テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2022夏アニメの感想

スポンサードリンク

今期、一番面白いと思ったのが『異世界おじさん』という作品なのですが、残念なことに新型コロナの影響で制作が中断しているようで、今期中に最終回まで放送されませんでした。というわけでこちらは次回に回し、他をいつものように3行まとめで。

 

 

『私に天使が舞い降りた!』

女子小学生どうしの恋愛を描いた口リコンアニメ(苦笑) なんとなく2話まで見てしまったが視聴中断。

 

『神クズ☆アイドル』

やる気の無い男性アイドルの身体に、志半ばで他界した女性アイドルの幽霊が憑依したことで、一転アイドル界の頂点を目指すという話。設定はちょっと面白いと思ったが、どうしても見たい実写ドラマと放送時間が被ってしまったので視聴中断。

 

『オーバーロードⅣ』

かなり人気のある作品らしいですが、私は今回が初見でした。異世界転生ものの一つですが、主人公がアンデッドとなり世界征服を目指す?という設定が面白いですね。まだ終わらないようなので次期も楽しみです。

 

『リコリス・リコイル』

犯罪者を抹殺する権利を与えられた少女たちによる裏の組織の活躍を描く。比較的好みの内容だと思ったが、こちらも残念ながら放送時間被りで視聴中断。

個人的には、ClariSはずっと顔出さないままでいてほしかった(苦笑)

 

『Engage Kiss』

家族を悪魔に殺された青年が仲間とともに悪魔退治をしていくという話。うーん・・・これといって新しさも面白さも感じない、今時よくあるタイプのファンタジーものといったところ。5話まで見たけど視聴中断。

 

『RWBY 氷雪帝国』

元はアメリカで作られたアニメで、その吹き替え版が日本でも放送されていたが、今回は日本の製作会社で作られたもの。原作のテイストもほんのり残しつつ、明らかに日本のアニメだとわかる映像になった。内容はぼちぼち。

 

『金装のヴェルメイユ』

主人公が女神様に気に入られて活躍するという人気作品があるが、こちらはその女神が女悪魔に換わっただけ、という感じのもの。二番煎じ感が半端ない。まあねえ、斬新なものを生み出すって難しいよね。

 

『ブッチギレ!』

実は新選組の幹部のほとんどが殺されてしまい、組を存続させるために罪人を集めて「今すぐ死刑になるか、新選組隊士として働くか、どちらか選べ」と言われて、死ぬよりマシかということで後者を選ぶ。彼らの活躍ぶりが痛快で楽しい。

 

『Extreme Hearts』

一般的なアイドル活動で挫折した女の子が、総合スポーツの大会で上位に入れば歌や踊りを披露する機会を与えられることを知り、仲間を集めてそれに挑むという話。少しでも新しいものを作ろうと考えたのだとしたらそこだけは評価したい。しかし基本アイドルものであることには変わりない。

 

『惑星のさみだれ』

とある青年に「世界を救う騎士の一人に選ばれた」ということを告げに来るのがトカゲ! というところだけ面白かったが、あとはイマイチ。

 

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

これまた評価が高い作品のアニメ第2期。原作が年に数回しか掲載されないという不定期連載で(どこかで聞いたような話・・・)まだ完結していないので、アニメもまだまだ続きそうですね。

 

 

他に『東京リベンジャーズ』『ACCA13区監察課』ヴィンランド・サガの再放送も見ました。

『東リベ』は実写版を先に見ていたけど、アニメはやっぱり細かく描かれていてより面白いですね。

 

うたわれるもの

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

『シャドーハウス』

サマータイムレンダ』

はたらく魔王さま!!』

などは、継続もののため省略。

 

 

今期、”最終回まで放送されたもの”の中で面白かったのは、

『ブッチギレ!』

オーバーロードⅣ』

ですかねぇ。

それ以上に『異世界おじさん』が段違いに面白かったのですが、途中で止まってしまったので・・・ 再開を心待ちにしています。

 

ぎりぎり、見て良かったと思えるものが、

『シャドーハウス』

サマータイムレンダ』

くらいですかね。

全国的にはもっと面白そうなのもいっぱい放送してたっぽいんだけど、BSイレブンのチョイスが今回は私の趣味と合わなかったかもしれないw

 

 


全般ランキング