テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビドラマ 『きのう何食べた?』

スポンサードリンク

www.tv-tokyo.co.jp

 

あまり興味が湧かないと言いつつ、今のところ観ていますw

 

昔からこういう「グルメドラマ」(原作が漫画で実写化されたものが多い)って結構あるのですが、本当に必要なのかなと思うところもあります。

 

例えば『孤独のグルメ』なんかは外食で、実在のお店を採り上げ、どんなメニューがあるとかどんな出し方をするかなんていうことを詳しく紹介していますが、ドラマ部分は大したことをやっておらず、「それだったらただのグルメ番組でよくね?」と思ったりします。『ラーメン大好き小泉さん』なんかもこのタイプですね。

『忘却のサチコ』なんかはどちらかというと逆で、ドラマ部分はとても面白いのですが、食べ物に関してはさほど詳しく紹介していなくて、おまけに過ぎない感じです。

『さくらの親子丼2』なんかはまたちょっと違っていて、外食でもなければ作り方を解説しているわけでもない。しかしこの「親子丼」というのがストーリーそのものと関係していたりします。

 

そこで今回の『きのう何食べた?』ですが、強いて上記3つのタイプで言うと『サチコ』に近いかな。家で主人公が作っているのですが作り方をそこそこ詳しく解説しており、一方でドラマ部分は、ゲイのカップルがイチャイチャしているだけなのかと先入観を持っていましたが、周囲の目を気にしているシロさん(西島秀俊)と、そんなにビクビクしていたくないと思うケンジ(内野聖陽)が口論になることもあったりと、なかなかシリアスな部分もあったり、2話の田中美佐子のエピソードなんかは笑っちゃう部分もあったりして、意外と見ごたえのあるものでした。

 

でもやっぱり、「料理作ってる部分は必ずしも必要ではないなぁ」というのが個人的な感想です(苦笑)

 

 

 

www.shinnosuke2011.work