テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2021秋ドラマの感想

スポンサードリンク

いつものように3行まとめで。

 

『正義の天秤』 ★★★

(土)21:00~ NHK総合

亀梨和也奈緒竹中直人 他

亀梨演じる、脳力は高いけど傲慢な弁護士と、彼に振り回される人たちの話。『あな番』の奇人役で注目され『のの湯』でほんわか天然役も演じた奈緒、真面目な弁護士役も悪くない。ドラマとしてもまずまず楽しめたけど、これといった決め手に欠ける感じ。

 

『スナックキズツキ』 ★★★

(金)24:12~ テレビ東京

原田知世 他毎回ゲスト

何かしら悩みを抱えた者がとあるスナックを訪れ、悩みを打ち明けスッキリして帰っていくという話。最近こういうドラマ多い気がする(苦笑) それだけ悩みを抱えた人が多いということなんだろうか。ちなみにこのスナック、酒類は一切置いていないらしい。

 

『消えた初恋』 ★(土)23:30~ テレビ朝日

道枝駿佑(なにわ男子)、目黒蓮Snow Man)、福本莉子 他

主人公は同級生の女の子が好きで、その女の子は別の男子が好きで、その別の男子は自分のことが好き(BL)? これが本当の「三角関係」? みたいな話。せーしゅんだなー、とは思うw

 

『痴情の接吻』 ★

(木)25:20~ テレビ朝日

橋本良亮(A.B.C-Z)、中村ゆりか、大平修蔵 他

こちらは普通の三角関係もの? 主人公たちは現在同棲しているが、彼の愛が重すぎる?(なおかつ、夜の趣味がちょっと変態w) そして女に一方的に思いを抱く別の男、といった話。まあどうということはないw

 

『初情事まであと1時間』 ★★

(木)25:00~ TBS系

工藤阿須加萩原利久松雪泰子 他

タイトルどおり、”アレ”に至るまでの話を描く、1話完結オムニバスドラマ。何らか特殊な事情にある男女が主人公なので、例えば「ドール好きの男女がドールに見られながらする」なんて話はちょっと興味深かったが、全体的には必見というほどのものではない。

 

『言霊荘』 ★★★

(土)23:00~ テレビ朝日

西野七瀬永山絢斗斉藤由貴 他

口にしたことが現実になってしまうアパート。ハッピーな事なら良いが、「あいつ消えてくれたらいいのに」なんて言ってしまうとその者が死んでしまう、というホラーストーリー。秋元康原案。霊媒師役の斉藤由貴が似合うなw

 

『お茶にごす。』 ★

(木)24:54~ テレビ東京

鈴木伸之瀬戸利樹、萩原みのり 他

今日から俺は!』原作者の別の作品を実写化。中学の頃ヤンキーだった主人公が「もうケンカはしない」と誓い、茶道部に入部するが・・・ という話。『今日から俺は!』は面白かったが、こっちはそれほどでもない感じ。キャストの問題か、撮り方の問題か。

 

『アンラッキーガール』 ★★

(木)23:59~ 日本テレビ

福原遥若月佑美高梨臨 他

とにかくツイてない女3人。中でも主人公(福原遥)にはこれでもかとばかり不運が訪れるが、「不運な出来事も楽しんでるから不幸ではない」というポジティブ?(天然?)さん。福原はこういう役のほうが似合うね。少なくとも刑事よりはw 似合うと言えば、怪しい占い好きの男役の生瀬勝久さんも。

 

『この初恋はフィクションです』

(月)25:30~ TBS系

飯沼愛、坂東龍汰、坂井真紀 他

「イケメンの転校生が来る!」と学校中で話題になるのだが、初日から体調不良で来ていないと。その後何日経っても誰も姿を見かけなかったのだが、定期試験の結果はトップだと。どういうことなの?という謎がちょっと気になったが、途中から他の番組と時間が重なってしまったので残念ながら視聴中断。

 

ミナミの帝王 ZERO』 (近畿圏他では2019年に放送されたもの)  ★★

(木)24:55~ フジテレビ系

小林豊(BOYS AND MEN)、太田夢莉NMB48)、トミーズ雅 他

萬田銀次郎が「ミナミの鬼」と呼ばれるようになる以前の若かりし頃を描いたもの。うーん、小林がぜんぜんダメというわけじゃないけど、他の作品と比べると銀次郎の迫力が感じられないというか・・・ドラマ全体としても安っぽく見えてしまう。個人的にはミナミの帝王千原ジュニアのやつが好きだな。

 

『つまり好きって言いたいんだけど、』 ★

(水)24:30~ テレビ東京

大原櫻子、櫻井海音、西村まさ彦 他

小学校の非常勤講師をクビになってしまった女が俳優のマネージャーを務めることになるが、この男が小学校時代に大嫌いだったウソばかりつく男子だった! というラブコメ。内容的にもどうということはないし、大原櫻子が個人的にどうも好きになれない(苦笑)

 

『顔だけ先生』 ★★

(土)23:40~ フジテレビ系

神尾楓珠貫地谷しほり、矢嶋智人 他

自他共に認めるイケメン(自分で言うなよw)の非常勤講師がやってきたが、良いのは顔だけで、人間的には非常識極まりない男だった。しかしその非常識な言動がなぜかいつも問題を解決してしまうという話。非常識な行動という意味では『GTO』もそうだが、あれほどの感動は無い。内に秘める思いの違いかな?

