テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020年冬の新ドラマ

スポンサードリンク

私自身のテレビライフはまだ1月2日(ぎぼむすスペシャル観終わったところ)ですが、もう新ドラマが始まっているので慌てて整理。(WOWOWのは最初から除外)

 

 

贋作 男はつらいよ

1/5(土)22:00~ NHKBSプレミアム

 桂雀々常盤貴子笹野高史 他

山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズから、現代の大阪に舞台を変え、“贋作”として復活。主人公の車寅次郎と、寅次郎の腹違いの妹・さくららの日常を描く。とりあえず1回目観てないな(苦笑)

 

SEDAI WARS

1/5(土)24:50~ MBS、TBS

 山田裕貴真飛聖、西岡德馬 他

各世代の代表者が日本の大統領の座を争う。面白そうだけど我が地域放送無しw

 

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

1/6(月)21:00~ フジテレビ系

 沢村一樹、本田翼、横山裕 他

AIが殺人を起こす可能性のある人物を特定して、殺人を未然に防ごうというドラマの続編。上記3人は継続だけど、新しい登場人物も多いね。

 

今夜はコの字で

1/6(月)24:00~ BSテレ東

 中村ゆり浅香航大小園凌央 他

“コの字酒場”で繰り広げられる、異色のグルメ&恋愛ドラマ!

 

100文字アイデアをドラマにした!

1/6(月)24:12~ テレビ東京

 浅川梨奈 他

メディアプラットフォーム「note」上で「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集し、投稿されたアイデアの中からテーマを決定。さらにそのテーマにそったシナリオを募集し、その中から選んだシナリオをもとに制作したドラマ。我地域放送無(念仏風に)

 

知らなくていいコト

1/8(水)22:00~ 日本テレビ

 吉高由里子重岡大毅、榎本佑 他

週刊誌の記者が仕事を通して成長していく。しかし、自身の出生の秘密を知ることになる。


僕はどこから

1/8(水)24:12~ テレビ東京

 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、間宮祥太朗上白石萌歌 他

 小説家を目指す青年が、暴力団の仕事に巻き込まれていくお話? この枠は結構アタリが多い気はするけど。


来世ではちゃんとします

1/8(水)25:35~ テレビ東京

 内田理央太田莉菜小関裕太 他

 性をこじらせたイマドキ男女の赤裸々ラブエロコメディ。原作は4コマ漫画。

 

アライブ がん専門医のカルテ

1/9(木)22:00~ フジテレビ系

 松下奈緒木村佳乃高畑淳子 他

“がんのスペシャリスト”と呼ばれる腫瘍内科の女医が外科の女医とバディを組み、腫瘍内科というがんに特化した診療科を舞台に繰り広げられるメディカル・ヒューマン・ストーリー。


ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~

1/9(木)23:59~ 日本テレビ

 山本美月トリンドル玲奈木村祐一 他

合コン、ランチ、謎解きの3要素をギュッと詰め込んだ新感覚ミステリードラマ。詰め込めばいいというものではないと思うが、どうでしょうね?w


ゆるキャン△

1/9(木)25:00~ テレビ東京

 福原遥大原優乃田辺桃子 他

キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。しかしこれがウケたのは漫画、アニメだったからでは?とも思うのだが・・・

 

大岡越前5

1/10(金)20:00~ NHKBSプレミアム

 東山紀之勝村政信高橋光臣 他

説明不要の人気時代劇ですな。

 

コタキ兄弟と四苦八苦

1/10(金)24:12~ テレビ東京

 古舘寛治滝藤賢一

『アンナチュラル』『逃げるは恥だが役に立つ』などを手がけた野木亜紀子によるオリジナル作品。不器用にしか生きられない兄弟が「レンタルおやじ」業をを始め、様々な人々からの無茶な依頼に対応していく。

 

トップナイフ―天才脳外科医の条件―

1/11(土)22:00~ 日本テレビ

 天海祐希広瀬アリス椎名桔平 他

優秀な脳神経外科医たちの話。『医龍』などを手掛けた脚本家・林宏司が出版したばかりの小説が原作。

 

