2021冬アニメの感想
スポンサードリンク
今期こそ視聴数を絞ろう! って毎回言っていますが、やっぱり今期も地上波とBS11はほとんど見てしまいました(苦笑)
好きなアイドルが着ているセーラー服に憧れて、母親も卒業したセーラー服の中学に入学した・・・つもりだったが、その中学はブレザーに変わっていて、でも校長先生が「あなたはセーラー服で通ってもいい」と言ってくれて・・・・・だから何? 好きにしなさいとしか言えないw
女の子の姿をした兵器が戦う話。同じようなのが山ほどあるんだよねぇ・・・ それでも、こういうものをどんどん作ったほうが商売としては手堅いんだろうね(苦笑)
女の子が釣りをする話。ちょっと前にも似たようなのがあったな。もういいです(笑)
格闘系バトルもの。筋肉をあまりにもムキムキに描き過ぎていて、個人的には好きではありませんね。内容的にも特別なものは感じられないし。
前クールで過去作を再放送していた物の最新作。まあまあなんだけど、途中からドラマと放送時間が被ってしまったので、取捨選択の結果視聴中断。
恋愛ものの実質2分ほどのアニメ。どうってことない内容で全く記憶にも残らないw
魔族の女の子たちの話。と説明してしまうと『ジャヒー様はくじけない!』と似たようなものかと感じてしまうが、あれと違って話の内容が全く面白くない。笑わせようとしている部分があるのはわかるが響かない。ただ女の子たちが可愛いだけの萌えアニメ。
写真に関係する特殊能力を持った二人の男が人々の依頼を請け負う話。中国アニメの吹き替え版だが、絵柄的にも日本のアニメとの違いを感じられないし、話の内容もそこそこ面白い。前から言っているが中国のアニメの進歩は凄まじく、日本のアニメはいずれ抜かれる? いやもう抜かれかけているのかもしれない。
主人公が「悪の組織に所属し、怪人を作る仕事に従事している」という設定は面白いのだが、1回1回の話自体は大して面白くはない。結局、設定以外は美少女アニメの域を出ない。
雛人形師の孫であり自身もその道を目指している少年がコスプレイヤーの少女と出会い、衣装作りを手伝わせれるていくうちに仲良くなっていくという、よくある出来過ぎ展開のラブコメ。
未来の日本モチーフの国において行われている、野球ベースの架空競技をプレイする少年たちの話。アニメとしては特に面白くない。ゲーム化も予定されていて、そのスタッフが『ダンガンロンパ』の方々らしいので、そっちは期待が持てるか?
少年たちがタイトルのとおりフットサルをプレイし、その活動の中で友情を育んでいくという正統派スポーツもの。個人的には特に面白いとは感じません。
無数に量産されるファンタジーものの1つといった感想しかありません。詳細を説明する気にすらなれない(苦笑)
通称「24区」と呼ばれる東京湾の人工島で青年たちが奇妙な事件に立ち向かう話。タイトルで面白そうだと思ったが、内容はさほどでもない感じ。
全てのものが錆びてしまうという終末的世界で、それを食い止めるために奮闘する男たちの話。そこそこ面白いが、マイベストにランキングするほどではない。数年後には忘れてしまっているかもしれないと思う程度のもの。
シェイクスピアの史劇を原案とした、イングランドの王位争奪を描くダークファンタジー。かなりえげつないストーリーで見ていて気が滅入るようなところもあるが、笑えないコメディーよりはずっと良い。
「神」の座を争って繰り広げられるバトルを描いたもの。その世界観やえげつない展開が非常に面白い。いちおうの決着はついたが意味ありげな演出で終わっており、これも続編があるのではないかと思われる。
今さら説明不要かもしれないが、子・孫世代、他地域に亘って繰り広げられる壮大な物語の第6作。シリーズで初めて女性が主人公となる今作が個人的には一番好き。原作を読んでいて結末を知っているのに、それでも何度見ても面白い。主人公役に今注目の声優・ファイルーズあいが起用されたのも良い。
『モーレツ宇宙海賊』 (2012年作品の再放送)
タイトルのとおり海賊が活躍する話だが、メンバーがほとんど女の子たちで、彼女たちの可愛さ以外は特筆することが無いw
『幼女戦記』 (2017年作品の再放送)
これもアニメファンの間では名作と言われるものの1つ。見た目幼女なのに戦争の才能が天才的という、設定もストーリー展開も確かにそこそこ面白いが、個人的には「名作」というほどではないかな。近いうちに2期が放送になるみたい。
『シュタインズゲート ゼロ』 (2018年放送作品)
所謂タイムリープもの。前提となっている1作目や劇場版があるので、これだけを見ても理解が難しいと聞いていたが、部分的にはそういう部分がありながらもかなり楽しめた。機会があれば前作もぜひ見てみたい。
『盾の勇者の成り上がり』と『ありふれた職業で世界最強』、『86』、『現実主義者の王国再建記』、「王様ランキング』、『鬼滅の刃』は2期なのでコメントは省略。
『ありふれた職業で世界最強 2nd Season』OP MindaRyn「Daylight」
『王様ランキング』OP Vaundy「裸の勇者」
今期良かったと思うのは、
『プラチナエンド』
『鬼滅の刃』
くらいかなぁ。