テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

「体に良い食材・食事」は本当?

スポンサードリンク

週刊誌の記事なんて本当かよ、と思いつつ、喫茶店に寄ったときは週刊誌にいちおう目を通してみたりします(他にすることがないので)

 

今朝もモーニングを食べたのですが、そのときに見た週刊誌の記事で「本当かどうか気になった記事」がタイトルのようなもの。

 

全部を丸写しするわけにはいきませんが、覚えている範囲での内容が以下のようなもの。

 

 

・いわゆる菜食主義の方がいるが、100%野菜しか摂らない生活をしていると、脳卒中になるリスクが高まる。(動物性たんぱく質を一切摂らないと、足りない栄養素が出てくるからと考えられる。)

 

乳製品の摂りすぎで前立腺がんになるリスクが増加。

 一方で、ヨーグルトを毎日適量摂れば、糖尿病リスクが減少。

 

グルテンフリーダイエットで糖尿病リスク増加。(一部の病気などの人には有効なグルテンフリー療法だが、健康な人にはグルテンフリー食の効果はない。)

 

糖質制限ダイエットをして、カロリー不足を補おうとしてたんぱく質を摂りすぎると、心筋梗塞脳卒中のリスクが増加。 

 

DHAEPAサプリメントでは効果なし。

 EPAの過剰摂取は死亡リスク増とも。

グルコサミン、コラーゲン、ヒアルロン酸などは、経口摂取では関節や肌への効果エビデンスなし。

(参考)

コラーゲンの経口摂取の効果について - 汎兮堂Health



・「ブルーベリーが目に良い」と言われることがあるが、目に良いとしてサプリメントなどに含まれているのはブルーベリーではなく、野生種の「ビルベリー」である。
 また、アントシアニンの目に対する効果も証明はされていない。

 

 

いずれも何らかの研究機関や医師などの証言らしいので、全く無根拠というわけではありませんが、医学界でも意見が分かれることなんかもあるでしょうし、「これが間違いない」とは言えないのですけれども。ご参考までに。

 

結局のところ、どちら方向にも偏ったことをせず、バランスの良い食事をするのが一番なのでしょうね^^