テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2019春の新ドラマ

スポンサードリンク

視聴している冬ドラマも次々と終わり、これを書いている時点で最終回が残っているのは『イノセンス 冤罪弁護士』と『絶対正義』、『デザイナー渋井直人の休日』のみとなりました。

このあとは特番週間を挟んで、4月1日からは早くも春ドラマが始まろうとしています。本日は、現時点で判明している春の新ドラマについて内容を簡単にまとめ、個人的な期待度を決めてみたいと思います。

 

※ 地上波で観られるものに絞っています。BS、CS、ネット配信等でしか観られないものは、今回は割愛しています。

※ 放送開始日は、関東地方のものを表記しています。地域によって放送開始日が違ったり、放送予定がない場合もあります。

※ 不明な点は、判明次第随時更新します。

※ タイトル横の印は個人的期待度です。

 

 

なつぞら』 ○

4/1(月~土)8:00~ NHK総合  広瀬すず松嶋菜々子藤木直人 他  ヒューマン

戦後の北海道で、草創期のアニメーション業界へ踏み出していく女性の物語。朝ドラは習慣的に今まで観たことがなかったけど、今回から観てみようと思う。

 

 

賭ケグルイ season2』  ○

4/2(火)25:28~ TBS他  浜辺美波松村沙友理 他  学園 (あいテレビ4/18)

人気漫画を実写化したドラマの続編。前作は観たけど、やることが現実離れしているところが面白かった。

 

 

『向かいのバズる家族』 ◎

4/4(木)23:59~ 日本テレビ系  内田理央白州迅高岡早紀 他  コメディ

主人公は人当たりがいい明るい女の子だが、SNS上では誰にも言えない「裏の顔」を持っている。彼女や家族がそれぞれSNS上で“バズって”いくことで、平穏な家族に異変が起こっていく。今どきの題材で面白そう。

 

 

 『きのう何食べた?』 ×

4/5(金)24:12~ テレビ東京系  西島秀俊内野聖陽  グルメ 

 男性カップルの日常生活を、「おいしく安上がりな手料理」を通して描く。個人的にはいまいち興味が湧きませんね。BL好きな人なら良いかも。

 

 

『ミラー・ツインズ Season1』 ×

4/6(土)23:40~ フジテレビ系  藤ヶ谷太輔  サスペンス

幼少期の誘拐事件によって生き別れた双子の、魂のぶつかり合いを描く心理サスペンス。「Season2」がWOWOWとなっているので、話の途中で地上波は終わって続きはWOWOWでどうぞパターンでしょうか。だったらパスw

 

 

『神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~』 ○

4/6(土)26:30~ テレビ朝日他  私立恵比寿中学  学園 愛媛朝日テレビ4/18~)

音楽が大好きだけど楽器が弾けない女子高校生たちが、デスクトップミュージック((DTM)を使い、音楽制作に取り組む姿を描く青春音楽群像劇。
DTM自体はさほど新しいものではないけど、「ボカロ」のヒットで身近になったという意味では今どきだし、ドラマの題材として扱われるのはおそらく初めてでしょうね。

 

 

『やすらぎの刻〜道』 ×

4/8(月~金)昼0:30~ テレビ朝日系  石坂浩二浅丘ルリ子 他  ヒューマン

山梨のある村を舞台に、昭和、平成を生き抜いた夫婦の生涯をつづる。これまた個人的には観る習慣のない「昼ドラ」。清野菜名は旬の女優だけど、内容的には興味をそそらないので今回はパス。

 

 

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート』 ○

4/8(月)21:00~ フジテレビ系   窪田正孝、本田翼 他  医療

レントゲンやCT(コンピューター断層診断)で病変を写し出す放射線技師が、病の“写真家”として、患者の“視えない病”を診つけ出し、命を救っていく。放射線技師にスポットを当てた医療ドラマは珍しいですね。

 

 

『特捜9 season2』 ○

4/10(水)21:00~ テレビ朝日系  井ノ原快彦、羽田美智子寺尾聰 他  ミステリー

警視庁捜査一課9係の個性的な刑事たちが事件を解決していくお話。青柳刑事(吹越満)が特に面白い。

 

 

『白衣の戦士!』 ○

4/10(水)22:00~ 日本テレビ系  中条あやみ水川あさみ 他  ラブコメ

看護師の仕事と恋愛を描くお話。楽しさと、リアルな社会事情を両方見せてくれそうな気はします。

 

