テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

この食品で寿命が縮む?

スポンサードリンク

今日も週刊誌で読んだ話から。

前にも似たような記事があったので一部重複するけど、前はなかった項目もありますので気になりますね。

 

肉を減らして野菜ばかり食べる・・・脳卒中発症リスク20%増


1日50gの加工肉・・・大腸がん発症リスク18%増


1日100gの赤身肉・・・大腸がん発症リスク17%増


ほうれん草をよく食べる人・・・尿路結石発症リスク20%増

(ほうれん草はシュウ酸の多いからですが、灰汁を抜く事でシュウ酸が減り、カルシウムの多い鰹節を

 かけることでシュウ酸の吸収が減ると言われています。)


山菜・・・すい臓がん死亡リスク300%増


1日1杯のフルーツジュース・・・2型糖尿病リスク21%増

(フルーツジュースは加工する過程で食物繊維が失われているので、糖分が吸収されやすい。)


1日400gの乳製品・・・前立腺がんリスク7%増


1日3食分の低脂肪乳・・・パーキンソン病リスク34%増


週に3~4個の卵・・・心血管疾患6%、全死亡リスク8%増

 

塩漬けの魚、干物・・・胃がんリスク46%増

(干物はコレステロールも高いですしね。)

 

たらこ、いくらなどの魚卵・・・胃がんリスク66%増

 

早食い・・・糖尿病リスク21%


1日30品目以上・・・肥満、生活習慣病増加

(30品目食べようとすることで食べる総量を増やしてしまいがちだから。)


60度以上の熱い料理、飲み物・・・食道がんリスク90%増


グルテンフリー食・・・2型糖尿病リスク13%増


糖質制限食・・・総死亡リスク31%増

 

 

数%とかなら誤差の範囲じゃないかと思えますが、90%増とか300%増とか言われると、さすがに確実な影響があるんじゃないかと思ってしまいますね。

「こんなに挙げられたら何食べたらええねん」と言いたくなりますが、結局、「いろんなものを適量(やや少なめに)」っていうのが一番良いのでしょうね。

(山菜は・・・あまり食べないようにしよいかな・・・)