テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

「アコ」って食べたことあります?

スポンサードリンク

昨夜は月1(たまに2)の贅沢の日でした。

 

f:id:shinnosuke2011:20190903110427j:plain

ゲソの天婦羅(800円)で始まって、

 

 

次何にしようかと、おすすめメニューを見て気になってしまったのが「アコの煮つけ」。

今、こちらのお店では「アコまつり」というコースメニューをやっていて、自分も食べたいとは思っていたのだけど予約制だったのに面倒で予約しなかったので(苦笑)、単品でいただきました。

 

f:id:shinnosuke2011:20190903110445j:plain

 

アコって、今のところに引っ越してきてから始めて見たような? (高級なところに行かなかったから見かけなかっただけかもしれない)

 

どんな魚かというと、 

www.onmakuosakana.jp

 

瀬戸内の魚の中で王様とまで呼ばれるのが、「アコ」。 あこうとも呼ばれるが、関東でいわれる「あこう鯛」とは違い、「キジハタ」。 クエの仲間である。 この「アコ」が旨いのだ。
 姿に似合わず、白身はコリコリとして旨みがあり、煮つけにしても、ご飯と炊いて「あこ飯」にしても絶品。
 中華料理では、蒸し物に良く使われる。 

 (上記リンク先より)

 

説明文には「コリコリ」とあるが、自分の印象としては「プリプリ」という感じ。硬いのではなく弾力がある。河豚に近い感じかも。

身もさることながら、煮汁も記憶にある限りでは味わったことがないような味で、めちゃくちゃ美味しかった。

 

美味しいけど、あまり大量には獲れない魚らしく、お値段も結構するのですけどね(1500円) 気軽に何度も食べられるものではないけど、たまには良いかも。

来年も「アコまつり」するのなら、今度は予約しよう (^-^;) 刺身や釜飯も食べてみたいからね。

 

 

f:id:shinnosuke2011:20190903112102j:plain

鯛の釜飯(600円)で〆。

昨日と今日のZIP!で、松山と宇和島の鯛めしを紹介していたけど、今治も松山と同じく炊き込み式。

宇和島のも食べたことあるけど、あれはあれで美味しいし、特別感は炊き込み式より上かもしれないね。

www.uwajima.org

 

 

海食 浜勝
愛媛県今治市大浜町2-1-36
0898-32-6105