テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

カップ焼きそばBEST5

スポンサードリンク

nlab.itmedia.co.jp

 

今年の3月いっぱいで販売終了したエースコックの「大盛りいか焼そば」。無くなると思うと最後に食べておきたいと思ってしまって、いくつか買っていたものを今日食べてみました。感想は後ほどw

 

私はこの「カップ焼きそば」というものが結構好きで(生麺の焼きそばも好きだけど、それとは違った美味しさがあるような気がする。言葉ではうまく説明できないけれど・・・)、今日はそのカップ焼きそばの私的ベスト5を決めてみたいと思います。

 

第1位 まるか食品 ペヤングソースやきそば

www.peyoung.co.jp

www.peyoung.co.jp

 麺もソースも独特で、ふりかけとしてスパイスがついているのも良い。世の中には「ペヤング専門店」なるものもあるらしいが、その気持ちもちょっとわかる。

 ちなみにペヤングには同じ会社から発売されている廉価版の「ペヨング」もあるが、肉が入っているか入っていないかという点以外は、微妙に違うという人もいるが私にはわからない。そして肉は必須ではないと感じているので、私が実際に買うのは「ペヨング」のほうである。ほぼ同じなので、代表して「ペヤング」を1位としました。

 時々、「激辛」とか「チョコレート味」なども売っているが、まあそのへんは一度試してみるだけw

 

第2位 エースコック 焼そばモッチッチ

www.acecook.co.jp

 いきなり変な言い方だけど、これが2位に来るとは自分でも意外だったw 私はカップ焼きそばに「モチモチ感」は求めていないからだ。

 まあそうは言っても一度くらいはと思って食べてみたところ、求めていなかったはずのモチモチ感がクセになってしまった。ソースの味も、それだけで他と比べると上位ではないが、悪くはない。

 強いて欠点を上げるとすれば、他がほとんど3分のところ、モッチッチは4分かかる事か。しかし大した問題ではない。

あと、実売価格はカップ焼きそばの中では比較的高め。

 

第3位  明星 一平ちゃん夜店の焼そば 

www.myojofoods.co.jp

 私はラーメンでも基本的に細麺が好き。何故なのかと考えたところ、麺が細いほうがスープがよく絡むからかなと思っている。

 この一平ちゃんが好きな理由も同じで、カップ焼きそばとしてはおそらく一番細い部類に入る。

 ただ、ソース自体の味は普通。「マヨビーム」と称したからしマヨネーズがついているので、これをかけて混ぜて食べることで個性的な味になる。

 

第4位 日清 焼そばUFO

www.nissin.com

 世間的には一番人気があると思われるUFOだが、私的にはこの順位。理由は3位の一平ちゃんと逆で、麺が太いからだ。

 モッチッチも太めの麺だけど、UFOは「モチモチ」という感じではない。歯ごたえがある、と言えばいいのか。そこが良いと思う人が多いんだろうけど、個人的にはあんまり・・・という感じ。

 麺だけで言えば個人的には最低評価なのだが、ソースは逆に一番美味しいと思う。このUFOのソースだけを、他のカップ焼きそばにかけて食べてみたらどうなるのか、試してみたいとは思うけど、一度に2つ開けなければいけないので実現困難(汗)

 実売価格がモッチッチの次に高めなのもネック。(ペヤングも高いが、ペヨングを買うので)

 

第5位 明星 評判屋ソース焼そば

www.myojofoods.co.jp

 味に関しては、麺もソースも”普通”。じゃあ何故ランクインしたかというと、実売価格が一番安いのだ。(近所のディスカウントストアで税別79円)

 特に「ここが良い」という部分もないが、不味いわけではないので、「コスパ」という意味では一番なのです。

 「評判屋」シリーズでは、袋入りインスタントラーメンもなかなかのものなので、またいずれ書きたいと思います。

 

 

というわけでベスト5を決めましたが、入らなかった商品はどうなんだと言うと、

まず、世間的にはかなり人気のある「東洋水産 マルちゃんやきそば弁当」。私も美味しいと思うのだが、残念なことに私が住んでいる地方ではほとんど売っていないのだ。めったに食べられないものは思い出補正で実際より美味しく感じてしまうかもしれないので、それをランクインさせるというのもどうかと思って入れなかった。

 

同じ東洋水産の「ごつ盛り ソース焼そば」は、安くて大盛りな点は良いが、味的には麺もソースも普通で、ふりかけがないのが大きなマイナスポイント。(からしマヨネーズは付いているけど)

 

徳島製粉の「NEO金ちゃん焼そば復刻版」も、味的にはやはり普通で、値段は比較的安いほうだが最安というわけでもないので、これを買うよりは値段で「評判屋」を選ぶか、量で「ごつ盛り」を選んでしまう。扱っているお店もあまり多くはない。

 

そして、今日食べた「大盛りいか焼そば」。イカが入っているところは良いのだけど、麺が太麺で好みではなく、ソースも他と比較するとあまり美味しいほうではないと感じる。好きな人もいると思うけど、個人的には今日取り上げた中で最下位かな。無くなるから食べておこうと思って3個買ったけど、1個でよかったかもしれないw

エースコックは現在「スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そば」というものを販売している。まだ食べたことはないのだけど、「大盛りいか焼そば」から「イカ」を取り除いただけのものではないかと思うと、買ってみようという気にならなかったりする (^-^;)