テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

取り戻せないもの

スポンサードリンク

www.shinnosuke2011.work

 

昨日は「法律が君を守ってくれる(だから知っていよう)」という『こども六法』の話をしたのですが、今日は「法律でも救ってもらえないこともある」というニュースより。

 

 

www.sankei.com

私なんかはハンムラビ法典主義なので、死刑はもちろん、遺族の方が「できるものなら」と望むように、線路に横たわらせて轢かせてやりたいと思うくらいなんだけど。

遺族が「前例にとらわれない判断」を望んでいましたが、結果は過去の同種の事件の判例を考慮したものとなってしまったようです。

 

 

www.fnn.jp

news.yahoo.co.jp (こちらは2018年記事)

 

「ながら運転」が危険なことはわかっているのだから、厳罰化は当然。まだまだ軽いくらいではないでしょうか? 飲酒運転と同等でも良いのでは?

 

 

どんなに重い罰を与えても、亡くなった人は帰ってきません。遺族の苦しみが消えることはありません。であれば、与えられることが可能な最大の罰でいいんじゃないでしょうかね。(「冤罪もしくは誤判の可能性」があるのも、わからないわけではありませんがね。)