 

 『癒されたい男』 ○

4/10(水)25:35~ テレビ東京他  鈴木浩介宇野実彩子、高崎翔太 他  コメディ  BSテレ東7月~)

どこにでもいる中年サラリーマンが、街で出会ったさまざまな美女たちをターゲットに、ちょっとエッチな独自の妄想を繰り広げる。深夜ドラマとはいえ、どこまで表現するのか。(先日まで放送されていた『フルーツ宅急便』は、それ以上言っちゃダメ!というくらいギリギリだったw)

 

 

『緊急取調室 第3シリーズ』 ○

4/11(木)21:00~ テレビ朝日系  天海祐希田中哲司小日向文世 他  ミステリー

演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が、凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ第3弾。自分は今まで観たことがなかったので楽しみ。

 

 

ストロベリーナイト・サーガ』 ◎

4/11(木)22:00~ フジテレビ系  二階堂ふみ亀梨和也江口洋介 他  ミステリー

ノンキャリアでありながら27歳という若さで警部補に昇任した刑事・姫川玲子と、年上の部下で巡査部長・菊田和男が事件解決に奔走する姿を描く。連ドラ、スペシャル、劇場版と何作も作られたものを、キャスト一新で作るとのことなので、一定以上の面白さは間違いないのではないでしょうか。

 

 

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』 △

4/11(木)25:00~ テレビ東京他  山下美月萩原利久 他 (テレビせとうち4/28~)

昨年、乃木坂46西野七瀬主演で放送した桂正和原作漫画の実写化ドラマの続編を、今回は同じ乃木坂の山下美月主演で。お腹いっぱい感はあるが、結局観てしまうのかな(苦笑)

 

 

『インハンド』 ○

4/12(金)22:00~ TBS系  山下智久濱田岳菜々緒 他  SFサスペンス

寄生虫学を専門とする、右手には黒いロボットハンドのような義手を装着している不愛想で“ドS”な変わり者天才生命科学者が、助手や美人官僚と共に難事件を解決していくヒューマンサイエンスミステリー。今までに見たことがないような要素ばかりで面白そう。 

 

 

『東京独身男子』 ◎

4/13(土)23:15~ テレビ朝日系  高橋一生斎藤工滝藤賢一  他  恋愛

あえて結婚しない男子=“AK男子”たちの奮闘ぶりを描くドラマ。テーマが今時だし、滝藤賢一さんは今見逃せない俳優。女性陣はあまり好きじゃないけれど(苦笑)

 

 

『あなたの番です』 △

4/14(日)22:30~ 日本テレビ系  原田知世田中圭 他  ミステリー

15歳の年の差を乗り越え結婚した新婚夫婦が“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくお話。田中圭はいいけど、相手役が原田知世かぁ・・・ 放送枠的には、最近ヒットが続いている枠だけど。

 

 

『スパイラル~町工場の奇跡~』 ○

4/15(月)22:00~ テレビ東京系他  玉木宏貫地谷しほり 他  ヒューマン

世界規模で襲い掛かる巨大ファンド“ハゲタカ”に、下町の町工場が立ち向かっていくヒューマンドラマ。説明文だけだと『ハゲタカ』+『下町ロケット』みたいだが?

 

 

パーフェクト・ワールド』 ○

4/16(火)21:00~ フジテレビ系  松坂桃李山本美月 他  恋愛 

事故によって下半身不随となった建築士が、高校の同級生と再会し恋に落ち、親の反対や恋敵の出現などさまざまな問題を乗り越えていく。なんとなく見えそうなストーリーだけど、とりあえず観てみます。

 

 

『わたし、定時で帰ります。』 ◎

4/16(火)22:00~ TBS系  吉高由里子向井理内田有紀 他  ヒューマン

「残業ゼロ!」「定時で帰る!」がモットーの会社員・結衣が、くせ者社員たちが抱えるさまざまなトラブルを解決していく。今やヒット請負人とも思われる吉高由里子主演なら、一定以上のものにはなりそうです。

 

 

『遊戯みたいにいかない。』 △

4/17(水)24:59~ 日本テレビ系  東京03山下健二郎山本舞香 他  コメディ 南海放送 放送予定なし)

漫画の制作事務所を舞台に、時代遅れの売れない漫画家とその周りの人々のジェネレーションギャップなどを描く。題材的には楽しそうかも。東京03はドラマの主役級では初めてに近いがどうなるか。

