テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

「ドラゴンクエストウォーク」が配信開始

スポンサードリンク

かなり前からアナウンスのあった、「ドラゴンクエストウォーク」が、昨日から配信開始となりましたね。

 

www.dragonquest.jp

  

日常の世界と完全に融合させたプロモーションビデオがすごいw

 

 

一部では「ドラクエGO」とも呼ばれているほど、内容的には「ポケモンGO」とほぼ同じで、地図を見ながら現実の世界を歩いて遊ぶゲームです。

(公式から略称のアナウンスはないようなので、現時点では「ドラクエGO」とさせていただきます。「ドラウォー」っていうのも何となく変だしな。「ポケモンGO」の略称が「ポケGO」だから「ドラGO」でもいいのかもしれない。)

 

f:id:shinnosuke2011:20190913155116p:plain

現在地付近の実際の地図上で「目的地」を設定し、そこまで歩いていくとストーリーが進んでいきます。

 

f:id:shinnosuke2011:20190913155729p:plain

「目的地」まで歩くことだけを延々と繰り返すことができるのではなく、目的地の設定には「導きのかけら」(他のスマホゲームで「スタミナ」に当たるもの)が必要で、それはモンスターを倒すことで稼げるようになっています。

 

f:id:shinnosuke2011:20190913155825p:plain

「ポケGO」がポケモンを集めていくのに対して、「ドラクエGO」は、倒したモンスターの「こころ」を集めていくという解釈になっています。

 

片道1.7kmのスーパーまで買い物に行く途中で、近いところを目的地に設定して、3話まで進めてみました。

でも、これだけのためにわざわざ散歩する気にまではなれませんね  (^-^;)

あとは、旅行に行ったときに、近所では出現しないモンスターがいるかどうか見てみたいですね。

 

ポケモンGO」は、大ブームが過ぎ去った後も、レアポケモンが出現するとツイッタートレンドに上がるほど定着していますが、「ドラゴンクエストウォーク」はどうなりますでしょうかね。

 

関係ないけど、「ポケモンマスターズ」は早くも遊ばなくなってしまいました。バトルシステムが本編とあまりにも違いすぎて (^-^;)

マクドナルドのクーポン目当てで始めた「星のドラゴンクエスト」は楽しくて続けちゃっていますw 

 

最後に、ゲーム内でも注意喚起がありますが、画面を見ながら歩くのは絶対にやめましょうね。

 

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

 

www.shinnosuke2011.work

  

 


全般ランキング