テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

初めてスマホ決済をやってみた

スポンサードリンク

今さら?って言われちゃいそうですが、やっとスマホ決済を初体験しました。

前回はやろうと思ったけどスマホが非対応でできなかったのでね。

 

メルカリのアカウント作成までは前回済ませていたので、今日は新しいスマホXperia XZ3)のほうでメルカリをインストールし、iDを機能させるために銀行口座の登録をしました。

銀行をどこにするかによって細部が違うかもしれないけど、自分はジャパンネット銀行を使ったので、店番001と口座番号、ログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力して完了。

 

あとは実際にお店に行って、会計のときに「iDで」と言うと店員さんがレジを操作してiDの受付が可能な状態にしてくれます。レジのお客さん側に光が点滅するところがあるので、そこにスマホを2秒くらいかざしたら、スマホの画面に「支払が完了しました」みたいな通知が出て、品物とレシートを受け取って終わり。当然レシートにもiDで支払われた旨が記載されています。

物を買う時に財布を開けなくていいというのは、なんとも不思議な感覚でした。慣れちゃうとどうってことなくなるのでしょうけどね。

現金で買い物をするときに、5円とか1円とかを出さないとどんどん溜まってしまうから出すのだけど、後ろにお客さんが並んでいると焦って、1円とか特に、掴もうとして掴めなかったり、違うのを掴んじゃったり・・・

そういう状況が本当に好きじゃなかったのだけど、スマホ決済はそういうのはありませんから、本当に楽で早いです。

 

心配なのはセキュリティ面ですかね。昨年PayPayが「クレジットカードの登録時にセキュリティコードを何度でも入力できる」というとんでもない不備がありましたけど(現在はもちろん修正されています)、似たようなことが他の会社でも起こらないかというのは思いますね。

あとは自分自身がスマホを置き忘れたりとかしないようにしないと (^-^;)

 

今回はメルペイの「70%ポイント還元」の恩恵を受けるために「あと払い」にしましたけど、あと払いの手数料が無料になるキャンペーンは今月30日までで、通常に戻るとあと払いにする度に300円の手数料が発生してしまうので、キャンペーン終了後はあと払いを使わないように無効にしておくのも重要ですね。

 

 

7/11追記

このときにもらった2000ポイントを使うために、後日「メルペイ残高払いで」「ポイントを使って」「コード払いで」というのも試してみました。

前回設定した「あと払い」を解除して、ポイントで不足する金額分を予めチャージしておきます。

レジに来る直前か直後にメルペイ画面で「コード払い」ボタンを押してQRコードを表示させ、店員さんに「メルペイで」と言って、スマホを見せてQRコードを読み取ってもらえば完了です。

ポイントがあればポイントが自動的に優先して使用されますので、この点に関しては特に操作をする必要はありません。

 

 

www.merpay.com

 

 

www.shinnosuke2011.work