テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

5Gでスマホが無くなる?

スポンサードリンク

www.fujitv.co.jp

 

今日のワイドナショーでは、5Gの特集をしていましたね。

その中で、バカリズムさんが「スマホが無くなるって聞いたんですけど」と質問したのに対して、ゲストの東京工業大学・坂口啓教授が「今はアプロとかをダウンロードして、ほぼ全てのものがスマホの中にあるけれども、計算機能もネットワークに入るので、単なるディスプレイとカメラ、電池だけになる。すると今のような形をしている必要がないので、メガネ型であったり、どこかに照射したりするようになる。」と仰っていました。

 

手のひらに映像が投影されるアリペイエアー構想 

「5年後、誰もスマホを使わなくなっている」byジャック・マー - 中華IT最新事情

 

 

確かに大容量データを送受信することができ、ネットで繋がったサーバーで処理してもらえるようになるから、今のような大容量ストレージや高性能プロセッサは必要なくなる。

「より小型のもので済むようになるので、メガネ型や腕時計型が登場する」ということは間違いないとしても、全部が全部そういう形状になるというわけではないような気もするけど・・・

 

なんて思ったけど、百度の李彦宏CEOも「無くなる」と言ってるなぁ・・・

www.businessinsider.jp

やっぱり私のような凡人とは、見えている世界が違うのかな(苦笑)

 

身の回りのありとあらゆるところにAIが存在するようになり、人間が手元で何かをする必要がなくなるから、スマホはいらなくなる、ってことだけど。

でも「他人との音声通信手段」としては、家ではスマートスピーカーなどに話しかけてできるようになるだろうけど、屋外では別途必要なはずだから、メガネ型、イヤホン型の携帯電話が出たり、「耳の中に物を入れるのは嫌だ」という人のためには、ペン型の携帯電話とか登場するかもしれないなw

 

いや、街中どこでも、路面や壁などにもAIが仕込まれていて、いつでもどこでも電話できるようになるのだろうか?

街中あちこちでみんながハンズフリーで、目の前にいない誰かとしゃべってる(今でもハンズフリーイヤホン常時装着で突然「もしもし」とか話し始める人いるけど、それがもっと増える)・・・というのもなんか嫌な光景のように感じるのだが、それが当たり前になれば何とも思わなくなるのかなw

 

 

今日は「そこまで言って委員会NP」もAIの話でしたね。

www.ytv.co.jp

中国ではQRコード決済はもう古い? 顔認証決済が導入されている。

GAFAは既に個人情報を集めているし、近い将来「プライバシー」という言葉が死語になるのではないかと。

 

いずれにしても、これから5年、10年の間に、世の中は信じられないほどの変化をするのでしょうね。 

 

 

www.shinnosuke2011.work