テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

簡単リフォーム?

スポンサードリンク

築ン十年という古い家に、最低限のリフォームだけして住んでおります。

廊下など歩くと床が軋む部分は、住み始めるときに気付いたところは直してもらったのですが、2年住んでいると違う場所がまた軋みだして、またリフォーム会社に頼むとお金もかかるし、業者が出たり入ったりするのも落ち着かなくて嫌だな、どうしようかなと悩んでいたところ、たまたま寄ったダイソーでこんなものを見つけました。

 

item.rakuten.co.jp

「貼るだけフローリングマット」

軟質樹脂製の板で、表面は木目調のプリントが施されています。裏面は接着剤がついていて、紙のシートを剥がすだけですぐ貼れます。

ダイソーのものは30cm四方の正方形なので、上記リンクのものとはサイズも価格も違いますが、性質的にはほぼ(全く?)同じものだと思います。

 

これを貼れば、軋みも多少は軽減されて、最悪床板が抜けても大怪我をしなくて済むのでは?と思い、試しに2枚購入。

貼ってみると見た目は綺麗になるし、軋む音も少しですが小さくなったようでしたので、8枚買い足して貼ってみると、軋みもさらに軽減されました。

 

f:id:shinnosuke2011:20191130172819j:plain

(写真では4枚しか見えませんが、残り6枚は別のところに貼っています)

 

10枚で税込1100円かかりましたが、業者に頼むとそんなもんでは済まないし、なにより簡単にできるのが良かったです。値段分の価値はあったと感じています。

長い年月が経つと表面のプリントが剥げちゃったりするかもしれませんが、まあそのときはそのときで貼りなおしてもいいでしょう。(どれくらい保つかにもよりますが、なんとなく丈夫そうに見えますw)