テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

採血で内出血?

スポンサードリンク

今朝気付いたのですが、一昨日に健康診断の採血で針を刺したところの周囲が黒くなっていました。

年1回の健康診断以外でも、3、4カ月に一度はかかりつけ医でも採血をしているのですが、こんなことは初めてです。

 

気になって、原因、対処法などを調べてみたところ・・・

 

www.c-takinogawa.jp

 

原因としては、採血後にしっかり押さえていなかったことが考えられると。

いつもは指で押さえているのですが、今回はベルトのようなものを結構きつく巻かれ、看護師さんも何も言わなかったので、このベルトで押さえているからいいんだと思って、自分では押さえていなかったんですよね。

こうなってみてから考えると、ベルトの上からさらに押さえていたほうが良かったのかもしれません。ベルトが無かったら、看護師さんが何も言わなくても普段の習慣で押さえてたと思うんですけどね。

 

対処法は特になく、吸収されるのを待つしかないのだそうです。内出血の程度や個人差にもよるのでしょうが、平均的には1カ月くらいかかるみたいですね。

 

とりあえず1ヶ月待ってみるしかないかなぁ。結構大きく黒くなっているので気になりますが (^-^;)