テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

とうとうスマホを買い替えてしまった

スポンサードリンク

高すぎだの何だのと文句を言い続けてきましたが、ついに観念して新しいスマホを買ってしまいました。

今のiPhone5cは5年使っていてコンパクトで使いやすかったけど、おサイフケータイに対応していないのと、画面サイズが小さくて一部アプリで画面の端が見切れる、最新アプリの一部はそもそも動作しない、なんていうこともあったのでね。

 

AQUOS R3 や Google Pixel 3 なんかも悪くなかったけど、Xperiaに対する憧れが強くて (^-^;)

Xperiaシリーズの中から選ぶことにしました。

 

Xperia 1は最新上位機種で、さすがに高すぎるので除外。

候補になるのは、

XZ2 (現在販売しているのはドコモのみ)

XZ3 (3キャリア全てで販売。但し色は要問合せ。)

Ace (ドコモのみ)

 

まずXZ2は、現状ドコモでしか手に入らず、旧機種のわりには販売価格が高かった(ソフトバンクのXZ3のほうが安い)ので、候補から下げました。

※XZ2は旧機種ではあるけれど、購入者の評価としてはXZ3より良さそうだったのは気になったのですがね。

 

XZ3は3社すべて扱っているけれど、ソフトバンクが一番安かった。

あとは、XZ3にするかAceにするかだけど。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

Aceはコンパクトなのと、ボディが丈夫そうなのが魅力。価格も安め。

XZ3と比べると、

・画面の大ささ(大きいほうが見やすいし操作しやすい)

・写真撮影時の解像度

・バッテリー持続時間

・通信速度、処理能力(CPU)

・テレビ視聴機能(Aceは無し)

・ワイヤレス充電機能(Aceは無し)

といった点では見劣りします。

 

Aceのコンパクトさは本当に捨てがたくかなり迷ったのですが、性能差が大きいわりにはソフトバンクのXZ3との実売価格の差は約5000円ということもあって、今回はXZ3を選びました。

 

www.softbank.jp

 

これまで自分所有のものとしてはiPhone4s→iPhone5cとiPhoneばかりで、Androidスマホは知人のものをちょっと触った程度だったので、操作に慣れるのに時間がかかりそう (^-^;)

ある程度使い慣れたら、また感想を書きますね。