2021冬ドラマの感想
スポンサードリンク
いつものように3行まとめで。
今期は、少なくともゴールデンタイムのドラマは「全く面白くない」というものはほとんどなく、なかなか当たりのクールだったと思います。
『真夜中にハロー』 ☆(0)
(木)24:30~ テレビ東京系
母娘で運営するゲストハウスに各回悩みを抱えた客が訪れるが、突然目の前にハロプロメンバーが出現し歌って踊るのを見ると、何か吹っ切れた?ような気になって?帰っていくという話。そんなんで悩みが解決したら苦労しないわ! ハロプロの宣伝のために作ったとしか思えないドラマ。
(水)24:30~ テレビ東京系
仕事をきっちり終わらせて定時で帰る部長と、他人の仕事まで引き受けて毎日深残業する女との恋愛もの。内容はどうということはない。中村がこういう真面目な女の役演じるのは珍しいなというのと、竹財が主役級で出ているドラマで面白かったのは1つも記憶にないなということだけw
(水)22:00~ 日本テレビ系
「今期のGTのドラマはハズレがない」と言いましたが、あえて順位をつけるならこれが最下位かな。でも全く面白くないというほどでもなくて、仕事において、使われるより使う立場のほうが難しい、なんていう部分は共感できましたし、高畑と松田は相変わらず上手いなぁと。
『となりのチカラ』 ★★★
(木)21:00~ テレビ朝日系
優柔不断なくせにご近所のことが気になって首を突っ込む男。最終的に問題解決に貢献するのはしっかり者の妻であるというところが可笑しくもあり、ほっこりもでき、近所の人たちの問題はありそうな事ばかりで他人事ではないと考えさせられる部分もある。
『ファイトソング』 ★★★
(火)22:00~ TBS系
恋愛ものだけど、主人公は「いずれ耳が聴こえなくなるだろう」と言われており、聴こえている間の思い出作りとして、それまでしてこなかった恋愛をお試しでやってみることになる。ただただラブラブなだけでなく、シリアスな要素もあるところが良いね。
『シジュウカラ』 ★★★
(金)24:12~ テレビ東京系
旦那とうまくいっていない39歳の女性漫画家が、若い男をアシスタントとして雇い、取材の名目で半分デートのようなことをしていたが、実はその男は旦那の浮気相手の息子だった。その男にも人に言えない秘密があったりと、なかなか興味深い話。
『おいハンサム!』 ★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
恋愛などで悩む娘3人に対して、ハンサムな父親が人生のヒントを与えるのだが・・・例えがいちいちわかりにくいw 「ネギは使い切ることなんかできないんだ」とか、何の話なんだとw まあそれが滑稽で面白かったり、娘たちの事情もあるあるだったり。
(土)23:00~ テレビ朝日系
校長が「男子は顔が全てだ!」(文武両道ではなく)「面武両道を目指せ!」と言い切ってしまうとんでもない学校の話。企画原案が秋元康ということで、何かすごい仕掛けでもあるのかと思って見ていたが特にそういうこともなく、ただのバカバカしい学園ドラマだった。イケメン好きな女子向け。
『妻、小学生になる。』 ★★★★★
(金)22:00~ TBS系
10年前に妻を亡くし死んだように生きている男とその娘の前に現れた一人の小学生が「私は貴方の妻、生まれ変わったの」と言う。科学的にありえない話だと思いつつ、それでもこのまましょぼくれて生きていくより、信じたほうが幸せなのではないかと考えるが・・・ 感動、驚き、ちょっとした笑いまで全てが詰まった傑作。
『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』 ★★★★
(木)23:59~ 日本テレビ系
監禁動画が残され死亡認定された女性公安捜査官。その真相を確かめるため、後輩捜査官と現ヤクザの彼女の弟がタッグを組む。事件のカラクリも複雑で面白かった。栗山千明は今作のような役が一番似合うと思う。悪い奴が1人捕まっていないのでちょっとすっきりしない点も。(続編があるかもしれない?)
