2021冬ドラマの感想
スポンサードリンク
秋ドラマの感想です。普段アニメやドラマを欲張って見過ぎて追いつかなくなってしまうので、今期は思い切って切っていくことにしたのですが、ドラマは結局全部見てしまいました(苦笑)
『年の差婚』 ★
(木)24:56~ (関東、近畿では火曜深夜) TBS系
年上で頼りがいがあってカッコよくて優しい旦那さんと若妻の話。それでただひたすらラブラブなだけではドラマにならないだろう、と思ったのだが・・・・・結局、ちょっとお邪魔虫が出た程度で、これといって大きな事も起こらず終わってしまった。何が面白いんだろう(苦笑)
(木)23:59~ 日本テレビ系
江戸時代からタイムスリップしてきた花魁が令和の世で繰り広げるドタバタコメディ。社長に対して辛辣なことを平気で言ったりする春日(吉谷)などがちょっと面白い。感動とかは無い。
(水)22:00~ 日本テレビ系
仲良し母娘が同じ男性にときめいたりして、面白おかしいだけのラブコメかと思いきや・・・中盤で衝撃の事実が発覚。とは言っても、全体的には深いとは言えないストーリーではあることには変わりないかな。
(火)22:00~ TBS系
とある若い女性がドS?編集長の雑用係として雇われ、恋に仕事に奮闘する話。まあがんばって、としか言えない(苦笑) 上白石萌音はこういう「冴えないやつ」の役が似合うなとは思う。
(金)20:00~ テレビ東京系
特にどうということはない普通の刑事ドラマ。内藤さん出てくると「一課長!」と呼びたくなってしまうが、このドラマでは係長。佐野史郎さんと聞くと悪役かなと思ってしまうけど、今回はちょっとひねくれて口が悪いけど、主人公にとって心強いパートナーでした。
『俺の家の話』 ★★★★
(金)22:00~ TBS系
主人公は能楽師の家に生まれながらプロレスラーをしていたが、父が要介護になったり後継者問題もあったりして、プロレスを引退して?家に戻ることになるが、介護士は遺産目当て?、使用人の子だと思っていた男が実は・・・など、波乱の日々を送ることになる、まさに「俺の家の話」としか言いようがない? いろいろありすぎてなかなか面白い。そして結末は予想もしていなかったものだった。
『にじいろカルテ』 ★★★
(木)21:00~ テレビ朝日系
大病院での勤務が決まって喜んでいた女性医師だったが、難病を患っていることが発覚してしまい、病院は辞めざるを得なくなる。それでも医師として働きたいと思い、僻地の自治体で雇われることになるが・・・ 医師2人と看護師は平時は口喧嘩ばかりしているが、非常時には一致団結して患者を救う、心温まるヒューマンドラマ。
『ドリームチーム』 ★★
(金)22:00~ NHK総合
不倫、モラハラなど、男に裏切られた元同じバスケ部の女たちが、協力して新しい生活を確立させようとする話。勘違いした男たちという社会問題を扱っていて確かになぁと思うが、ドラマとしての話の面白さはいまいち。
(土)23:30~ NHK総合
山田裕貴 他 (生徒役はほとんど知らない子)
倫理の教師が今どきの高校生たちを独特な方法で導いていく、人気漫画の実写化ドラマ。山田裕貴は『先生を消す方程式。』に続く教師役だけど、今回は悪い奴ではないのだが、とても暗いのが気になるw なるほどなとは思える話だけど、面白さという意味ではいまいち。
(月)22:00~ テレビ東京系
うっかり1,2話を見逃し、3話目から視聴。直接的な殺害行為ではなく、ネットでの誹謗中傷などによって人を死に追いやる「指殺人」を専門に捜査するという、現代ならではの刑事ドラマ。慎吾ちゃんはいつまでも若々しいイメージがあったけど、さすがに貫禄が出てきたね。
『レッドアイズ 監視捜査班』 ★★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
こちらは監視カメラを駆使して事件の捜査をするという、やはり今の時代ならではの話。ところがこの捜査班自体が犯人グループのターゲットとなってしまい、主人公も含めた捜査員たちが次から次へと人質になってしまう。主人公は殺されないと思うけど、同僚はもしかしたらとヒヤヒヤする。悪人役の高嶋政伸や忍成修吾は相変わらずピッタリ。最後はちょっと気になる終わり方をしており、Huluのサイドストーリーで描かれているのかもしれない?
