テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2019年夏 視聴予定のアニメ

スポンサードリンク

少し観てみて全く面白くなかったり、ドラマと放送時間が被ったら止めるかもしれませんが、いちおう以下のような予定。

 

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』 BS11 7/4(木)23:00~
www.anohana.jp

 2011年に放送済のものの再放送になりますが、私はまだ観ていなかったので今回観ます。劇場版や実写ドラマにもなった、名作と言われているものです。 

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない

   BS11 7/4(木)23:30~

uchinoko-anime.com

 中世ファンタジーの世界で、とある冒険者が、天涯孤独になった魔人族の少女を拾って育てていくというお話。それにしてもタイトルが長い(苦笑) 

 

・『Fairy gone』 BS11 7/4(木)24:00~

fairygone.com

 こちらも新作ではありませんが、前回はドラマと重なって観られなかったので今回は・・・(また被らないことを祈る)

妖精を操る能力を持った兵士たちが、戦争終結後にどのように生きていったかというお話。

 

・『ダンベル何キロ持てる?』 BS11 7/4(木)24:30~

dumbbell-anime.jp

 ダイエットのためにジムに通い始めた女子高生が、ガチなトレーニングに引き込まれていくお話。正しいスクワットのやり方を解説するなど、結構実用的ですw

 

鬼滅の刃 フジテレビ系 (木)25:45~

kimetsu.com

 最初はBS11で観ていたのですが、ドラマと重なってしまって観られなくなって残念だと思っていたところ、テレビ愛媛で1週遅れの放送が始まったので助かりました。

鬼に噛まれて鬼になりかけている妹を元に戻すために、剣の修行をして鬼化の元凶の退治を目指す、週刊少年ジャンプの人気作品。

 

『女子高生の無駄づかい』 BS11 7/5(金)23:00~

jyoshimuda.com

 超絶におバカな女子高生がひたすらバカなことをしゃべり続けるアニメ。あだ名をつけられるところで、「ザコキャラ」とか「家族が裸族」とか言ってるところは腹を抱えて笑いました。(結局、あだ名は「バカ」に決定・・・) 

 

Dr.STONE BS11 7/5(金)23:30~

dr-stone.jp

 地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象から3700年ぶりに元の身体を取り戻した男子高校生2人が、文明の滅んだ世界で一から生活基盤を整え生きていこうとするお話。

 

炎炎ノ消防隊 TBS系 7/5(金)23:30~

fireforce-anime.jp

 謎の「人体発火現象」に立ち向かう特殊消防隊のお話。第1話を観た限りではあまりハマれなかったかなぁ・・・ もう少し様子を見てみます。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 BS11 (金)25:30~

jojo-animation.com

 昨年10月からの継続ですが、今月で完結を迎えます。最終週は2話放送になるようです。7/6の放送回では、ブチャラティがとうとう天に召されてしまいました・・・

 

『MIX』 日本テレビ系 (土)17:30~

www.ytv.co.jp

 いにしえの名作『タッチ』の続編。見た目はもちろんストーリー的にも似たようなもので、退屈に感じてしまいます。 一時視聴中断するかな。

 

名探偵コナン 日本テレビ系 (土)18:00~

www.ytv.co.jp

 説明不要の国民的アニメですね。テレビ版も楽しいけど、劇場版のストーリーは圧巻です。

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』 BS11 7/6(土)24:00~

anime.elmelloi.com

 現在のアニメ界で屈指の人気シリーズ『Fate/stay night』のスピンアウト作品。かつての聖杯戦争の参加者の一人が、魔術師たちの力を借りながら事件を解決していくファンタジーミステリー?

 

FAIRY TAIL ファイナルシリーズ』 フジテレビ系 (日)7:00~

www.fairytail-tv.com

 ファンタジーバトルもののロングセラーですが、私は最近観始めたので、これまでの経緯がいまいちよくわからなかったり (^-^;)

 

ポケットモンスター サン&ムーン』 テレビ東京系 (日)18:00~

www.tv-tokyo.co.jp

 日本が世界に誇るキャラクターのアニメ作品。ストーリーはやっぱり子供向けですけどねぇ。

 

転生したらスライムだった件 BS11 (日)23:30~

www.ten-sura.com

 これも1月から放送済みのものが4月からBS11にて再放送中。主人公が「スライム」という、多くのファンタジー作品では最弱クラスとして扱われる魔物に転生したが、意外な展開が待っている。

 

