テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ソーラー充電モバイルバッテリーを買ってみた

スポンサードリンク

太陽光で電気が作れるのに利用しないのはもったいないのではないかと思い、 ソーラー充電可能なモバイルバッテリーを買ってみた。

 

f:id:shinnosuke2011:20190725123227j:plain

http://LICORNE 【PSE認証済】ソーラーモバイルバッテリー防水 耐衝撃 20000mAh 大容量ソーラーパワーバンク SOS発信ソーラーチャージャーu... https://www.amazon.co.jp/dp/B07PHBJH5N/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_zfsoDb5X82RTJ @amazonJPさんから

 

非常時には懐中電灯代わりになるのもいいよね。

 

(今回は、販売会社は中国だけど日本国内在庫からの発送らしく、配達予定は金曜日だと書いていたのに、実際には水曜日の午前中に配達してきた。そんなに早く来るとは思わなかったので留守にしていたよ・・・ 夕方に再配達してもらった。)

 

送られてきた時点でほぼ満タンの状態だったみたい(充電状態の目盛りが4つあるのだけど4つ全部点灯している)で、半分ほど使ったスマホに2回継ぎ足し充電をしたけど、目盛りは1つも減らなかった。このバッテリーの容量が大きいと言うべきか、スマホの使用電力量が小さいと言うべきか。

 

ちなみにスマホの充電は金額で言うと、1回0.2円~0.6円らしい。

denki.insweb.co.jp

 

 

必ずしも屋外で直射日光に当てなくても、日中に窓際に置いておくだけで充電できていることになっている(充電中ランプが点灯する)

充電の強さはどの程度かわからないけどね。

当り前だけど、薄暗くなってきたら充電されない。部屋の照明でも充電されない。

 

このバッテリー自体はUSBからも充電できるのだけど、当分の間は太陽光のみで使ってやろう。はたして、いつか底をつくことがあるのか、ないのか。

先生の次回作にご期待くださいw

 

(以下随時追記)

 

2日目

 窓際で日中ずっと充電して、夜になってバッテリーが減ったスマホを2台充電したら、目盛りが4つから3つに減った。やはり窓際でガラス越しの充電ではスマホ2台を維持することはできないようだ。今度は屋外での充電も試してみるかな。

 

3日目

 この日は朝からバッテリーをベランダに置いて直射日光が当たるようにしてみたが、3つに減った目盛りが4つに回復することはなかった。夕方に引き上げた後、またスマホ2台を充電したら、目盛りは2つに減ってしまった。

 このモバイルバッテリーのソーラーパネルスマホ1台分の電気を充電しようと思ったら、30時間以上かかるのだそうだ。朝から夕方までおよそ12時間ほど直射日光で充電したとしても、スマホ1/3分にしかならないのだ。どれくらいスマホを使うかにもよるけど、太陽光のみで使い続けるということはちょっと難しそうですね (^-^;)

 

4日目

 引き続き朝から夕方までおよそ12時間ほど直射日光で充電して、夜にスマホを充電。目盛りは2のまま。

 

5日目

 引き続き12時間ほど直射日光で充電して、夜にスマホを充電。夜中に何か音が鳴るので何だろうと思ったら、目盛りは1に減っていた。「もうほとんど残っていないよ」という意味の警告音なのだろう。

 

6日目

 今度は、「太陽光のみでバッテリーを満タンにするには何日かかるだろうか」ということで、同じように12時間ほど直射日光で充電した。目盛りは1のまま。

 

その後、1週間ほど日中直射日光での充電を続けましたが、目盛りが1から2に回復することはなく、ここで「モバイルバッテリー」として利用する必要ができてしまったので、実験は終了となりました。

本当に充電できているのか?とも思いますが、できていたとしてもごく微量ということなんでしょうね。ソーラー充電というのはあまり期待しないほうがよさそうです (^-^;)