テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ハンバーガーの日 他いろいろ

スポンサードリンク

 

小説家になろう

headlines.yahoo.co.jp

 

「病気」ってことになるのかもしれないけど、病気だからってこんなことされちゃ堪らないよね・・・

 

自分も昔、小説”みたいなもの”を書いていたことがあったけど、プロになろうなんて気は微塵も無かったし、当時は「ライトノベル」なんていう言葉も認知度が低かったし、ブログなんて無いし、同人誌の存在も知らなかったし、知っていても作らなかったと思う。ただ自分で設定とか考えて書いて、誰一人見せることなく満足して、いずれ燃えるゴミに出すだけだったけどw

 

今はブログに書いてもいいし、『小説家になろう』という専門の投稿サイトまである。

今日見た時点で、小説掲載数667,784作品、登録ユーザ数1,597,856人なんだそうだ。同じ人が複数投稿しているとしても、投稿者は数万人いるのではないだろうか。

 

それだけ創作物が溢れているのだから、似たような設定なんていくらでも出てくる。部分的に似ているようなところがあったくらいで、いちいち争っていられない。

もし、「セリフの一字一句までほとんど同じ」というのなら、正式な手続きを踏んで訴えればよかったんだしね。

 

今後このような事件を繰り返さないためにはどうしたら良いか、なんてことがワイドショーでも話し合われている。できることの一つが「孤立する人をつくらないこと」だそうだ。

近所にひきこもりの人がいたとして、深く関わるかどうかは個人の判断だが、見かけたら挨拶くらいはしてあげよう。それだけで少しは違うはずだ。

こちらから声をかけても返事をしないかもしれないけどね。それでも、「今日も返事がないんだろうな」と思いながらでも、一言「こんにちは」と言っておこう。

でも、見かけることさえない筋金入りのひきこもりの人には、どうしたらいいだろうね?

 

  

 

日本もキャッシュレス決済が主流になるのか?

昨夜の『ザワつく金曜日』で採り上げられた話題の一つが「スマホ決済」。

3人に「利用しているか」聞いたところ、一茂と良純は利用してない(良純はそもそもガラケー)、ちさ子は利用していると。

「今後、日本も中国のようにほぼ全部キャッシュレス決済になると思うか?」との問いには、ちさ子が「味気ないなとは思うけど、なると思う。うちの子なんか既に現金に拘らない。お年玉もアマゾンギフト券かiTunesカードでいいって言うもん。」と。

一茂は「なってほしくないし、ならないと思う。」と。理由はいろいろ述べたが、「クレジットカードの明細を家族に見せられるか」という話になってから、「やましいことはクレカ使えないから、現金が必要なんだよ!」というオチに収まったw

 

 

ハンバーガーの日

気分が沈んでいても、ごはんは食べなければいけない。

いや、いっそ食欲が無くなってくれたら痩せられて良いのだが、昔からどんなに落ち込んでいても食欲だけは無くならないのだ(苦笑)

 

20日ということで、「お客様感謝デー」のイオンへ。沢山買い溜めするなら5%引きは大きいですもん。(品物によって、元々の値段にもよるけれど)

いつも買うのが、カゴメ野菜一日これ一本 超濃縮」。野菜不足を補うために毎日必ず飲んでいる。トマトベースのわりに飲みやすい。

あとは、ビタミンEを強化した4個入りの卵。10個入りと比べると割高だが、なんとなく美味しい気がするのと、賞味期限を考えた時にこれくらいのほうがちょうどいいのだ。

 

さらに、イオンの中に入っているマクドナルドへ。今日7月20日マクドナルドの日本1号店がオープンしたことを記念した「ハンバーガーの日」なのだそうだ。

そうじゃなくても買いに行ったんだけどね(おい

 

f:id:shinnosuke2011:20190720140739j:plain

「チーズロコモコバーガー」と、「ハワイアンバーベキューポーク」、

あとチキンマックナゲット15ピースも買った。期間限定のソースは、フルーツカレーソースと、サワークリームオニオンソース。どちらも甘め。辛いやつのほうが好みかな。

 

食べ過ぎじゃないかって? えっと・・・そこは「チートデイ」ということでw

melos.media

(これも『ダンベル何キロ持てる?』で得た知識)

 

参議院選

明日は選挙ですね。本当は政党のマニフェスト読んだり、候補者の人柄とか調べたほうがいいのだけど、そんな時間がないという方へ。

 

これなら本当にすぐ決められますね。問題山積みの日本。少しでも良くしてもらうために、自分の考えと近いところに投票しましょう。