テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

我が人生で観ておいて一片の悔いなし! 私的アニメ10選

スポンサードリンク

私が今まで観てきたアニメの中から、「これは良かった!」というものを選んでみたいと思います。ただ、「これが1位でこれが2位」というような順番は付けにくいので、「ベスト10を選ぶとしたらこれが入るだろう」と思うものを10作、順位は付けずに紹介する形にします。(記述した順番は良さの順番ではありません)

 

自分の頭だけで思い出そうとするといくつか漏らしてしまいそうなので、以下のような記事を参考にしました。

・殿堂入り!名作神アニメベスト100おすすめランキング【随時更新】 | すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

・【2019】面白いおすすめ神アニメランキング100【人気神作から隠れ名作まで】 | ciatr[シアター]

・歴代人気アニメランキングまとめ(平成アニメ名作一覧) | アニメイトタイムズ

・おすすめアニメランキング100選!絶対面白い神アニメを紹介 | でーたべーす

・【2019年08月最新】神アニメランキングおすすめTOP36【あにこれβ】

 

 

悩みに悩んで選んだ私的アニメ10選、以下のようになりました。

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

g-tekketsu.com

 初代が1979年放送でしたから、今年でちょうど40周年を迎えた大シリーズ『ガンダム』。劇場版を含めると全部で49作品作られており、それぞれ毛色は異なりますが、「戦争の悲惨さ、虚しさと、その避けられない戦争の中で生きる人々の生き様を描く」というのが本流と言えるでしょうか。

 正直言ってどれもそれぞれ良いので、これだけでもランキングが作れてしまうくらいですが、今回はあえてその中で1つだけ選ぶことにし、『オルフェンズ』としました。

 アムロやシャアらが活躍した宇宙世紀ものとは別の世界観で描かれました。主人公たちは「ヒューマンデブリ」と呼ばれ、奴隷なみの生活を強いられていましたが、このまま一生を終えたくないという思いから、武装蜂起して自由を勝ち取ろうとします。

 主人公・三日月と兄貴分・オルガの関係や、彼ら「鉄華団」の結末などは、史実の「新撰組」がモチーフになっていると言われています。

 

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

movies.yahoo.co.jp

 これまた戦争ものになりますが、「ガンダム」が地球人同士の戦いであるのに対し、「マクロス」は戦う相手が異星人というのが違いの一つです。その異星人たちは戦うことしか知らない生き物でしたが、彼らの一部は地球人の「歌」を聴いて「文化」というものを初めて知り、やがて地球人と和解します。

 主人公が、かつて好きだったアイドル歌手を捨てて、軍隊の中で知り合った女性と結ばれるという、シビアな恋愛も描かれています。

 飯島真理さんが歌った主題歌も有名ですよね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

www.araki-jojo.com

 1986年末から週刊少年ジャンプに連載され、今もシリーズが姉妹誌で連載されている長寿漫画です。「第○部」というように分かれており、現在のところテレビアニメとしては第5部まで放送済みですが、これまた正直言ってどれも良い! しかし今回は第1作目を選ぶことにしました。

 不死身の悪党・ディオを封殺するために、主人公の「ジョジョ」が仲間たちと共に命懸けで挑みます。しかしいかんせん相手は不死身ですので、地の底から復活したり、遺伝子レベルで後世に残ったりして、1880年代から始まり、現在まで戦いが続いているという壮大な話。

 原作では第6部が好きだったりするのですが、これも近いうちにアニメ化されると思います。

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 

www.hagaren.jp

  母親の死を受け入れられない主人公兄弟は、錬金術によって母を取り戻そうとするが、禁忌とされていた人体錬成を試したことによって、弟は肉体全てを、兄は腕と脚を一本ずつ失ってしまう。失った身体を取り戻すために、絶大な力を持つという「賢者の石」を探す旅に出るが・・・というお話。

 ファンタジーの世界で、失った命を取り戻す方法があると見せかけながら、実際にはそれは不可能なんだとすることで、たった一つの命、今の人生を大切にしようというメッセージにも感じられます。

 

北斗の拳

www.hokuto-no-ken.jp

 タイトルでもパクらせていただいた、一定の年齢層の男性なら知らない者はいないだろうという有名作品。

 高い腕力を持っていたとしても、それを私利私欲のために使うのではなく、弱き者、愛する者を救うために使おうという、男の生き方のバイブルのようなお話でしたね。

 今の10代20代の人って、アニメとか原作漫画とか見たことあるのかな? (パチンコ台になってるから、絵柄は知ってそうだけど)

