テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

村八分訴訟

スポンサードリンク

www.nishinippon.co.jp

 

私は引越の経験が9回あり、都会にもド田舎にも住んだことがあるからわかるけど、地方は住民税や町会費など「収入」が増えることは望んでいるけど、「人」が来ることを望んでいるわけではないのよね。考えればわかるけど、ほとんどメリットないもの。(有名人の場合は話が別なのかもしれないが)

遠方から来る人ほど価値観の相違も発生しやすくて、うまくいかなくなったという話は今回のもの以外にもいくつも聞いていますね。人口が少ないところほど住民の力関係がはっきりしているので、「村長には全面的に従う」くらいの覚悟が必要かもしれません。

 

今日のグッディで、「元の住居はしばらく残しておいたほうがいい」などと厳しいことを言っていましたが、あながち間違いじゃないと思う。地方移住を考えている人は多いらしいけど、本当に必要なのかどうかよく考えたほうがいいと思います。