テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビアニメ 「逆転裁判」

スポンサードリンク

www.ytv.co.jp

 

 これまたゲームからアニメ化されたものです。毎回殺人事件が起きて、その容疑者を弁護して無罪を勝ち取る(稀に真犯人の場合有)お話ですが、特徴的なのは登場人物がどいつもこいつも”どこか変”なんですよね。例えば主人公の弁護士・成歩堂龍一は名字と髪型が変、ヒロインの綾里真宵は生まれた家が特殊でそれ故に髪型と衣装が変、さらに性格がいわゆる天然、成歩堂の親友でありながら法廷では向かい合うことになる検事の御剣怜侍は極端な堅物、とかね。そんな登場人物たちが毎回ドタバタと捜査をして裁判に臨む展開が、殺人事件を扱いながらも辛気臭いばかりにならないようにしています。

 

 昨日の放送で、列車内で行われる異例の裁判に決着がつき、新年最初の放送は1/19(土)、普段は30分のところ1時間スペシャルとなります。今回は1話完結であり、成歩堂が弁護士になる前のお話なので、初めて見る方でもわかりやすいと思います。