テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

昨日は何の日 5月27日

スポンサードリンク

 だいたい普通は「今日は何の日」というようなタイトルで語られるのですが、気づくのが遅れたため「昨日は何の日」になってしまいました(苦笑)

というわけで、5月27日はどんな日だったかというと・・・

 

山陽鉄道(現在の山陽本線)神戸 - 馬関(現・下関)が全通し、東京から下関までが鉄道でつながる
第二次世界大戦: ドイツ海軍の戦艦ビスマルクが沈没
・大相撲夏場所の千秋楽優勝決定戦で貴乃花武蔵丸を破り22回目の優勝
・第74回日本ダービーウオッカが1943年クリフジ以来となる64年ぶりの牝馬優勝
百人一首の日
・小松菜の日

 

なんてのもあるんですが、個人的に思い出深いのは以下の2つ。

 

 

ZARD 坂井泉水さんの命日

news.yahoo.co.jp

 

 活躍当時、ビーイングには宇徳敬子さんという歌手もいて、実力では彼女のほうが坂井さんよりも上ではないかなんて言われたりもしていましたが、売り上げや知名度ではZARDのほうが上回りました。音楽の世界というものは、「歌唱力」という優劣を決められる要素だけではなく、上記記事に書かれているように歌詞だったり、CDジャケットの撮影の仕方なんていう、優劣で語れないものも大きく左右するのでしょう。

 私の車のオーディオには300曲くらいが録音されていて、その中にZARDも20曲くらい入っています。運転していると順番にかかっていって、何日に1回かというペースで耳にすることになるのですが、その度に当時の身の回りの出来事も思い出されたりしますね。

 私が一番好きな歌は『きっと忘れない』です。坂井さんの歌がいつまで残っていくかはわかりませんが、少なくとも私は死ぬまで「きっと忘れない」ですね。(誰が上手いこと言えとw)

 

 

 

ファミコンソフト『ドラゴンクエスト』が発売

 それまでのコンピューターRPGは、海外から輸入された『ウルティマ』や『ウィザードリィ』、国産でパソコン向けに発売された『ザナドゥ』、『イース』などがありましたが、ファミコンという一般の人が手に入れやすい機器で発売し、多くの人に「ロールプレイングゲーム」というものを認識させたのが『ドラゴンクエスト』でした。

 1作目発売当時は、私はまだファミコンを持っていなかったのですが、『Ⅲ』の発売より後にファミコンを手に入れ、『Ⅲ』を中古で買って遊びました。

 現在『11』まで発売されているドラゴンクエストシリーズ、いったいいくつまで続くのでしょう。そして、もしドラゴンクエストシリーズが途絶えるとしたら、取って代わるゲームというのはどんなゲームなのでしょうね。

 

www.dq11.jp