テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

スマートスピーカー

スポンサードリンク

 昨夜の明石家サンタで、景品にスマートスピーカー(LINE Clova)がありましたね。新しいもの好きではあるので、そろそろ買ってみようかなと思って考えてみました。

 

yuki-no-yabo.com

 

 まずはスマートスピーカーって何ができるのか、簡単にまとめると、

 ・音楽の再生

 ・ニュース、天気予報などの読み上げ

 ・簡単な調べ事(語句の意味など)

 ・スケジュール確認

 ・テレビやエアコン、照明などの操作

といったところでしょうか。iPhoneのSiriに、外部機器操作機能が加わった程度ですね。

「スピーカー」と言うからには、音楽を聴くのにはiPhoneで聴くよりも音質は良いのかもしれません。(と言っても、iPhoneもあんな小さいわりにはかなりいい音出しますけどね。)

 

 現在国内で発売されている3メーカーの主力機種、「Amzon Echo」、「Google Home」、「Clova Wave」を比較すると、

 ・音質は「Clova Wave」が最も優れている

らしいのですが、

 ・外部スピーカー接続に対応しているのは他の2機種。「Clova Wave」は非対応。

とのことです。

自分もホームシアターシステムを持っているので、できればそれに流したいところです。しかし、単体で音質が良いというのも魅力的ですね。

 

 ・スマートホーム連携機能は、「Clova Wave」は非対応。他2機種が対応。

 ・ショッピング機能は「Amzon Echo」のみ対応。

 ・メッセージ送信・読み上げ、電話機能は、「Google Home」は非対応。他2機種が対応。

 ・動画再生(テレビとの連携)は、「Clova Wave」は非対応。他2機種が対応。(但し「Google Home」は別途Chromecastが必要)

 

と、こうして見ると、最も高機能なのは「Amzon Echo」、次いで「Google Home」、「Clova Wave」はかなり見劣りする感じですね。現時点で買うなら「Amzon Echo」でしょうか。

しかし、スマホでの音声認識AIアシスタントと言う意味では先駆者のAppleが海外で「Apple HomePod」を発売し、日本でも2019年には出るのではないかと言われているので、これがどの程度のものになるか気になりますね。

 

 いずれにしても現段階ではそんなに「役に立つ」とは感じないですね。手が離せない主婦にはいいかもしれないけど、そうでなければ音楽をかけるにしてもテレビをつけるにしても直接操作したほうが早いしw

 

 テレビ好きとしては、むしろこんな機器のほうが役に立つかな。

news.nifty.com

「もちろんスマホ連携で、外出先からの録画予約も、録画番組や放送中の番組の視聴もOK。」

外出してから面白そうな番組があることを知って、でも放送時間までに帰れないし・・・っていうこと、結構あるのよねw