テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

観るだけで痩せる!(嘘) テレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』+FiNC

スポンサードリンク

dumbbell-anime.jp

とある女子高生がダイエットのためと思ってスポーツジムの見学に行ったら、そこにはプロの格闘家やアスリートが集まっており、押しに負けてガチなトレーニングに引きずり込まれていくというお話。

その第2話でトレーナーが、「2ヶ月で痩せました!っていうTVCMあるでしょ? でもあれってほとんど食事制限だけで痩せてるから、食事を元に戻したら確実にリバウンドしちゃうんだよ~ 維持するためには筋肉をつけないとダメなんだ。」って言ってました。

名前は出してないけど、アレですよね?(笑)

 

○○○○プさんの真相はわからないけど、「食事を元に戻したらリバウンド云々」という点に関してはこれを観る前からそうだろうとは思っていたので、テレビを見ながら筋トレしてたりして、腕は結構引き締まってきたと思うんだけど、お腹がなかなか凹まない (´・ω・`)

(脇腹だけちょっとすっきりしてきたような気もするけど、気のせいレベルでもあるし、正面は変わった気さえしない。

 体重は過去最高時よりは小さいけど、近年最低時よりはまだまだ大きい。)

 

 

何か違うことも試してみたほうがいいのかな~と思っていたら、テレビでこんなアプリのCMを見た。 

finc.com

 

どんなもんか試してみるか。

中村アンになれるならなりたいし! (なれません)

 

インストールして起動すると、まずは質問がいくつか。性別、年齢、身長、体重、何を悩んでいるか等。

終わると契約画面に。どういう課金システムなのかここまでわからなかったけど、どうやら最初の14日間だけ無料で、以降は年9800円かかるとのこと。

1万円も払う気はないので、14日以内に解除するのを忘れないようにしないとw

 

次に、リストバンド型か体重計型のどちらかのスマートデバイスを無料でレンタルすると言うが、返却時の送料は利用者側持ちと言うので、どうせ14日以内に解約するつもりだからスキップ。

 

次の画面は、

・先ほどのスマートデバイスのレンタルを改めて申し込む

・人気のジムやヨガを利用する(もちろん有料)

・ダイエットと美容の専門家に相談

ライフログ記録画面

入院保険に加入

と分かれる。

お金がかかるものは利用する気がないので、ライフログ入力画面に進む。

 

歩数は先ほどのスマートデバイスや他の機器だけでなく、スマホでも測れるそうです。

体重と睡眠時間は、最初の質問で入力したものが記録されている。(以降は手入力も可能)

食事の入力画面では、まずダイエットのペースを決めるよう指示される。健康維持、ゆっくり、しっかりの3つから、しっかりを選択。

 

そのあとは食事内容を料理名で検索して入力。カロリー、たんぱく質、脂質などの合計が表示されていく。

そこで「ローソンのからあげクンを食べた」と入力すると、お知らせ欄にアドバイスが。

「からあげは糖質が高いよ! なのでよい方法を教えてあげる。糖質が多い衣を取り除いて食べるんだよ!」と。

衣を取ったらからあげじゃないよwww と突っ込みたくなるが、

(アプリのほうもそれはわかっていて、嫌なら他のメニューで調整するしかないね、と補足してくるのだが)

半分だけ取るという手はあるかも?

 

他にも、プロテインバーを食べたと入力したら、「プロテインにはホエイとソイの2種類があるが違いをご存知ですか?」とか、ヨーグルトを入力すると「普通のヨーグルトよりたんぱく質含有率が高いヨーグルトがありますよ」など、AI?がアドバイスをくれます。

 

このように食事や運動のアドバイスをくれるのはありがたいですね。