テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

京都アニメーションが放火で爆発火災 33人が死亡か

スポンサードリンク

www3.nhk.or.jp

(その後、死亡が確認された方が増え、亡くなった方は35名となりました)

 

7月18日はお昼頃からこのニュース一色になりましたね。

あまりにも酷い・・・

放火であることが確定している事件としては平成以降最大の死亡者数になりそう。(「歌舞伎町ビル火災」が放火であるなら、それに続く2番目。)

単独犯による大量殺人事件としては、戦後最大となります。

(複数犯なら「寿産院事件」が戦後最大)

 

犯人の動機、人物像などはまだわかっていないけど、こういう事件があったときに必ず一定数湧くのが、

 「これだからアニオタは」

 「アニメ視聴者は犯罪者予備軍」

と口にする人たち。

 

こんな図を書いて置いておこう。

f:id:shinnosuke2011:20190718145504j:plain

そのようなことを言う人は、赤い部分だけを採り上げて言っているんだということ。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

  

私も、来年公開予定の『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を楽しみにしていたのだけれども、とてもそれどころではなくなってしまいました。

建物や機材は買いなおすこともできるけど、亡くなった人はもう戻ってきません・・・

 

violet-evergarden.jp

 

 

【追記】

www.gofundme.com

アメリカのアニメ配給などを行うエンタテインメント事業会社「センタイフィルムワークス」が、京アニ支援のために開始したクラウドファンディングは、応募金額が1億円を超えました(7/19 9:00現在)

 

tenkinoko.com

京アニとは直接関係ありませんが、『君の名は』で有名な新海誠監督の新作『天気の子』が7/19より公開となっています。

 

s-wars.jp

また、本日7/19、21:00から日本テレビ系列で、『サマーウォーズ』が地上波では初めて「本編ノーカット」で放送されます。(これまでにも何度か放送されているが、ノーカットではなかった)