テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

選挙と吉本とポケGOとU-NEXT

スポンサードリンク

参議院議員選挙が終わりましたが、改選前よりは議席を減らしたとはいうものの、自公で過半数を得られたということは与党側辛うじて勝利と言えるでしょうか。

値打ちを落とすようなことばかり続いていたから、もっと苦しめられるかと思ったのだけどね。

 

全体的なことは置いといて、ちょっと気になった点をいくつか。

 

台風の目になった?れいわ新選組。「新しい時代に新しく選ばれる政党になるため」という意味を込めて、歴史上の実在団体「新撰組」とは「選」の字を変えたらしいけど、それにしても、新撰組は体制側の集団だったのに対し、反体制の急先鋒ともいえるこの党が新撰組の名を借りてくるとはどういう考えだろう?と思っていたら、昨夜の選挙速報番組で池上彰にもツッコまれていたらしいですねw

 

今回も著名人候補が何人か出ていましたが、市井紗耶香山本左近らは落選とのこと。

市井は元モーニング娘。だけど、在籍期間短かったから知名度はいまいちいだし、某ダンスグループSの元メンバーIのことで有権者もちょっと懲りたところもあったのかな?

山本左近は元F1ドライバーっていうのを売りにしてたけど、1年間通して乗れたわけではないし、結果も最高で12位。モータースポーツファン以外はほとんど知らないよね? 今はレースの放送も地上波でほとんどやってないし。古い車を大事にしようっていう政策も、車好きの一部には支持されるけど、一般の人には響かなかったのかも。

 

選挙そのものの話じゃないけど、NEWS ZEROの選挙特番の中で、教員の「18時以降は電話に出ない」という発言について、若槻千夏が「それはおかしい」などと発言したことが批判を浴びて謝罪する結果になったらしい。

news.biglobe.ne.jp

「定時」という概念がない芸能界で10代の頃から生きている彼女にとってはピンと来なかったのかもしれないが、想像力を働かせて「一般の人は違うんだ」と考えることができたら、そんな発言はしなくて済んだと思うのですがね。 

 

--------------------------------------

 

話は変わって、吉本芸人の闇営業の件。

宮迫とロンブー亮が泣きながら「会見をしたいのに、吉本の社長から止められた」と訴えて、世間は同情に傾きつつあるようにも見えるけど、やったことは変わらないし、事務所を通さないでお金を受け取ったということは所得申告しているとは思えないから、脱税の可能性も問われるのでは? 芸能活動の再開は簡単ではなさそうですね。

 

日曜日のワイドナショーが急遽生放送に変わったのと、その中であの”無感情”で有名な東野が涙を流したのは驚いたけど。

 

www.sanspo.com

翌朝は加藤がめちゃくちゃ怒ってたね (^-^;)

 

これを受けて、吉本の岡本社長が本日会見。宮迫と亮の処分は撤回。本人たちがもう一度受け入れてくれるなら話し合いをしたい。今後は芸人ファーストを徹底し、コミュニケーション不足を解消していきたいと。

しかし「テープ回していないだろうな」は冗談、「全員クビ」は場を和ませようとしたって・・・それくらいしか思いつかないか。「本気でした」とは言えないもんね。

 

--------------------------------------

 

mainichi.jp

たまたま同じ日に東京・お台場でポケモンを探したことで結婚に至った夫婦のところに、毎月、多いときは3件ほど、ポケモンをテーマにした結婚式についての問い合わせが来るそうで。

それだけで、本当に「ポケGO婚」が増えているかどうかは判断できないと思うけどw

いずれにしても、きっかけの一つに過ぎないよね。FF11FF14なんかでも、ゲーム内で知り合って結婚した実例たくさんあるし。

ただ、同じゲームを遊ぼうと思う時点で、価値観が近い可能性はあるのかな。

 

--------------------------------------

 

ec.line.me

LINEショッピング(上記リンク先)を経由して動画配信サービス「U-NEXT」に新規登録すると、LINEポイントが600ポイントもらえるキャンペーン中とのこと。(詳しい条件はリンク先でご確認ください)

U-NEXTは、いずれどうしても観たい動画が出てきたときに1ヶ月の無料期間を利用しようと考えていたけど、目先のLINEポイント600ポイントに負けてしまったw (LINEポイントはLINE payの残高に変換できる。つまり買い物で実質600円分の割引になる。)

申し込んだからには1ヶ月間めいっぱい楽しまなきゃね。新海監督の『君の名は』と『言の葉の庭』は視聴済だけど『秒速5センチメートル』はまだ観てなかったので、まずはそれからかな。