 

『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』 ★★★

(月)22:45~ NHK総合

阿佐ヶ谷姉妹木村多江安藤玉恵)、いしのようこ研ナオコ 他

タイトルのとおり、阿佐ヶ谷姉妹のなにげない同居生活を描くだけ・・・と最初は思ったが、後半になるとミホの母親が「あなたもそろそろ結婚したら?」と言い始めて、家族とは何か、幸せの形は人それぞれ違うものなのではないか、というテーマが見えてくる。このへんがNHKで放送する動機になったんだろうね。

 

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』 ★★

(水)22:00~ 日本テレビ

杉咲花杉野遥亮奈緒 他

タイトルどおり、ヤンキーの青年と視覚障碍者恋愛模様を描く。濱田祐太郎が出てきて視覚障碍者の現実を解説するパートなどもあって、理解が深まって良い。しかし恋愛ものとしては平凡かな。だいたい予想通りの展開だったしw

 

『ラジエーションハウスⅡ』 ★★★

(月)21:00~ フジテレビ系

窪田正孝、本田翼、広瀬アリス 他

目立たないけど実は大活躍している放射線技師たちの話。医療云々よりも、個性的なメンバーたちの絡みが面白い。今年春には劇場版が公開されるけど、それで完全に終わってしまうのかな? 長期シリーズにもできなくないくらい面白いけど。

 

『アバランチ』 ★★★★

(月)22:00~ フジテレビ系

綾野剛木村佳乃渡部篤郎 他

警察が追及することのできない悪人を違法な手段で追い詰めて自白させる裏組織「アバランチ」。彼らの本命ターゲットは、自らの野望のために自作自演テロを起こした内閣官房副長官だったが・・・ 強大な権力によって逆にアバランチが追い詰められていく展開がとても面白い。

 

『婚姻届に判を捺しただけですが』 ★

(火)22:00~ TBS系

清野菜名、坂口健太郎倉科カナ 他

本当に好きな人に気持ちを悟られないために偽装結婚しようとする男と、「おひとり様上等!」だけど金に困ってしまった女が結婚して・・・という話。最初は嘘だったけど本当に好きになってしまうパターンよね。まあどうってことないっすね。

 

『SUPER RICH』 ★★★★

(木)22:00~ フジテレビ系

江口のりこ赤楚衛二松嶋菜々子 他

幼い時に両親を失ったがお金にだけは困らなかった女。事業も立ち上げ順調かに見えたが、長年のパートナーに金を持ち逃げされ一転金に困るようになる。自分を慕ってついてきてくれる社員たちと再起を図るが・・・ 貧乏学生と結婚しちゃったり、実は他の男性社員や女性社員からも愛されてたりっていうモテっぷりも面白い。

 

『日本沈没』 ★★★★★

(日)21:00~ TBS系

小栗旬松山ケンイチ香川照之 他

ベストセラー小説で過去には映画化もされているが、私は全く見たことが無かったので、新鮮な気分で楽しめた。天才だがマイペースな地震学者を演じる香川照之と、主人公と公私ともに?心強いパートナーとなる杏の存在感が際立っていた。

 

『和田家の男たち』 ★★★★

(土)23:15~ テレビ朝日

相葉雅紀佐々木蔵之介段田安則 他

新聞、テレビ、ネットニュースとそれぞれマスコミ関連の仕事に携わる男3世代が同居する様子を描く。父(佐々木)が追っている母の死の真相を解明していくところなどシリアスな部分もあり、主人公(相葉)が料理上手で父と祖父に食事をふるまうシーンや3人の恋愛もあったりして、いろいろ楽しめるドラマ。

 

『最愛』 ★★★★

(金)22:00~ TBS系

吉高由里子松下洸平井浦新 他

『Nのために』の奥寺佐渡子や『リバース』の清水友佳子が脚本を手掛けたサスペンスドラマ。愛するがゆえに、罪を犯したり庇おうとしてしまう人々を描き、愛というものが最大限まで重くなるとそういう行動につながることもあり得ないとは言えないのかなと思ってしまう、ある意味苦しくなる作品。

 

『二月の勝者』 ★★★

(土)22:00~ 日本テレビ

柳楽優弥井上真央加藤シゲアキ 他

中学受験塾の様子を、新米講師(井上)の視点から描く。実質的な主役である黒木(柳楽)は「生徒たちはお客様」と言い切るなど一見ビジネスライクに見えるが、生徒一人一人のことをよく把握しており、夜には別の顔を持っているというところが面白い。

 

『青天を衝け』 ★★★

(日)20:00~ NHK総合

吉沢亮、草彅剛、橋本愛 他

渋沢栄一については教科書レベルの知識しかなかったので、どんな人物だったのかよくわかって良かった。晩年まで描くので吉沢では外見的にちょっと若すぎるのは否めないが、それでも歳をとったらそれなりに重みのある話し方を心がけるなど精一杯頑張っていたと思う。

 

 

長期継続ものはコメントは省略するけど、★は

 相棒 ★★★★

 ドクターX ★★★★

 科捜研の女 ★★★

ってところかな。

ドクターXの大門さん、最後にプロポーズされたのに気づいてなくて?(わざとかもしれないが)、空港じゃなくて寿司屋に行ってたのは面白かった。

 

 

というわけで、今期一番面白かったのは

日本沈没

次点で

『最愛』

アバランチ

『SUPER RICH』

『和田家の男たち』

といったところでしょうか。

 

 


ドラマランキング