テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

白猫プロジェクトとアズールレーン

スポンサードリンク

スマホゲームは今までグラブルとモンストをやってきたのですが、モンストはちょっと飽きてきたということもあって、ちょうど興味を引くコラボをやっているゲームが2つあったので始めてみました。

 

 

colopl.co.jp

 

1つは白猫プロジェクト。剣や魔法を駆使する中世ファンタジーRPGの一種ですが、スマホ用ということで、戦闘の操作をフリックとタップでするところが特徴的ですね。慣れるまではこれが難しいかも。

街に施設を作ることができて、それによって戦闘力が上がっていくのも楽しいですね。

ダウンロード数は1億を超えているのだとか。リセマラやポイント付与のせいでしょうが、それにしても全く面白くないゲームなら誰もリセマラなどしないでしょうから、やはりやればやるほど面白くなるゲームなのでしょう。

私はその前に操作の難しさに心折れそうですが(苦笑)

銀魂コラボの無料ガチャで神楽と高杉も出たし、もうちょっとがんばってみようかなぁ。(銀魂はコミックス全巻揃えるくらい大好きなのです)

 

 

 

www.azurlane.jp

 

もう1つはアズールレーン。ぱっと見は『艦これ』みたいですね。実際、見た目だけではなく艦隊編成や装備の変更など、艦これと似ているところは多くあります。

大きく違うのは、艦これは艦隊編成をしたらあとは進行ルートを選ぶだけで、戦闘に関しては結果を待つだけという形なのですが、アズールレーンは戦闘がシューティングゲーム形式になっているところです。シューティングゲームと聞くと難しそうに感じてしまいますが、1発当たっただけで致命的なダメージを負うわけでもないですし、機銃などは自動発射ですので、難易度は低めだと思います(今のところは、ですが)

艦これはぶっちゃけステージをクリアする方法がほぼ一択で、自力でその方法を見つけることは困難なので、実質Wikiなどを見て攻略法を知りそのとおりにするだけ、そのとおりにするための艦船や装備を所有しているかどうか、という感じなので、ゲームとしてはあまり面白いとは思いませんでした。※個人の感想です。

どちらかといえば、アズールレーンのほうが性に合いそうな気がします。

 

こちらは現在、キズナアイコラボを開催していて、期間限定建造でアイちゃんが1隻出ました。

 

2つのスマホゲームでコラボガチャの結果がかなり良かったけど、嬉しい反面、こんなところで運を使ってしまっていいものかとも思いますw