テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

BYOU-INN3DAYS

スポンサードリンク

今日は病気の話、それも上か下かで言うとどちらかというと下のほうの話なので、そんな話聞きたくないという方はブラウザのタブをお閉じください。

 

 

 

 

・・・・・閉じたかな? (いや、閉じた人には見えないだろ)

まあ、閉じたことにしようw

 

コレステロールが高いので、かかりつけ医で定期的に血液検査をするのですが、それでついでに診てくれた項目に「腫瘍マーカー」というのがあって、それが正常値よりちょっと高くなってるらしいんですよ・・・

 

「でも、毎年健康診断受けてて、胃も肺も大腸も特に異常なしってことになってるね。となると気になるのは、大腸は便の検査だけなので、見落としてる可能性がないことはないのかなぁ。」

※大腸の便での検査は、1回の検査では30%の確率でがんがわからない。2回連続で受けるが、それでも0.3×0.3=0.09だから、9%の確率でわからない計算になる。

 

それで気になるまま放置するのもあれだということで、一度「大腸ファイバー検査」を受けてみようということに。

紹介状を書いてもらって、市内の総合病院へ。

予約を取ってもらっていたので、今日大腸ファイバーをするのかと思ったら、こちらの先生の判断なのか、かかりつけ医は言わなかったけど後でそう判断したのか、「まずは胸のほうをCT撮ってみましょ。健康診断のやつとは精度が違うので。」

 

ということで改めてCTを撮ってみると、胃や肺、すい臓などにも異常はないけど、肝臓にちょっと血管腫らしき影が見えるらしい・・・

なので、肝臓を詳しく調べるエコー検査と、大腸ファイバーもするのと、元々通っていた耳鼻科と皮膚科の診察もあるので、来月はそれらが連続で「BYOU-INN3DAYS」となるのでした。(無理矢理英語で書いてもカッコ良くはないねw)

特に大腸は、前々日から素うどんなどしか食べられなかったり、当日もほぼ1日がかりで大変だ。時間も費用も結構掛かりそうだけど仕方ないね。

肝臓・・・大したものじゃないといいのだけどな (´;ω;`)