『天国と地獄~サイコな2人~』 ★★★★★
(日)21:00~ TBS系
殺人容疑をかけられた男と、それを追う女性刑事の人格が入れ替わってしまい、刑事としては捜査を進めれば進めるほど”自分”が逮捕されてしまう、という状況に。ところが、サイコパス男による快楽殺人と見られていた事件は、実はそうではないということがわかってくる。主人公の同居人の陸(柄本佑)やヘッポコ部下の八巻(溝端淳平)、セク原と呼ばれている刑事の河原(北村)などもキャラが立っていて面白い。
『知ってるワイフ』 ★★★★★
(木)22:00~ フジテレビ系
「今の妻は悪妻だ。結婚相手を間違った!」と思った男は過去に戻り、別の女性と結婚。ところが元の妻が会社の部下として目の前に現れる。違う立場から彼女を見ることによって、男は妻の態度の原因が自分にあったことに気づき、元に戻りたいと願うが・・・ お互いに思いやりを忘れないようにしないとそうになっちゃうよなぁと、ある意味リアルに感じられたドラマでした。
『監察医 朝顔』 ★★
(月)21:00~ フジテレビ系
お母さんが震災で行方不明になったと聞いたとき、「もしかしたら、記憶喪失で戻ってこないけど生きているパターンでは」と思ったけど、そうではなかった。他にも毎回悲しいことばかりが起こり続けるこの話、何が良いんだろうって思うけど、どれもが実際に起こりうるというリアルさなのかねぇ。
『君と世界が終わる日に』 ★★★★
(日)22:30~ 日本テレビ系
主人公が彼女にプロポーズしようとした日に、街にいわゆるゾンビのようなものが現れる(作中では「ゴーレム」と呼んでいるが、実はこの呼称に重大な秘密がある)。生存者vsゴーレムの戦いの話かと思いきや、考え方の違いや誤解、そしてある人物の思惑から、生存者同士で争いが起こってしまう。序盤から大物俳優が次々と退場してしまうのがなんかすごいw 面白かったけど、続編がまたHulu独占・・・
『その女、ジルバ』 ★★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
40歳になって、給料は上がらないし、前彼には婚約破棄されてその後いい人もできないし、私の人生こんなもんか・・・と思っていた女が偶然見つけた「ホステス募集。40歳”以上”」というチラシ。勇気を出して飛び込んでみると、そこには知らない世界が待っていた。主演が39歳の池脇千鶴というのがポイント。終盤のビックリ展開も面白かった。
『24 JAPAN』 ★★★★★
(金)23:15~ テレビ朝日系
2クール連続放送ということであらすじは前回も書いたが、救出したはずの妻子が再び襲われて人質になったり、主人公までもが捕まってしまったりする。そして、警察にいた内通者が1人、発覚後死んでしまったが、実はもう1人いるようだと。見るからに怪しい人が疑われるけど、実際には”一番信頼していた人物”というよくあるパターン。しかしハラハラの連続でとにかく飽きさせなかったところが良かった。
多数の犠牲者を出しながらも事件はなんとか解決・・・と思いきや、一つ大きな謎を残したまま悲劇的な結末を迎える。後日談のようなものがスペシャルドラマか劇場版であるなら納得がいくけど、今のところそういうアナウンスは無いし、おそらく「そこは想像で楽しんでください」ということなのではないかと思う。
『ゲキカラドウ』 ★★
(水)24:12~ テレビ東京系
激辛料理好きが集まる部署で、仕事の難易度を「5辛」などと激辛料理に例え、毎回激辛料理を完食するたびに仕事のほうもうまくいくというバカバカしい話だけど、そのバカバカしさがちょっとだけ面白いかもしれない?
『青のSP』 ★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
”スクールポリス”である主人公は「俺は教育者じゃない。ただ片っ端から逮捕するだけだ」と言うけど、「こういうことをしたらこういう結果になりかねないんだ」ということを思い知らせたうえで逮捕等するので、生徒たちにとっては特殊な臨時教師だったのかもしれないね。それを演じたのが藤原竜也というのも似合っていた。
4/6追記
(日)20:00~ NHK総合
1クールものではないので忘れておりました(汗)。明智光秀を主人公にしてくれたことは、元お膝下民としては嬉しかった。ドラマとしては、”良くも悪くも”オーソドックスな大河ドラマという感じでした。(個人的には直虎みたいなドラマのほうが好きなんですよね・・・)
というわけで、今期ドラマのマイベスト3は、
・知ってるワイフ
・天国と地獄
・24 JAPAN
でした。
その他、星4から3までは、時間を割いて見た価値があったと言えるものです。
全体的には、なかなか当たりと言ってよいシーズンだったのではないでしょうか。