テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

原爆資料館と修学旅行

スポンサードリンク

8月6日は、皆さんご存知のとおり、広島に原爆が投下された日でした。私も8時15分前には、普段なら日テレの「スッキリ」を観ているところ、チャンネルをNHKに変え黙祷を捧げました。

 

私は小学校から高校までずっと兵庫県でしたので、京都では近すぎるということもあったのか、修学旅行は広島・長崎だったんです。

全国的には、修学旅行の行き先は京都が多いと当時から聞いていましたが、最近でもそれは変わらないのかどうか調べました。結果はやはり京都が1位で、「重点を置いた活動」の1位は「歴史学習」なのだそうです。個別の見学先としては、原爆関連は20位以内にも入っていませんでした。

【データ】中学校 国内修学旅行の実態とまとめ 日本修学旅行協会調べ

東京ディズニーリゾートとかUSJって、学ぶことある? それ遊びじゃない? とも思ってしまうのですが、修学旅行は勉強じゃなくてもいいっていう考えた方なのでしょうかね? まあそれもありなのかな。

 

みなさんは修学旅行の行き先はどこでした?

 

話を原爆に戻しますが、やはり原爆資料館で展示品を見てみると、教科書だけで見ているのとは衝撃度が桁違いなんですよね。これだけは、3度目は絶対にあってはいけないと改めて思いました。

 

修学旅行が京都などで、原爆資料館に行ったことはないという方は、一度は行かれてみてはいかがでしょうか? それだけだとなかなか気が向かないかもしれませんが、広島。長崎ともに、他にも観光対象がたくさんありますし。厳島神社なんか特に良いですよ。これも写真等ではご存知だと思いますが、現地に立ってみると写真ではわからないことが感じられますよね。)

 

トランプさんや金正恩さんにも見てもらいたいなぁ。後者は特に実現は難しそうだけど。

オバマ前大統領は「米史上最高で最低な大統領」と言われている。良くも悪くも大きなことをしなかったからであるが、任期終了直前に現役大統領として初めて広島を訪れたことだけは評価できますね。

 

小学校の図書室には、面白いだけの流行りの漫画は置いていませんでしたが、『はだしのゲン』だけはありましたね。これも目を覆わずにはいられない描写があって、当時は発狂しそうになりましたけど (^-^;)

時代考証的に明らかに間違っている部分があったり、描写があまりにもグロテスクすぎるなど問題もあるのですが、原爆の恐ろしさを知ったという意味では役に立ったと思っています。

f:id:shinnosuke2011:20190806142636j:plain

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻 コミックス – 1993/4/1 中沢 啓治 (著)