テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ビデオ通話を簡単に利用できる方法はないか?

スポンサードリンク

昨日、

接触8割減へ「10のポイント」 専門家会議が示す 新型コロナ | NHKニュース

というものが発表されました。

 

内容を引用しますと、

【1】実家などへの帰省を避け、ビデオ通話によるオンライン帰省をすること、
【2】スーパーでの買い物は、1人または少人数で、空いている時間に行うこと、
【3】ジョギングは少人数で行い、公園はすいた時間・場所を選ぶこと、
【4】急ぎではない買い物は通信販売で行うこと、
【5】飲み会はオンラインで行うこと、
【6】診療はオンラインなどによる遠隔診療で受けること、
【7】筋トレやヨガは自宅で動画を活用して行うこと、
【8】飲食は持ち帰りや宅配を利用すること、
【9】仕事は在宅勤務で行い、通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のための業種に限ること、
【10】会話はマスクをつけて行うこと、 

 ということですが、その中で、

 

「ビデオ通話って簡単に言うけど、親は高齢なのでスマホもPCも持っていないからできないよ」

 

という声が多く出ているということで、確かにその通りだと思いますが、ではどうしたらよいのかと考えたときに、「簡単にビデオ通話ができる機器とかないの?」と疑問に思ったので探してみました。

 

 

www.i-communication.co.jp

「LeChien(ルシアン)」という機器。簡単にビデオ通話ができそうな機器です。アマゾンなどで購入できます。

欠点は「この機器どうしでしか通話できない」というところでしょう。

1台22000円だそうですが、双方必要となると2台必要・・・結構な出費になりますね。

若い人はスマホかPCを持っているので、片方はそれで出来たら良いのにと思ってしまいますよね・・・

 

 

www.konnekt.com.au

こちらの「konnekt」という機器は、スカイプを利用するので相手がスマホやPCでも利用できます。

良いじゃないか! と思ったのですが、気になるのが「オーストラリアの会社が販売しているもので、日本の小売店等では売ってなさそう。直販のみ」というところです。

価格だけでもわかればまだ検討しやすいのですが、レンタルの料金は1日2.95オーストラリアドルと書かれているものの(なおかつ、現在はレンタルは中止しているとのこと)、買取での販売価格は記載されておらず問い合わせくださいとのこと。ちょっと面倒かな?

 

 

i-seed.co.jp

こちらもスマホタブレットとの通話が可能なようで、国内の会社が販売しており、Yahoo!ショッピング等で購入が可能なようです。良いと思ったのですが、単体で52800円と、ちょっとお高いですかね? (これならルシアン2台のほうが安いもんなぁ・・・)

いずれの機器も当然通信回線が必要なわけですが、「パルモ」には3GB/月まで1900円で利用できるLTE通信ユニットとのセット(75900円)もあるそうです。

 

 

今のところ見つかったのは以上です。昔はNTTなども出していたようですが、需要があまりなかったのか、現在は取り扱っていないようです。

いずれもそれなりのお値段がしますが、ビデオ通話できるようになるなら安いものだと思えるか、人それぞれでしょうか。

 

テレビ番組では、高齢の親にパソコンを使わせてビデオ通話できるように教えていましたが、ちょっと苦戦していたようです。でも結果的にはできたので、中国製のタブレットなどを使えば安く実現できるかもしれませんね。

 

 

うちはどうしようかな・・・ 親の家には光回線もないから、やろうとしたらそこからだしな・・・ 音声だけでいっか、顔見なくても (^-^;)

 

 

記事を書いている最中に、岡江久美子さんの訃報が飛び込んできました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

www.shinnosuke2011.work