テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

仮面ライダー俳優 その後の活躍まとめ

スポンサードリンク

natalie.mu

 

若手俳優の登竜門とも言われている『平成仮面ライダーシリーズ』。特に佐藤健福士蒼汰竹内涼真などは、今や日本人で知らない人はいないのではないかというほどの人気俳優となっています。そこで今日は、平成仮面ライダーの主演俳優がその後どんな活躍をされているかを簡単にまとめてみます。

 

オダギリジョー (仮面ライダークウガ

 平成ライダーの1作目ですが、こちらも知らない人はいないと言っていい名俳優。出演作品は数えきれないほどありますが、映画『血と骨』、『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』、テレビドラマ『時効警察』『八重の桜』あたりが有名でしょうか。

 

賀集利樹 (仮面ライダーアギト

 本日放送された『仮面ライダージオウ』にも出演されました。主役級というのは少なめですが、大河ドラマ義経』など多数のドラマや舞台で活躍されています。

『アギト』に関して言えば、準主役で出演された要潤さんのほうが大物になっていると言えるかもしれません。

 

須賀貴匡 (仮面ライダー龍騎

 こちらも主演は少ないですが、『警視庁捜査一課9係』『八重の桜』『花燃ゆ』などに出演されておられます。

こちらも、どちらかと言えば準主役だった松田悟志さんのほうが目立っているかな?

 

半田健人 (仮面ライダー555

 こちらも映画・ドラマで主演は少ないですがある程度は出ていたり、昭和歌謡に精通しておられるということで、むしろそちらの方面で活躍されていますね。

作品としては、実は敵役で綾野剛さんが出演していたりします。

 

椿隆之 (仮面ライダー剣

 こちらは映画やテレビドラマは少なめで、主に舞台で活躍されておられます。現在放送中の『ジオウ』にて久しぶりのテレビ出演をされました。

 

細川茂樹 (仮面ライダー響鬼

 こちらは仮面ライダーシリーズとしては珍しく、これから売り出す若手俳優ではなく、既にある程度実績のあった細川茂樹さんが起用されました(仮面ライダー史上最年長)。その後も俳優業は続けておられますが、どちらかというと家電好き俳優として有名になったかも。

 

水嶋ヒロ (仮面ライダーカブト

 こちらも仮面ライダー出演後、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』や『メイちゃんの執事』などに出演し一時期大ブレイクしましたが、歌手の絢香さんと結婚後は、映像作品への出演は少なくなっています。本名名義で出版した小説『KAGEROU』は、第5回ポプラ社小説大賞を受賞しました。

現在はベンチャー企業を立ち上げ経営しているようなので、そちらのほうで忙しいのでしょうかね。

 

佐藤健 (仮面ライダー電王

 こちらも大ブレイクした一例。テレビドラマ『ROOKIES』『龍馬伝』『義母と娘のブルース』、映画では『るろうに剣心』『亜人』などに出演されておられます。

wwws.warnerbros.co.jp

 

瀬戸康史 (仮面ライダーキバ

 カワイイ系イケメンとして一定の需要を保っていますね。テレビドラマ版『海月姫』や『江』『花燃ゆ』、映画『貞子3D』『僕は友達が少ない』、TVCM『ごはんズ』などに出演。この春から始まるテレビドラマ『パーフェクトワールド』にも出演予定です。

 

井上正大 (仮面ライダーディケイド

 テレビや映画としては『牙狼-GARO-』シリーズが有名かな。どちらかというと『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE』や『戦国BASARA』シリーズなど、舞台のほうが多いですかね。

 

桐山漣菅田将暉 (仮面ライダーW)

 2人で1人の仮面ライダーになるという異色作品。桐山漣さんは主演ではありませんが多数のドラマ・映画に出演し、この春から始まる『俺のスカート、どこ行った?』にも出演予定です。

 菅田将暉さんはこれまた説明の必要がないくらいの人気俳優。映画『溺れるナイフ』『帝一の國』、テレビドラマ『dele』『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』などが代表作でしょうか。歌手としても大ヒットを飛ばしていますね。

 

渡部秀 (仮面ライダーオーズ

 今のところ主演は少ないですが、テレビドラマ『科捜研の女』や映画『進撃の巨人』に出ておられます。近々?主演ドラマも予定されているそうです。

 

福士蒼汰 (仮面ライダーフォーゼ)

 こちらも今や有名俳優。テレビドラマ『あまちゃん』、映画『曇天に笑う』『BLEACH』などに出演されています。2018年はテレビドラマの出演がなかったのでちょっとご無沙汰感がありますが、夏からのドラマに出演予定があるそうです。

6/17追記 サブライダーにも触れるなら、今や大人気イケメン俳優の1人、吉沢亮クンもこの作品の出身であることを書いておかないといけませんね。

 

白石隼也 (仮面ライダーウィザード)

 知名度はいまいちかな? テレビドラマ『彼岸島』『グッドモーニング・コール』、映画『GANTZ』『東京喰種』などに出演しておられます。

 

野岳 (仮面ライダー鎧武)

 こちらも「仮面ライダー出演直後に大ブレイク」とはなってないようですが、『下町ロケット』『陸王』、最近では『スキャンダル専門弁護士QUEEN』にも出ておられたので、まだまだこれからといったところでしょうか。

 

竹内涼真 (仮面ライダードライブ)

 今最も人気があるイケメン俳優の一人ですね。テレビドラマ『下町ロケット』『陸王』『ブラックペアン』『過保護のカホコ』、映画『青空エール』『センセイ君主』、TVCM『クックドゥ』などが有名ですね。

 

西銘駿 (仮面ライダーゴースト)

 ライダー以後の出演作品はテレビドラマ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』、映画『走れ!T校バスケット部』など、多くはありませんがまだこれからでしょうかね。

 

飯島寛騎 (仮面ライダーエグゼイド)

 テレビドラマ『ホリデイラブ』、映画『PRINCE OF LEGEND』などに出演。以下同文(苦笑)

 

犬飼貴丈 (仮面ライダービルド)

 ライダーが最近終わったばかりなので、以後の出演作品はわずかですが、現在放送中のNHK朝ドラ『なつぞら』に、おそらく今週から出演予定。

 

奥野壮 (仮面ライダージオウ

 現在放送中の仮面ライダーにて主演。今のところ仮面ライダー関連以外での映像作品出演はなし。

 

 

以上、平成ライダー20作品の主演俳優とその後の活動についてでした。「大ブレイク」となると半分もいないかもしれませんが、「完全に消えた」という方はおらず、それなりに活躍されていることがわかりました。

平成ライダー」は現在放送中の『仮面ライダージオウ』が最後になりますが、その主演俳優の奥野壮さんが今後どんな活躍をするのか、「令和」の仮面ライダー俳優はどんな方が出てくるのか楽しみですね。

 

 

www.tv-asahi.co.jp