2020秋ドラマの感想
スポンサードリンク
秋ドラマの感想です。まあたくさん観たけど時間が足りなかった(苦笑)
DIVER-特殊潜入班- ★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
潜入捜査官の話だけど、登場人物がどいつもこいつも裏がありそうなヤツばかりで、結局その中の一人の裏の事情がはっきりしただけで終わったので、これは続編がありそうかな? キャストは安藤政信以外あんまり好きじゃないなw
(金)22:00~ TBS系
刑事ものだけど内容的には並以下。どうしようもなく暇なら暇つぶしにはなる程度。あとは出演者が好きなら。
(土)21:00~ NHK総合
タイトルから想像がつくが、時期が迫った人の最後の望みを叶えてあげるということを仕事とする「サイレントエンジェル」という団体の活躍を描く話。終わることは悲しいけれど、誰にも生きてきた意味があったということを認識させられ感動するエピソード。依頼者が最期に聴きたい歌を上白石他が歌唱するシーンはファンなら必見?
恐怖新聞 ★★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
特定の一人にだけ読むことができ、未来に必ず起こる凶事が記されているという恐怖新聞。これは幻覚なのか、誰かの悪戯なのか、それとも・・・・・ 怖いというよりも、恐怖新聞の存在を知ったときの各人物の行動が十人十色なのが面白い。
おカネの切れ目が恋のはじまり ★★★
(火)22:00~ TBS系
撮影途中で三浦春馬さんが亡くなったため、収録済みの3話まではそのまま、4話だけを追加撮影して完結させるという判断は、春馬くんの演技を無駄にしないために、それ自体は正しかったと思う。しかし「ドラマとしての結果」だけで言えば、最終回は春馬くんがほとんど登場せず、AIロボットが代わりを務めるという残念なものになってしまったね。
年下彼氏 ★
(金)25:20~ 朝日テレビ系
なにわ男子、Aぇ!group、Lilかんさい 他
関西ジャニーズJr.が総出演する恋愛オムニバスドラマ。2回目から他の番組と時間帯が重なってしまって、まあ1回目も正直面白くなかったので視聴中断w 該当グループが好きな人向け。
彼女が成仏できない理由 ★★
(土)25:00~ NHK総合
日本で漫画家になることを夢見て来日した主人公が「一番安い賃貸」を希望したため、幽霊が出る事故物件に住むことになったのだが、その幽霊というのが生前人気漫画家だったという話。外国人留学生の現実なんてことにも触れていてまあまあ面白い?
ざんねんないきもの事典 ★★
(水)24:52~ テレビ東京系
竹中直人 他
残念な人たちを、同じような性質を持つ動物に例えて描く超ミニドラマ。内容はどうということはないが、案内役が竹中直人なところだけ面白い。
監察医 朝顔 ★★★
(月)21:00~ フジテレビ系
毎回のエピソードは無くなった人の解剖の話だし、主人公たちのストーリーとしては、お母さんが津波にさらわれて行方不明とか、悲しい話ばかりなんですよね。そして今回はこの家族にさらなる辛い出来事が・・・
共演NG ★★★★
(月)22:00~ テレビ東京系
秋元康企画・原作。元恋人、師匠と弟子?、ポジション被りなど、共演NGな組み合わせをこれでもかと盛り込んだドラマの撮影が行われるという話。秋元康は相変わらず面白いことを考えるなぁと思ったし、SNSではそこそこ話題になっていたようだが、視聴率的には今一つだったようだ(苦笑) スポンサーも共演NGが揃ったのには驚いたw
姉ちゃんの恋人 ★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
両親を亡くし親代わりを務める姉と、姉のことが大好きな弟3人。姉は職場で恋人にできそうな人を見つけるが、その相手がちょっと問題を抱えていた、という話。主人公の同僚や、弟の恋愛も描かれる。最終的に恋人候補の彼は命懸けの行動に出て、そこまで人を好きになれるのは良いなと思った。
最初はこのミスチルの良い歌がこのドラマの主題歌というのが不釣り合いに思えたが、見終わってから考えるとそうでもなかったかな。
(火)22:00~ TBS系
森七菜、中村倫也、仲野太賀 他
アイドルを首になりコンビニでアルバイトしていた女が、社長に抜擢され戦略商品のスイーツを開発することになる。そしてなぜか社長のことを好きになっちゃたという恋愛ドラマ。好きにしてくださいw 出演者が好きなら見てもいい。
35歳の少女 ★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
事故で25年間昏睡状態だった女が目覚めたが、その25年の間に家族や周囲の人たちはいろいろ辛いことなども経験してきており、中身が純粋な10歳の少女のままの女の言動は彼らをイラつかせてしまう。彼女たちは幸せになれるのでしょうかね。
あのコの夢を見たんです ★★★
(土)24:12~ テレビ東京系
仲野太賀、(各回ゲスト)森七菜、白石聖 他
南海キャンディーズ・山里亮太の妄想をドラマ化したもの。バカリズムもそうだけど、芸人さんの発想って面白いね。相手役となる女優さんが旬の方ばかりで、これも高視聴率の理由になっているんだとか。
恋する母たち ★★★
(金)22:00~ TBS系
柴門ふみの漫画の実写化ドラマ。「不倫」っていうと世の中のほとんどの人からけしからんと言われるし、実際良い結果にはならないので避けたほうがいいと思うけど、仕事などで辛いことがあって、配偶者がそれを癒してくれる存在でない場合、どうしてもそうなっちゃうこともあるのかなと考えさせられてしまう。
