テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

何が変わる? 5Gがもたらす世界

スポンサードリンク

昨日、「令和になっても我々の生活で変わることは特にない」と言いましたが、”令和になったから”ではないけどたまたま近いタイミングで変わることの1つに、「第5世代移動通信方式(5G)」がありますね。

 

「G」とは「Generation」の頭文字。

1G・・・1980年頃~ ショルダーフォンや自動車電話などのアナログ携帯電話。

2G・・・1993年~ インターネットでメールが送れる携帯電話、PHS

3G・・・2001年~ 写真が送れる、音楽が聴ける。スマートフォンが登場。

4G・・・2010年~ より高速になり、本格的な動画視聴やゲームも可能に。

5G・・・2020年~ 最大通信速度は4Gの50倍に。

 

【速度が速くなることで何ができるのか?】

・大容量データのダウンロード時間の短縮(ex.2時間の映画が3秒で)

無人レジ(レジに商品を置くだけで、カメラが撮影した画像をAIが解析して商品を認識する。)

・多言語同時通訳

・バーチャル授業

・遠隔手術、診察

・VRを利用した遠隔旅行?

・スポーツのVR観戦(自由視点切替など)

・ドローンによる無人宅配(高速であることで、本人確認がより確実に)

・自動車自動運転

 

5Gそのものは通信速度が速くなるだけのことですが、それとAIやVRを組み合わせることによって、現在言われているだけでも上記のようなことができる。アイデア次第ではまだまだ他にもできるかもしれません。

年号も令和まで生きることができたので、このまま事故や病気などをせずに、5Gの時代まで生きていたいと思います。

 

 

【参考】 IoTとは

mono-wireless.com