テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

高校教師暴力問題とホームレス救護施設建設問題

スポンサードリンク

news.livedoor.com

どんな理由があっても暴力は振るってはいけないが、じゃあどうしたら良いのか。話し合うと言ってもまともに話を聞くような子には見えないし、放っておいたらいつまででも言いそうだし。

親を呼んで「おたくのお子さん、学校でこんなことを言ってるんですがお父さんお母さんはどう思われますか?」とか言うしかないかな。本人はチクったって怒るだろうけど、「じゃあ君はお父さんお母さんに知られたら困るようなことをしてるのか?」ってね。

それくらいしか思いつかないな。学校の先生って本当に大変だね・・・

 

 

news.livedoor.com

青山児童相談所問題と似てるね。今回の場合はホームレスや元受刑者を「迷惑なもの」と決めつけて「うちの市側に造るな。よそに造れ。」と言いたい人が説明会に集まって大きな声を上げてる感じ。

施設がなくたって、そういう人はそのへんに一定数いるもんなのに。

(ただ、京都市側も、本当に建設できる場所がそこしかなかったのか、自市内の住民の反発を考えて「端っこのほうにしとこうぜ」という考えがあったのではないかという疑問もあるけど。みんな自分勝手なんだよね。)