ハイポジ 1986年、二度目の青春。

1/11(土)24:00~ BSテレ東

 今井悠貴、柳憂怜、黒崎レイナ 他

会社をリストラされ、離婚も秒読みの光彦(柳憂怜)は風俗店で滑って頭を打って意識不明になった。気がつくと魂は46歳のまま、身体は16歳の自分の中にいた。

 

課長バカ一代

1/12(日)19:00~ BSトゥエルビ

 尾上松也木村了永尾まりや 他

「課長補佐代理心得」というよく分からない肩書きを持つ主人公「八神和彦」とその部下たちが、大して内容の無いバカな話を真面目に語り合うなどする、ギャグマンガの実写化ドラマ。

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

1/12(日)22:30~ 日本テレビ

 清野菜名横浜流星佐藤二朗 他

驚異的な身体能力を持つ謎の女「ミスパンダ」とその飼育員?が、警察やマスコミが触れないグレーな事案の真実を暴く。

 

10の秘密

1/14(火)21:00~ フジテレビ系

 向井理仲間由紀恵仲里依紗 他

離婚を切り出された建設確認検査員の男性が1本の電話と娘の誘拐をきっかけに、関わりを持つ人間の“秘密”を否が応でも知ってしまう過程を描くサスペンスドラマ。


恋はつづくよどこまでも

1/14(火)22:00~ TBS系

 上白石萌音佐藤健蓮佛美沙子 他

ドSな男性医師の態度に憤慨しながらも、恋と仕事に対して懸命に食らいついていく女性看護師の姿を描くラブコメディ。漫画原作。

 

DASADA

1/15(水)24:59~ 日本テレビ

日向坂46主演のドラマ。我地域放送無(最初から除外してもよかったな・・・)

 
ケイジとケンジ

1/16(木)21:00~ テレビ朝日

 桐谷健太東出昌大比嘉愛未 他

学歴も身分も収入も資格も捜査方針もまったく違う、決して交わらない“二人の男”が、
仲良く衝突?しながら事件に挑む、ユーモラスサスペンスドラマ。

 

病室で念仏を唱えないでください

1/17(金)22:00~ TBS系

 伊藤英明ムロツヨシ松本穂香 他

僧侶でありながら救急医としても働く「僧医」松本照円を主人公とした医療漫画の実写化。

 

心の傷を癒すということ

1/18(土)21:00~ NHK総合

 柄本佑尾野真千子森山直太朗 他

阪神・淡路大震災発生時に被災者の心のケアに奔走し、日本におけるPTSD心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となった精神科医安克昌の生涯を描く。

 

大江戸スチームパンク

1/18(土)25:26~ テレビ大阪

 萩原利久 他

コメディー作品に定評のある劇団「ヨーロッパ企画」が書き下ろした、オリジナル作品を実写ドラマ化。“大江戸”を舞台に繰り広げられるSFコメディー時代劇。我地域(もう書くのも嫌になってきたw)

 

この男は人生最大の過ちです

1/18(土)26:30~ テレビ朝日、ABC

 速水もこみち松井愛莉、田中道子 他

一流の研究者兼経営者である主人公には、実は「ドM」という意外な一面が。我地域放送無。

 

麒麟がくる

1/19(日)20:00~ NHK総合

 長谷川博己本木雅弘染谷将太 他

大河ドラマが戦国時代に戻ってくる。今年の主役は明智光秀。脚本は『危険な年ごろ』などを手掛けた池端俊策 他。

 

テセウスの船

1/19(日)21:00~  TBS系

 竹内涼真上野樹里鈴木亮平 他

殺人犯の息子が、その事件の発生前にタイムスリップし、事件を阻止しようとする。日曜劇場枠。原作は漫画。


病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~

1/20(月)22:00~ テレビ東京

 小泉孝太郎高嶋政伸小西真奈美 他

倒産寸前の病院再建に奮闘するヒューマンビジネスドラマ。このシリーズ最近はいまいちなんだけど、今回はどうでしょうか。


やめるときも、すこやかなるときも

1/20(月)24:59~ 日本テレビ

 藤ヶ谷太輔奈緒 他

大切な人の死を忘れられない男と女が恋をすることで、「一生添い遂げる」ことへの意味を問う物語。我地域放送無。

 