 

 

科捜研の女19』 ○

4/18(木)20:00~ テレビ朝日系  沢口靖子内藤剛志 他  ミステリー

法医研究員・榊マリコを中心とした癖のある研究員たちが、各自の専門技術を武器に難事件の真相解明に挑むシリーズ第19弾。19ですか、長く愛されているんですね。もはや「沢口靖子」と聞いて真っ先に思い浮かべるのが「科捜研の女」ですもんね。

 

 

『執事 西園寺の名推理2』 ○

4/19(金)20:00~ テレビ東京系他  上川隆也観月ありさ 他  ミステリー

資産家・伊集院家に仕える万能な執事・西園寺が事件の謎を解き明かす痛快ミステリー。上川隆也は『遺留捜査』の印象が強いけど、何をやっても絵になる人だw

 

 

『ミストレス~女たちの秘密~』 △

4/19(金)22:00~ NHK総合  長谷川京子水野美紀大政絢 他  ヒューマン

イギリスドラマのリメイク。わざわざリメイクするからには元がそれなりに評価されているものなんだろうけど、出演陣は地味かな。NHKなので、どこか堅苦しさを抱える可能性もあるし・・・

  

 

『家政夫のミタゾノ』 ◎

4/19(金)23:15~ テレビ朝日系  松岡昌宏、伊野尾慧、川栄李奈 他  コメディ

人気シリーズ第3弾。内容は一定以上確実だろうし、川栄が加入することでより面白くなるかも。

 

 

四月一日さん家の』 ○

4/19(金)24:52~ テレビ東京系  コメディ  (テレビせとうち 放送予定なし)

3人のバーチャルYouTuber(通称“VTuber”)が三姉妹という設定で繰り広げる日常系シチュエーションコメディー。これまた今一番熱い分野かも。VTuberに抵抗がなければ楽しめるでしょう。

 

 

『俺のスカート、どこ行った?』 ○

4/20(土)22:00~ 日本テレビ系  古田新太松下奈緒 他  学園

ゲイで女装家の教師が、彼にしか言えない言葉で学生の悩みや問題を解決する痛快学園エンターテインメント。笑いメインで、時々涙、という感じになるのかな?

 

 

腐女子、うっかりゲイに告る。』 ○

4/20(土)23:30~ NHK総合  金子大地、藤野涼子谷原章介 他  ヒューマン

自身がゲイであることは自覚しつつも、「異性を愛し、子どもを作って家庭を築く」という“普通の幸せ”への強い憧れを抱く高校生が主人公。今クールはLGBT関連が多いですね。内容は興味深いけど、出演陣が地味・・・

 

 

集団左遷!!』 ○

4/21(日)21:00~ TBS  福山雅治香川照之 他  ヒューマン

銀行を舞台に、巨大組織の理不尽さに立ち向かうサラリーマンのお話。ちょっと説明文を読んだだけでは『半沢直樹』や『原島浩美~』と似ている気がするけど、これまたハズレの少ない日曜劇場枠なので期待してみます。

  

 

『頭に来てもアホとは戦うな!』 △

4/22(月)24:59~ 日本テレビ他  知念侑李 他  コメディ?  南海放送 放送予定なし)

人の時間やエネルギー、タイミングを奪って未来を邪魔する“アホ”たちを攻略する話? 現時点では情報が少なく、内容も、自分の地域で放送があるのかどうかも不明です。

  

 

『小説王』 △

4/22(月)24:35~ フジテレビ、FOD他  白濱亜嵐、小柳友桜庭ななみ 他  ヒューマン

大きな賞を受賞したがその後は“一発屋”状態の作家が、出版不況といわれる今の時代を1冊の本の力で変えようする姿を描く。放送時刻は今のところ不明。

   

 

『デジタル・タトゥー』 ○

5/18(土)21:00~ NHK総合  高橋克実瀬戸康史唐田えりか 他  サスペンス

インターネットに疎いアナログ人間の検事と、20代の人気YouTuberが、インターネットに潜む“悪意”との戦いに挑んでいく。今どき題材だけどやっぱり堅いものになりそう?

 

 

現時点での期待度ベスト3は、

1.『向かいのバズる家族』

2.『家政夫のミタゾノ』

3.『ストロベリーナイト・サーガ』

ですかね。

www.ytv.co.jp