テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

剣盾1日目

スポンサードリンク

ポケモンってすごいよねぇ。

1996年の「赤・緑」の誕生から数えて24年目に突入、(ピカブイも含めると)19回目、32&33作品目。

1作ごとの変更点はそんなに大きくなく、ポケモンのデザインも「あれ、これと似たようなやつ前にもいたぞ」と思うようなのもいたり、デザインや名付けが雑だった時期もあって、飽きられても不思議ではないのにそうならず、毎回メガヒットしてるんですから。

 

アニメ化もされて、「ゲームはしないけどアニメだけ観る」という人もいたり。

www.tv-tokyo.co.jp

(アニメは明日11/17から新シリーズに)

 

グッズショップの「ポケモンセンター」は、土日は特に「すみません、すみません」と言いながら人をかき分けて進まないと売り場を見ることもできないほどの客入り。(もちろんレジ前は長蛇の列)

外国人のお客さんも多く「日本のお土産として、子供が一番喜ぶから」とのこと。日本での正式名称は「ポケットモンスター」だが、海外では「Pokémon」という固有名詞で親しまれている。

www.pokemon.co.jp

 

テレビでは専門番組も毎週放送されていたり。

www.tv-tokyo.co.jp

 

そんなポケモンの最新作「ソード&シールド」。まだちょっとしか遊んでいませんが、現時点で思うのは、やはりグラフィックが綺麗だなということ。前作のピカブイからハードがSwitchになって綺麗になったけど、今回はさらにブラッシュアップされたように感じます。

 

システム的な変更点は事前情報で聞いているけど、長年のファンとしては「努力値」の稼ぎ方が変わったことが大きいかな。3DSの「ウルトラサン・ウルトラムーン」までは大変だったことを思うと、楽になったような、物足りないような、複雑な心境w

 

バトルの新システム「ダイマックス」や「マックスレイドバトル」も楽しみなのですが、連日愚痴っているように時間がw

 

f:id:shinnosuke2011:20191116192606j:plain

 

f:id:shinnosuke2011:20191116192622j:plain

 

f:id:shinnosuke2011:20191116192632j:plain

 

f:id:shinnosuke2011:20191116192642j:plain

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスターポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリーク登録商標です。

 

御三家はなんとなくヒバニーを選んでしまったけど、サルノリも可愛いな・・・

メッソンも悪くない。

 

まあ、来年甥っ子に会う時までに、対戦用のポケモンが作れていればいいので、のんびりやりますかねぇ^^

(あまりのんびりしすぎると間に合わないかもしれないw)

 

 


全般ランキング