ホームルーム

1/25(木)24:59~ MBS

 山田裕貴、秋田汐梨、富田望生 他

爽やかイケメン教師・愛田凛太郎が担任するクラスでは、女子生徒の桜井幸子に対して毎日不快なイジメが続いていた。犯人は不明。
しかし、幸子はそんな日々もあまり苦ではない。なぜならいつだって憧れの愛田先生が助けてくれるから。でも実は・・・!! (我地域放送無)

 
駐在刑事 Season2

1/24(金)20:00~ テレビ東京

 寺島進北村有起哉市毛良枝 他

取り調べ中に容疑者が自殺したことで、警視庁捜査一課から青梅署水根駐在所へ左遷された警察官が主人公の物語。前回まあまあ面白かった。


ハムラアキラ ~世界で最も不運な探偵~

1/24(金)22:00~ NHK総合

 シシド・カフカ間宮祥太朗池田成志 他

ミステリー作家・若竹七海が20年以上に渡って描いてきた「女探偵・葉村晶シリーズ」 初のテレビドラマ化。

 
女子高生の無駄づかい

1/24(金)23:15~ テレビ朝日

 岡田結実恒松祐里中村ゆりか 他

アニメ化もされた人気ギャグマンガの実写化。普通の?(ちょっとおバカな?)女子高生たちのリアルな日常を描く。


絶メシロード

1/24(金)24:52~ テレビ東京

 濱津隆之酒井若菜山本耕史 他

絶滅してしまうかもしれない“絶メシ”を求めて日本全国を巡る、車中泊×グルメドラマ。たぶん我無(略し過ぎ)


アリバイ崩し承ります

2/1(土)23:15~ テレビ朝日

 浜辺美波安田顕成田凌 他

時計屋の若き女性店主が、難事件のアリバイ崩しに挑むさまを描く。原作は『2019本格ミステリ・ベスト10』国内ランキング1位の人気小説。


伝説のお母さん

2/1(土)23:30~ NHK総合

 前田敦子大東駿介MEGUMI 他

物語の舞台は、誰もが夢中になったあのロールプレイングゲームRPG)を彷彿とさせる世界。○ラクエかな?w 『光のお父さん』をパk・・・もとい対抗するようなタイトルだものね。しかし、そこで赤ちゃんを育てる母親が主人公というのが面白い設定だな。

 

パパがも一度恋をした

2/1(土)23:40~ フジテレビ系

 小澤征悦塚地武雅ドランクドラゴン)、本上まなみ 他

ある日、死んだママが、おっさんの姿で帰ってきた・・・ 最愛の妻を亡くし絶望したパパが再び立ち上がるまでの、世にも奇妙な愛の物語。
「オトナの土ドラ」枠で今やっている『悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜』の次にやるやつだね。

 

捜査会議はリビングで おかわり!

2/2(日)22:00~ NHKBSプレミアム

 観月ありさ田辺誠一高橋英樹 他

妻は秘密裏に犯罪の芽を摘む特殊班の女刑事、夫は家事が大好きなミステリー作家!
夫婦という最強のタッグで、ご近所や出先で起こる大小さまざまな事件や謎をスカッと解決! 笑えてジーンとなるホームコメディーの決定版。

 

 

秋以前からの継続

・スカーレット

・やすらぎの刻~道

・相棒 season18

科捜研の女

 

 

特に面白そうなのは、

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
知らなくていいコト
トップナイフ
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
麒麟がくる
テセウスの船
伝説のお母さん

あたりですかね。(観てみないとわかんないけどね)

 

「我無」も、絶対放送しないのが決まってるなら採り上げる必要ないんだけど、地方って遅れて放送が決まったりするから、絶対無いとも言えないんだよね (^-^;)

 

 


ドラマランキング