(水)22:00~ 日本テレビ系
SNSでやりとりをするだけの人が気になってしまって、自分が勤務する会社の社員だということはわかっていたので、探して告白してお付き合いをするという、今年ならではの話。「そういえばあの頃、そんな変なドラマがあったなぁ」と笑える日が早く来るといいですね。
メンズ校 ★
(水)24:12~ テレビ東京系
遊ぶところも無い、コンビニすらない、外出には許可が必要という離島の男子校生徒たちが、脱出を試みたり、今のこの土地でなんとかエンジョイしようと模索したりする話。主演のなにわ男子が好きな人向け。
荒ぶる季節の乙女どもよ。 ★★
(木)24:56~ TBS系
別冊マガジンで連載していた人気漫画の実写化。女の子たちが「走れメロス」とか「中華料理の萬珍軒」とかを見てドキドキしているところはちょっと面白かった。あとはよくわからないw
極主夫道 ★★
(日)22:00~ 日本テレビ系
私は原作を読んでないのでそこそこ楽しめたけれども、原作を知っている人には「これじゃない感」が半端ないらしい。何でもそうなんだろうけど、よっぽど違和感強いのかな。どちらにしても、バカバカしいギャグ系なので必見というほどのものではない。玉木宏が2クール連続で極道役だねw
危険なヴィーナス ★★★
(日)21:00~ TBS系
東野圭吾の小説をドラマ化。遺産相続に纏わる話。弟の妻を名乗る女が現れ、弟が行方不明になったと言うが、この女は本当に弟の妻なのか? 最初はいまいちかなぁと思ったけど、見ていると回を追うごとに面白くなってきた。最後はちょっと強引なほど意外な結末。
七人の秘書 ★★★
(木)21:00~ TBS系
現代社会の悪党を懲らしめるという話でスカッとするけど、ちょっと単純明快すぎるかな。裏切りかと思わせる描写はあるけど、こいつ絶対裏切ったフリだろうってすぐわかっちゃったしねw もう少し複雑さもあったら良かったかも。
24 JAPAN ☆☆☆☆?
(金) テレビ朝日系
アメリカで大ヒットした『24 -TWENTY FOUR-』のリメイク版。これは確かに面白い。首相候補の暗殺が計画され、テロ専門捜査官の主人公が捜査にあたるが、妻と娘が誘拐され犯人グループの言いなりにならざるを得ず、娘の友達は殺されたり、犯人グループの中でも下っ端は用済みとして処分されたりする。妻と娘も利用価値が無くなった時点で殺すと言われているが、無事救い出すことができるのか・・・ 年明けも放送が続くみたい。
先生を消す方程式 ★★★
(土)23:00~ テレビ朝日系
教師いびりで何人もの担任を追い出してきたクラスだったが、今度の担任・義澤(田中圭)はそういう精神的な攻撃が一切効かない。ならば消そう(殺してしまおう)という話。非現実的なことが起こりまくる一方、義澤が生徒たちに教えることは、一見めちゃくちゃにも思えるが、ある意味真理なのかもとも感じられる。異色の学園ドラマ。
閻魔堂沙羅の推理奇譚 ★★
(土)23:30~ NHK総合
中条あやみ 他
閻魔大王の娘が死亡した人間を迎え、「本来は天国行きか地獄行きかを決める所だが、自分が何故死ぬことになったかを言い当てたら生き返らせてやってもいい」と言い出す。その設定だけ面白いが、毎回の内容はいまいち。このドラマで久しぶりに牧瀬里穂見たw
さくらの親子丼 ★★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
真矢ミキ、名取裕子、鶴見慎吾 他
今回で3期目になるんだけど、「3」と付けなくなったということは、長期シリーズ化するのかな? 相変わらず過酷な状況を強いられる子供たちをさくらさんの優しさが包む。今回からハチドリの家に関わる若い弁護士(新川優愛)が登場するけど、彼女にもみんなに言えない秘密が・・・
(木)24:56~ TBS系
飯豊まりえ、塚地武雅 他
何かしらメルカリと関係あるいろんな話のオムニバスドラマ。1回1回の内容は大したことないかな。毎回ちょっとだけ出てくる八百屋の娘(血は繋がっていない)兼メルカリ配達員兼ナレーターの飯豊まりえが、最終話では主人公となる。
タリオ 復讐代行の2人 ★★★
(金)22:00~ NHK総合
弁護士をクビになったが驚異の記憶術を持つ女と、天才詐欺師がコンビを組んで復讐代行業を営む話。まあまあ楽しめる内容なんだけど、なぜか決め手に欠ける感じ。
ルパンの娘 ★★★
(木)22:00~ フジテレビ系
相変わらずハチャメチャなアクション?ラブコメディ。感動とかは全くないけど、とにかく楽しくは観られるので、暇つぶしにはもってこい。
エール ☆☆☆?
(月~金)8:00~ NHK総合
2020年後期の朝ドラですが、他に多くのドラマを視聴していることでどうしても時間が足りなくなり、これは最初の数話を観たところで視聴中断してしまいました。録画は今のところ残しているので、また時間ができたら・・・とは思っているけれど。最初の数話で「これはぜひ続きが見たい!」と思えなかったところが、「なつぞら」や「スカーレット」との違いかな。
自分は『共演NG』がかなり面白かったと思うんですが、視聴率が振るわかなったのは、テレ東のPR不足か、テレ東だからしょうがないのかw
『24 JAPAN』はまだ終わっていないけれど、この先どうなろうともうここまでで十分満足といえるくらい面白い。
『恐怖新聞』も毎回ゾクゾクして楽しめた。
『さくらの親子丼』は泣けるし考えさせられる、安定の名作ドラマ。
あとは名前を挙げるのは省くけど、星3つ付けたものは「まあ時間があるなら観ても無駄にはならないだろう」と思えるものでした。