイベイカー』 本仮屋ユイカ 7/16(木)24:55~ 関西テレビ

『大江戸もののけ物語』 岡田健史 7/17(金)20:00~ NHKBSプレミアム

『ディア・ペイシェント』 貫地谷しほり 7/17(金)22:00~ NHK総合

半沢直樹』 堺雅人 7/19(日)21:00~ TBS系 

『節約ロック ちょっと特別編』 上田竜也 7/20(月)24:59~ 日本テレビ

 

『40万キロかなたの恋』 千葉雄大 7/24(金)24:12~ テレビ東京

『竜の道 二つの顔の復讐者』 玉木宏高橋一生 7/28(火)21:00~ フジテレビ系

『真夏の少年〜19452020』 美 少年 7/31(金)23:15~ テレビ朝日

『妖怪シェアハウス』 小芝風花 8/1(土)23:15~ テレビ朝日

『13(サーティーン)』 桜庭ななみ 8/1(土)23:40~ フジテレビ系

『親バカ青春白書』 ムロツヨシ 8/2(日)22:30~ 日本テレビ

『刑事7人』 東山紀之 8/5(水)21:00~ テレビ朝日

『未解決の女 シーズン2』 波瑠 8/6(木)21:00~ テレビ朝日

『私たちはどうかしている』 横浜流星浜辺美波 8/12?(水)22:00~ 日テレ系

『おじさんはカワイイものがお好き。』 眞島秀和 8/13(木)23:59~ 日テレ系

『名建築で昼食を』 池田エライザ 8/15(土)24:00~ テレビ東京

『すぐ死ぬんだから』 三田佳子 8/23(日)22:00~ NHKBSプレミアム

恐怖新聞』 白石聖 8/29(土)23:40~ フジテレビ系

『彼女が成仏できない理由』 森崎ウィン 9/12(土)23:30~ NHK総合

『一億円のさようなら』 上川隆也 9/27(日)22:00~ NHKBSプレミアム

 

ドラゴン桜2(仮)』 阿部寛 未定(日)21:00~ TBS系

『監察医 朝顔2』 上野樹里 未定(月)21:00~ フジテレビ系

『DIVER-特殊潜入班-』 福士蒼汰 9月(火)21:00~ フジテレビ系

『おカネの切れ目が恋のはじまり』 松岡茉優 未定(火)22:00~ TBS系

『メンズ校』 なにわ男子 未定 (水)24:12~ テレビ東京

『あなた犯人じゃありません』 日比野芽奈 未定(木)25:00~ テレビ東京

『雲霧仁左衛門5』 中井貴一 未定(金)20:00~ NHKBSプレミアム

『らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜』 田中圭 未定(金)20:00~ テレビ東京

『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』 山田涼介 9月(金)22:00~ TBS系

『二月の勝者―絶対合格の教室―』 柳楽優弥 未定(土)22:00~ 日本テレビ

 『天使にリクエストを〜人生最後の願い〜』 江口洋介 未定 NHK総合

『明治開化 新十郎探偵帖』 福士蒼汰 未定  NHKBSプレミアム

 

継続

『エール』 窪田正孝 毎週月〜土8:00 NHK総合

麒麟がくる』 長谷川博己 (日)20:00~ NHK総合

 

春からずれ込んだものも含むとはいえ、こんな状況下でもこれだけのドラマが作られているのですね。(有料のものも含めればもっと多くなる)

再放送ばかりっていうわけにはいかないもんなぁ・・・

 

最後に

www.cinematoday.jp


7/18土曜日、私はこの日、TBS系列で放送された『音楽の日』という番組をつけていました。9時間にも及ぶ番組なので終始テレビの前にというわけにはいかず、家事などをしながら音声だけ聴いたり、どうしても観たいことろだけテレビの前にという形だったのですが。

それで、城田優GReeeeNの『キセキ』を歌っているときも画面からは少し離れたところで聴いていたのですが、「あれ? 城田ってミュージカルもたくさんやっているのに、こんなに歌下手なの?」と思ってしまったのです(ごめんなさい)

用事が終わって画面に近づいてみて”下手に聴こえる”理由がわかりました。目を真っ赤にして、時々詰まったりして・・・泣きながら歌っていたんですね。

三浦春馬さんの訃報がニュース速報としてテロップで表示された直後だったんですよね。

 

三浦さんはお芝居だけではなく歌も上手で、8/26にはセカンドシングルの発売も予定されていました。人柄も「明るくて優しかった」と、非の打ちどころのない人物のように思います。そんな人が、何故こんなに早くこの世を去らなければならなかったのか。

我々からは「何でもできるすごい人」と見えていましたが、ご自身では満足できていなかったのでしょうかね?

 

個人的には、三浦春馬さんの出演作品では、『僕のいた時間』というドラマを真っ先に思い出します。

www.fujitv.co.jp

難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患うという難しい役を演じておられました。

最近では『TWO WEEKS』というドラマも記憶に新しいですし、明日7/23に公開となる映画『コンフィデンスマンJP』にも出演しておられます。とても楽しい映画なのに、三浦さんのことを思うと笑って観られませんね・・・

9月から放送予定だった『おカネの切れ目が恋のはじまり』にも主人公のお相手役として出演予定で、既に撮影も始まっていたそうなのですが・・・途中でいなくなるような役ではないので、代役を立てて撮り直しになるんでしょうねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 


ドラマランキング