進撃の巨人 Season3』 NHK総合 (日)24:10~ 

shingeki.tv

 こちらも名前を知らない人はいない人気アニメ(漫画)。アルミンが***になっちゃったときはさすがに動揺しました。

7/9訂正 夏の放送はありませんでした。続きは秋からになるそうです。 

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN NHK総合 (日)24:40~ 

www.gundam-the-origin.net

 元祖ガンダムは、シャアとアムロが対峙する「一年戦争」を描いたものでしたが、『THE ORIGIN』は、現在シャアと呼ばれている男の幼少時代から、なぜジオン軍の軍人になったのか、どうやって「シャア」の名前を手に入れたのかといったことなどを描いています。

 

『ナカノヒトゲノム【実況中】』 BS11 7/6(日)24:30~

www.nhg-anime.com

 とあるゲームで遊んだプレイヤーたちが外界とは隔離された島に集められて、元の世界に戻るためにクリアしなければならない課題を課せられるというお話。 

 

『かつて神だった獣たちへ』 BS11 7/1(月)23:00~

katsu-kami.com

 禁忌の術によって異形の兵士へと造りかえられた「擬神兵」。その擬神兵の娘と、擬神兵を殺す「獣狩り」による旅の物語。

1話目は見逃してしまったんだけど、あらすじを見る限りでは新アニメの中で一番面白そうだと思っている。

 

コップクラフト  BS11 7/8(月)24:00~

copcraft.tv

 魔法や魔物が存在するファンタジーの世界で、凶悪犯罪を追う刑事のコンビの活躍劇。

 

 ・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 BS11 7/8(月)24:30~

ao-buta.com

 誰からも姿が見えなくなってしまう「透明化現象」は、都市伝説として知られる思春期症候群の一種であった。これにかかってしまった少女と、彼女の存在に気付いた男子高校生のラブストーリー? ラノベってどれもこれもタイトルが長いよね。まるでそれがアイデンティティかのように。

 

『ありふれた職業で世界最強』 BS11 7/8(月)25:00~

arifureta.com

 異世界へ召喚されたいじめられっ子の主人公が、錬成師という地味な職業で、吸血鬼と手を組んで最強を目指すというファンタジーもの。

 

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』 BS11 7/8(月)25:00~

hensuki.com

 モテない男子高校生が生まれて初めてラブレターをもらったと思ったら、その手紙には差出人名がなく、なぜかパンツが添えられていた。誰が何の目的で送ったのかを突き止めていくというラブコメ

 

冴えない彼女の育てかた♭ BS11 7/10(水)24:30~

www.saenai.tv

 人気作品の第2弾で、2017年に放送済。今回BS11で再放送されるので観てみようと思う。主人公の男子高校生が周囲の女の子たちの力を借りながら同人ゲームを制作するお話。

 

『彼方のアストラ』 BS11 7/10(水)25:30~

astra-anime.com

 西暦2063年、惑星キャンプの最中に遭難した高校生たちが、遭難事故の謎を追いながら帰還を目指すというSFストーリー。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

  BS11 7/12(金)24:00~

okaasan-online.com

 コマンド選択式ロールプレイングゲームをやったことがある人にしか意味がわからないタイトル。ゲーム世界に転送されてしまうという最近よくある設定だが、なぜかお母さんもついて来るというコメディ。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』

  BS11 7/12(金)24:30~

danmachi.com

 これも大ヒットしたアニメの第2弾。中世ファンタジー冒険者と、その冒険者を溺愛する女神のラブコメ

 

異世界チート魔術師 BS11 7/12(金)25:00~

isekai-cheat-magician.com

 またまた架空世界転送もの。ちょっと多すぎ。

 

戦姫絶唱シンフォギアXV EPISODE2』 BS11 7/6(金)25:00~

www.symphogear-xv.com

 少女たちが「歌で戦う」というちょっと変わったバトルもの。女の子かわいい系、かな? ストーリーの面白さは期待しないほうがいい?

 

とある科学の一方通行 BS11 7/12(金)25:30~

toaru-project.com

 人気シリーズのスピンオフ作品。超能力戦闘もの。

 

 

 

以上、やっぱり多すぎますね。いくつかは実写ドラマと放送時間が重なって観られなくなるだろうけど、それでもまだ多いかな。

私はストーリーの面白さ重視なので、どちらかというと硬派なものが好み。

継続もので言えば『進撃』『ガンダム』『ジョジョ』とか、新作でそれっぽいのは『かつて神~』とか『Fairy gone』あたりかな。

一方で『女子高生の~』みたいな徹底的にバカなのも嫌いじゃないけどw

 

ブコメ系は全部切っちゃってもいいくらいだけど、まあ1話くらいは観てから決めましょうかね。