テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビドラマ 『リカ』

スポンサードリンク

www.tokai-tv.com

 

「オトナの土ドラ」枠でこの10月から始まったドラマ。

 

五十嵐貴久の小説「リカ」シリーズの「リハーサル」と「リカ」という2作品を使って2部構成にしている。

2003年にも「土曜ワイド劇場」でドラマ化されているが私は観ていなかった。こちらは役名から判断して「リカ」のほうだろうか。主役のリカが浅野ゆう子、相手役が阿部寛

今回のほうで現在放送されている部分は「リハーサル」のほうだと思われる。リカ役は高岡早紀、相手役が小池徹平。(第2部の相手役は大谷亮平となっている。)

 

「女は28歳までに結婚して、家庭に入って、愛する夫に尽くすのが一番幸せ…」と理想を語る自称28歳の女。28歳だと言われて全くそう見えないこともないが、たぶん本当は違うんだろうなと思える役に、高岡早紀はピッタリだと思う。実際の年齢は原作でも明記はされていないらしいのですが、おそらく30代後半だろうという説があります。高岡さん自身の実年齢はもっと上なのですが、28はともかく、30代後半だと言われたら違和感を感じないくらいお綺麗ですよね。

第1部でのターゲットとなる大矢は、原作では35歳となっているそうです。演じる小池徹平さんは実年齢が33歳なのですが、こちらも実年齢よりもう少し若く見えますね。(メイクの技術が上がっているからでしょうか? なんとなくですが、世間のすべての人が昔よりも若々しく見える気もするんですが。)

 

その自称28歳の看護師・リカは、医師である大矢との結婚を望んでいるようで、彼の仕事の補佐には熱心なのですが、他の担当を命じられると舌打ちをして明らかにやる気をなくしたり。

そして、彼と結ばれるために邪魔になる人々が殺されたり、再起不能になったり、退職するように仕向けられたりしていきます。犯行を行った決定的瞬間は映されていないけど、偶然にしては揃い過ぎ。状況的にどう見てもリカがやったとしか思えない状態で・・・

 

犯人は本当にリカなのか? そして彼女がやっているとして、最終的にどんな結末に持っていくのか?

(ネットを探せば結末のネタバレ記事も見つかると思うけど、読んじゃったら面白くなくなのであえて見ない。)

まあ、「結ばれる」とは思えないんだけどね。いろいろやったけど実を結ばず、次のターゲットに、っていう展開? 原作は第5シリーズが連載中ということなので、同じようことを5回も繰り返しているということになるのかな (^-^;)

  

 

donation.yahoo.co.jp

 
 


ドラマランキング