テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

iPhone11と軽減税率

スポンサードリンク

iPhone11と軽減税率??

すみません。2つの項目に関連はございませんw 2つの話題に触れたかっただけです (^-^;)

 

 

新しいiPhoneが発表されましたね。

www.fashionsnap.com

 

特徴としては、

 

・「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」では、望遠カメラ、広角カメラ、超広角カメラの3つのカメラを搭載。

   ※無印iPhone11は2カメラ

  「タピオカカメラ」と呼ばれているw 確かに似てるかも。 

・3D touch機能の廃止

  操作が微妙で評判が良くなかったので、廃止でいいのかも。

・電源アダプターの端子がUSB-Cに変更 (本体側はLightningのまま)

・処理速度の向上

・バッテリー駆動時間の向上

・重量が少し増加

・5Gには未対応

 

という感じで、3眼になったこと以外はそれほど大きな変更ではない感じ。 

XからXSへの変更も大幅なものではなかったので、X以上を持っている人なら買い替えるほどではないかな。

 

それよりも注目したいのが、iPhone 8が6万7800円から5万2800円に値下げされたこと。

 

8からXへの変更点は、

・ホームボタンの廃止(画面を広く取れる)

・画面が液晶から有機ELに変更

。生体認証が指紋から顔認証に

・バッテリー駆動時間の向上

・モバイル通信が「ギガビット級LTE」に、Wi-Fiが最新規格「Wi-Fi 6」に対応した

といったところ。

 

これに対して、7から8への変更点は、

・カメラが4Kに対応

・防水性能の向上

・通信速度の向上

・ワイヤレス充電や急速充電に対応

といったところ。

 

処理性能は毎年向上していますが、高度なゲームや動画編集などをするのでなければあまり差を感じられないでしょう。通信速度も理論上は向上していますが、体感的に大きく違うというほどではないようなので、

 

現在7以前を使っていて、3眼カメラや有機EL、顔認証、ゲームにこだわらないのなら、安く手に入る8への買い替えは検討する価値はある

と言えるのではないでしょうか。

(11が5G対応だったら、また話は違ってくるのですけどね)

※処理速度の向上は、1代なら劇的なものではありませんが、3代、4代となるとさすがに積み重なって大きなものになるので、ゲームをやりたい人は最新機種を検討したほうが良いでしょうね。

 

 

------------------------------------

 

 

www.nikkei.com

 

揃えてくれるほうがありがたいよねぇ。

一方で、吉野家モスバーガースターバックスコーヒーなどは店内外で別の税込価格にするとのこと。

「持ち帰りで」と言って8%で購入しておいて、席に座って食べる人がいそうだけど、どう対応するのでしょうね?

消費税が8%だろうと10%だろうとお店が損をするわけではないので黙認するのだろうか? 店員さんも監視するのが大変だし、注意したら逆ギレする人もいるだろうしね。

正直に10%で買った人がバカみたいだし、本来不要な紙袋やビニール袋も使うことになるけど・・・

 

そもそも、なぜイートインだと10%なのか。食べるもの自体は同じなのに。

「外食」っていうだけで、そんなに贅沢な事なんだろうか? (店によってはそうだろうけど)

 

【軽減税率判別の目安】(日本テレビZIP!」より)

 ・子供の食事のためのものは8% (お酒や栄養ドリンク、みりんは10%)

 ・好きな場所に持っていけるかどうか

  (カラオケボックスは10%、映画館は8%。

   だけど映画館の売店で買ったものを外に持ち出す人はほとんどいないと思うんだけどw)