テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

お金は使おう

スポンサードリンク

www.asahi.com

 

保釈保証金10億ですって。すごいですね。私らは逆立ちしたって用意できませんね。

(保釈金の額は被告人の財産を見て決めるので、我々が何かやっても10億を要求されることはありませんが)

いったいいくら持ってるんですかね。そんなにお金を持ってどうするのでしょう。

 

「貯金が趣味」っていう人を時々見かけますけど、家を買うとか車を買うとか、何かはっきりした目的があって貯めるのならいいけど、特に目的もなくひたすら貯め続けて最終的にどうするのでしょうか。

人間、必ず長生きするとは限らないし、死んだら一部を相続税として取られますよ。相続税の税率ってご存知でしょうか? 遺産額によりますが、最高55%ですよ!

(「税金をを収めることも喜びのうちだ。1円でも多く納めたい。」と言われたら、何も言い返せませんが)

 

貯金をするなとは言いませんが、せめて「何円貯まったらこれを買おう」とか「子に贈与しよう」とか決めて貯金しませんか? そして、貯金ばかりではなく、少しずつは使いましょ。「貯金したくてもそんな余裕ない」という人も多いのですから、そういう人に少しでも回るようにしてあげてください。