 

魔法少女まどか☆マギカ

www.madoka-magica.com 

www.shinnosuke2011.work 個別記事でも採り上げました。「何でも一つ願いをかなえてもらえる」ことと、普通の人間では持てない能力を手に入れられるという誘惑によって「魔法少女」という存在になってしまった女子高生たちの、生き様、死に様を描いた感動作。「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞」をはじめ、国内外で多数の賞を受賞した、間違いなくお勧めできるものです。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

tv.violet-evergarden.jp

www.shinnosuke2011.work これも個別記事を書いた京都アニメーションの作品。戦うことしか知らなかった少女が、手紙の代筆という仕事を通して、人間の感情というものを学んでいきます。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』

movies.yahoo.co.jp

 元々は、おバカな幼稚園児・野原しんのすけが繰り広げるドタバタ劇を描いたギャグ漫画ですが、その劇場版にて、しんのすけたちも登場はするものの、実質的な主人公は戦国時代の侍と、愛し合う姫であるという異色作。

 第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞他、多くの賞を受賞し、『BALLAD 名もなき恋のうた』という実写版映画も作られました。

 

るろうに剣心

www.kenshin-tv.com

 幕末に「人斬り」として多くの人を殺めてきた剣客が、役目を解かれた後二度と人を殺さないと誓うが、大切な人たちを護るため「逆刃刀」を手に立ち上がるという物語。

 これも実写映画になりましたね。(続編も制作中とのこと)

 

銀魂』 

www.shinnosuke2011.work

日本の幕末に似ている架空の世界を舞台とした、笑いと感動に溢れたお話。実写映画にもなりましたね。

 

 

以上。「漫画が原作でアニメ化もされたもの」が多くなってしまったような気もしますが、漫画が原作ではないアニメに限定すると極端に少なくなってしまうので仕方ないところでしょうか。

 

以下、入れるかどうか迷った作品。まだ忘れているものがありそうな気もしますね。

正直、そのときの気分でどれとどれが入れ替わってもおかしくありません(苦笑) 

 

・『シティハンター

・『天元突破グレンラガン

・『ペルソナ5』

・『ソードアート・オンライン

・『サクラクエスト

・『コードギアス 反逆のルルーシュ

・『艦隊これくしょん

・『アルドノア・ゼロ

・『進撃の巨人

・『とらドラ!

・『ONE PIECE

・『言の葉の庭

・『地獄少女

・『ポケットモンスター キミにきめた!』

・『この世界の片隅に

・『約束のネバーランド

8/21訂正 「漫画が原作でアニメ化もされたもの」を含めるのなら『銀魂』も入れなければいけませんでしたね。代わりに『約束のネバーランド』を下げました。忘れているものがまだありそう (^-^;)

 

全部内容を紹介すると長くなりすぎるので今回は割愛しますが、いつか個別記事でも書けたらなぁと思います。

 

 

それにしても、先に挙げたランキングリストなどを見ると、無数に存在するアニメ作品の中から、何人かの方が名作と認定したものだけでもなんと多いことか。私はまだまだそれらの10分の1も観たかどうかというところです。

 

現在視聴途中のものでも、

・『かつて神だった獣たちへ』

・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・『アカメが斬る!

などはかなり良い部類に入りそうですしね。

 

そして、未だ全く手を付けていないものの中でも、

・『CLANNAD

・『シュタインズゲート

などは、人によっては1位に挙げるほど良いものだと聞きます。近いうちに観てみたいと思っています。

 

みなさんは、「これは観ておかないと損だぞ!」というようなアニメはありますか? あったらぜひ教えていただきたいです。

 

【おまけ】

 


全般ランキング

 

 

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 

【宝くじ無料!?でんきサービス】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………

● 「オープンサーキット」のIPoE接続で時間を有効に  最近のインターネット利用で、「速度が遅く困っている」などは御座いま せんでしょうか?  ご利用端末のOSアップデートに時間がかかる、動画が途切れる、ファイル の送受信が遅いなどの問題が生じているなら、お客様、ご家族の大切な時間 を失っているかもしれません。  これは大変です。何とかしなければいけません。  解決策として  「オープンサーキット」の提供するIPoE方式のインターネット接続 「v6Neo」 と 「v6Direct」 が御座います。  心当たりの方はまず詳細を確認下さい。 →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M4H0+1SBLE+466E+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………