テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

映画『秒速5センチメートル』

スポンサードリンク

www.cwfilms.jp

 

LINEポイント欲しさに登録してしまったU-NEXT。この動画配信サービスは自分が観たいと思う番組が多く登録されていそうだったので以前から注目はしていたのですが、無料で利用できるのは最初の1ヶ月だけなので、どうしても観たいものが出てくるまで温存しておこうと思っていたんですけどね。

まあ登録してしまったもんはしょうがない、こうなったら目いっぱい楽しもうということで、まず初めに観てみたのが『秒速5センチメートル』でした。

 

『君の名は』で一躍有名になった新海誠監督の2007年の作品。一言で言ってしまうと、楽しさとか幸せとかを感じられるような作品ではありません。観終わった後に出てくるのは、涙半分、溜め息半分といった感じです。

 

具体的にどんな話か、簡単に紹介しますね。3部構成となっています。

 

(1)

東京の小学校に通う貴樹と明里はお互いに淡い好意を持っていたが、小学校卒業とともに明里は栃木へ転校してしまい、以後は文通をしていた。しかし中学1年の終わりごろに今度は貴樹が、親の都合で鹿児島に引っ越すことになる。もう会えなくなるかもしれないと思った二人は合う約束をし、最初で最後のキスをして別れる。

 

(2)

鹿児島の種子島に転校した貴樹に、花苗という子が一目惚れする。花苗は貴樹と同じ高校に行き、一緒に下校するなど仲良くしていたが、貴樹は一人のときに頻繁に携帯メールを打っていた。(送信はしておらず、自分の想いを綴って保存していただけなのだが)

高校卒業が近くなり、貴樹が東京の大学へ行くことを知った花苗は、その前に告白しようとするが、貴樹の心の中に自分はいないと確信し、想いを告げられずに終わる。

 

(3)

貴樹は社会人となり、交際した女性もいたが、本当の心は彼女には向いていないことを見透かされ破局

仕事も辞め、外をぶらついていたとき、踏切の真ん中ですれ違った女性とお互いに何かを感じた。貴樹は踏切を渡りきったところで振り返ったが、電車が通り過ぎた踏切の向こうに女性の姿は無かった。

 

というわけで、面白さや楽しさは皆無ですが、「物理的距離や時間によって実を結ばずに終わる想い」って実際にありそうだよな、というリアルさが感じられるお話ではありました。

もし自分だったら、さすがに中学のとき好きだった子とは、すれ違っても全く気付かないかな(苦笑)

 

主題歌が山崎まさよしの『One more time, One more chance』だったり、花苗のお姉さんが運転する車の中で流していたのがLINDBERGだったりするところで、時代設定がなんとなくわかりますね。

 

 

さて、次は何観ようかな。U-NEXTと関テレの共同制作ドラマ『時空探偵おゆう』なんていうのもちょっと面白そうかな?

 

 

 

【おまけ】

全然関係ないけど、セブンイレブンでPayPayで買い物をすると20%ポイント還元のキャンペーンが開催中(7/31まで)なので、早速利用してしまいました (^-^;)

目先のお金に弱いw

paypay.ne.jp