テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

史上最高の日本人野球選手? イチローが引退

スポンサードリンク

少し前に「平成の格闘技を牽引したミルコ・クロコップが引退」って書いたけど、今度は野球界のレジェンド・イチロー選手ですか。別に平成の終わりを意識したわけではなく偶然なんだろうけど、偶然って重なるものなのですね。

 

自分が野球を観始めた時のスターは王貞治でした。王選手も世界記録の通算本塁打をはじめ、通算打点や21年連続100本以上安打の日本記録など、数々の記録を打ち立てましたが、走塁や守備も含めた総合的な評価では、イチロー選手のほうが上回っているのではないでしょうか? (どちらが上とは決められない。比較するなといわれるかもしれませんが。)

 

www.sanspo.com

本人はこのように謙虚に仰っていますが、本当にそうでしょうか?

日米通算4367安打についてはそのカウント方法自体がいろいろ言われるようですが、そういう数え方をしたらそうなることは事実です。

シーズン262本安打。2位とは5打差ですが、241本以上を記録しているのは、イチロー本人以外では20世紀前半ばかり。240でも1985年より後は出ていません。

そして10年連続200安打。これらを抜くことは、絶対ないとまでは言えないけど、とてつもなく難しいと思いますね。少なくとも私が生きている間にはなさそうw

 

www.sanspo.com

 

今後のことについては発表されませんでしたが、野球から完全に離れるというのは想像できませんね。どうされるのか楽しみにしつつ、本当にお疲れさまでしたと言いたいです。