テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

レコード大賞

スポンサードリンク

 今年も本当にあとわずかとなりました。明日12/30には「日本レコード大賞」が放送されますね。

 昔はレコード大賞が発表されると「なるほど。確かに今年はそれだよなぁ。」と納得できていましたが、近年は「え?」となってしまうことも多くなったような・・・私だけでしょうか? 歳をとったからでしょうかねw

 

www.tbs.co.jp

 

 「その年の日本を代表する歌を選出する」という本来の趣旨からいえば、今年は「U.S.A.」しかないんじゃないでしょうか? そうでないとしたら、カラオケで一番多く歌われたという米津玄師の「Lemon」か。この2曲のどちらかならいちおう納得がいくのですが。でもこの2曲はどちらも特別賞を受けちゃっているんですよね。「U.S.A.」は大賞候補の優秀作品賞にもなっているので、大賞の可能性も残されていますが、巷では「乃木坂が2年連続大賞?」と言われていて、実際ありそうだなという気がしています。

 

 ちなみに、オリコンによるシングルCD売上ランキングはこうなっています。

www.oricon.co.jp

 単純な売上だと、1位はAKB48の「Teacher Teacher」ということになります。トップ10の9位までをAKBグループが独占。10位にやっとKing & Princeが出てきます。

 しかしAKBは「総選挙」などの投票権(券)を含んだものもありますので、単純な売上だけで「その年の日本を代表する歌を選出する」賞に選んではいけないでしょうね。

 乃木坂は総選挙がないので、1人で何百枚も買う必要はなさそうですが、ランダム封入の生写真などがあるので、やはり1人で複数枚買う人はいるでしょうね。

 乃木坂の「シンクロニシティ」は某有名紳士服のTVCMで、キンプリの「シンデレラガール」はTVドラマの主題歌になっていましたので認知度は高いと思いますが、それ以外の曲は広く一般に知られているとは言えないと思います。

 

  個人的には圧倒的に「U.S.A.」だと思いますが、百歩譲って乃木坂か欅坂というところでしょう。それ以外だったら、もう来年から見るの止めます(と、ここ数年ずっと言っているような気もしますがw)

 

 ていうか、なんで新人賞にKing & Princeがいないの? こっちも世間的には圧倒的にこれなのでは? 何か特別な事情でもあるのですかね?

 ノミネートされている中では、BiSHなら、まあわからないでもないです。それ以外は知らない人のほうが多いんじゃないの?w (STU48は話題にはなったかな。曲が知られているとは言い難いけど。1曲のCDの単純な売上はBiSHより上か。)

 

 もう、一般視聴者の投票で「今年の歌」を決めたほうがいいんじゃないですかね? 完全1人1票でね。(投票権の売買が発生しそうだけど)