(土)23:30~ テレビ朝日系
小瀧望(ジャニーズWEST)、葉山奨之、大西流星(なにわ男子) 他
最近多い「美味しいものを食べると悩みが解決する」という作品の一つ。さらに店主たちがイケメンということで、一粒で二度美味しい? まあこういうのが需要がある時代なんでしょうなぁ。個人的には全く面白いと思えないけど。
『ミステリと言う勿れ』 ★★★★
(月)21:00~ フジテレビ系
主人公は刑事でも探偵でもないただの大学生。ただ観察眼と推理力に優れているだけ。事件になんか関わりたくないのに、なぜか毎回偶然巻き込まれたり、刑事から協力要請を受けたり。タイトルで「言う勿れ」ってあるけど、でもやっぱりミステリーものの一種ではある。面白かったけど、最終回の最後は「これからが本番!」というところで終わっており、続編は何らかの形で間違いなくあるだろう(無かったらおかしい)
『逃亡医F』 ★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
殺人の容疑をかけられた天才医師が逃げ回りながら行く先々でそのへんにある道具を使って手術などを行い患者を助けてまた逃げるという、医療+ミステリーもの。見ている最中はどうなるのかハラハラドキドキだったけど、終わってから振り返ると「なんじゃそりゃあ」という気もしてしまう。安田顕さんのマッドサイエンティスト役が似合ってる。
『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』 ★★★★
(木)22:00~ フジテレビ系
ネットニュース編集長の主人公が、真実を突き止めつつPVを稼ぐという使命も達成していく。悪事が暴かれていくところが痛快。彼女を編集長に抜擢した役員役が安藤ということでこれは何かあるなと思ったらやっぱりっていうねw 溝畑淳平が初めて格好良く見えた。
『愛しい嘘~優しい闇~』 ★★★
(金)23:15~ テレビ朝日系
中学の同級生たちでついた嘘が新たな嘘を呼び、やがて死者が相次いでいくというサスペンス。内容的にもキャスティング的にも深夜では勿体ないくらいだなと思う部分と、でも何かもう一歩足りない気もしてしまう。
『DCU』 ★★★
(日)20:00~ TBS系
深海に潜って事件の手がかりを見つけ出すことを得意とする海上保安庁のチームの話。最初は「日曜劇場にしてはいまいちかなぁ」と思ったけど、3話から面白くなった。今回の主犯は捕まったけど犯罪者は1人逃げているので、何らかの形で続きがありそう。(最近流行りの劇場版でパターンかな・・・)
『真犯人フラグ』 ★★★★
(日)22:30~ 日本テレビ系
秋元康ら『あな番』スタッフによるミステリー第2弾。『あな番』は結末に限って言えばがっかりだったが、今回はまずまず納得のいくものだった。常に「こいつが真犯人じゃないか」と思わせる怪しい行動がてんこ盛りだけど、そのほとんどがダミーなんだよねぇ。それらに引っかかって悔しくなるところが面白いところだったり。
『ドクターホワイト』 ★★★
(月)22:00~ フジテレビ系
医療の知識以外ありとあらゆる知識と感情を持たない女と、彼女の周辺で起こっている事件の謎を追うこれまた医療+ミステリーもの。最終的にちょっとSFチックな話になってしまったが、まあまあ面白かったかな。
『恋せぬふたり』 ★★★
(月)22:45~ NHK総合
恋愛をする気はないが気が合う男と女が、恋愛や結婚といったことを抜きに「家族」として一緒に暮らそうとする。しかし周囲からは「男と女が恋愛感情無しで同居するなんておかしい」とか「早く結婚しなさい」と言われてしまう。幸せの形は人それぞれだということを訴えるNHKらしいドラマ。
『ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子』 (首都圏では2021年放送) ★
(月)24:00~ テレビ東京系
周囲から才色兼備と思われている女が、年下の男から「好きな人に告白したいので、その前に恋愛指南をしてほしい」と頼まれるが・・・ 実はこの女、仕事ができるのは本当だが私生活はだらしなく、恋愛経験もほぼゼロだったという話。主人公のキャラが栗山の素に近いところが面白いが、話はどうということはない。
というわけで、今期一番面白かったのは
『妻、小学生になる。』
ですねぇ。最高でした!
次点で
『ミステリと言う勿れ』
『真犯人フラグ』
『ゴシップ』
『ケイ×ヤク』
『DCU』
『恋せぬふたり』
といったところ。
笑えたという点では、
『おいハンサム!』
『となりのチカラ』
も見る価値はあるかもしれません。